タイムを気にしない!ゆるラン・旅ランでハワイを満喫

タイムを気にしない!ゆるラン・旅ランでハワイを満喫

スポナビハワイでは、楽しく軽く運動しながらハワイを楽しんで「ゆるラン(旅ラン)」を提案。2020年に開催されるおすすめイベントご紹介します!

公開日:2020.01.27

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

アロハ! スポーツナビゲーターのA-1です。

今回は「ゆるラン・旅ラン」というテーマで、タイムなど気にせず観光しながら気軽に参加できる2020年のファンランをご紹介します。

昨年からスポナビハワイでは、普段あまり走らない方や旅行のついでに走ろうという方、ハワイをもっと違う方法で楽しみたいという方に向けて、気軽にしかも楽しく運動しながら楽しんでいただける大会を「ゆるラン・旅ラン」としてご紹介してきました。


スポナビハワイが提案する「ゆるラン・旅ラン」の定義は、以下の通りです。

・距離は5 Kmもしくは10 Km(大会によってはハーフマラソンの場合もあり)
・1人でも仲間とでも参加でき、歩いてもよい
・ハワイの景色が楽しめる
・エンターテイメント性があり、とにかく楽しそう

アメリカではここ数年、フルマラソンよりハーフマラソンやファンランなど短い距離を走るランナーが増えている傾向で、ますます気軽に参加できるファンランに注目が集まることでしょう。そこで、今年も昨年に引き続いて、スポナビハワイはこの「ゆるラン・旅ラン」をハワイファンの皆様にご紹介していきたいと思います。


おすすめのランイベント

2月:グレートアロハラン

■開催日:2020年2月17日(月)
アロハタワーをスタートし、アロハスタジアムまでの約8.2マイル(13 km)には様々なエンターテイメントが催されていて、随所に散りばめられたエンターテイメントを楽しみながら走ることができます。
また、チャリティーにも貢献できるため、達成感もひとしおですね。誰かのために走るっていうのも、カッコいいじゃないですか。

3月:JTBホノルルレインボー駅伝


■開催日:2020年3月8日

ホノルルフェスティバル期間中に開催され、「ファンラン&市民運動会」として親しまれています。
カピオラニ公園をスタートし、ダイヤモンドヘッドビーチパーク付近で折り返すコースで、折り返し付近の眺めは最高。上り坂の疲れも吹き飛びますよ。走ったり歩いたり、景色を楽しみながらファミリーや友達とワイワイ参加できるランイベントです。

3月:ビッグ・アイランド・インターナショナル・マラソン


■開催日:2020年3月15日(日)

熱帯雨林や溶岩台地の間を走るコースで、世界で最も美しいコースを走るマラソンとも言われています。10K、5Kと2マイルウォークはほとんどアップダウンのないコースなので景色を堪能しながらのゆるランにピッタリ。マラソン前後はハワイ島の大自然を満喫するツアーへの参加、ビッグアイランドキャンディーズでお土産探しなど、旅ランとしても楽しめる事間違いなしです。

3月:ロコエア・ノースショア1.6K~15Kラン&ウォーク(フリフリチキン付き)

■開催日:2020年3月22日(日)
距離が短めのファンレースなので、初心者にもおすすめです。こちらは、ワイキキとハレイワ間の送迎付きスポナビアシストが便利で安心です。そして、何よりマラソン終了後のお楽しみ!ハレイワで有名なあのフリフリチキン付き。まるでノースショアへ観光ツアーにでも行った気分になれますよ。

5月:ハワイ・パシフィック・ヘルス・ウーマンズ10K・5K

■開催日:2020年5月3日(日)
女性のためのランニングイベント。10Kに5Kも加わり、ゆるランにピッタリなコースです。ダイヤモンドヘッドの周りを走りながらルックアウトからのキレイな景色に癒され、ゴールの後には1本のバラ。そして、女性のための大会なだけあって、リフレッシュメントなども豪華!ゴール後も嬉しい特典が満載です。

6月:コナ・マラソン

■開催日:2020年6月21日(日)
ハワイ島最大のリゾート、ワイコロアを走ります。フラットなコースで、ゆっくりのんびりランニング。リゾート内をお散歩したりショッピングセンターでお買い物をしたり、大会以外にも楽しみがいっぱいです。

8月:レアレアチャリティーラン

■開催日:2020年8月1日(土)
コースはアラモアナビーチパーク内を5kmなので、平坦な道を気持ち良くランニング。子どもから大人までのんびり楽しめます。ゴール後はリフレッシュメントの他に朝食も。チャリティオークションなどもあり、レース以外も楽しめるファンイベントです。

10月:マウイ・マラソン

■開催日:2020年10月11日(日)
マウイ島のリゾート地、カアナパリを舞台にしたレース。コースはほぼフラットで美しい海岸沿いを走ります。キレイな景色を眺めながら、ジョギング気分で楽しめます。もしかしたら、クジラが見えるかもしれませんよ。

11月:100%ピュア・コナコーヒー・マラソン&ハーフマラソン

■開催日:2020年11月7日(土)
ハワイ島コナで開催され、完走賞はメダルの代わりに可愛いマグカップです。コナ・コーヒー・カルチュラル・フェスティバル期間中のため、レース以外にも楽しめるイベントが盛りだくさん。コーヒー関連の特典もありコーヒー好きには持ってこいの旅ランです。

なお、スポナビハワイ・ドットコムでは、下記専用ページにて、スポナビハワイ・ピックアップ「ゆるラン」「旅ラン」イベントのご紹介・スケジュール掲載などを行っています。ぜひ、ゆる~くチェックしてみてくださいね。

スポナビハワイ・ドットコム

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top