ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
知る人ぞ知る特産品!ハワイに土佐宗田節が上陸だ

知る人ぞ知る特産品!ハワイに土佐宗田節が上陸だ

高知県土佐清水市の名産品「宗田節」を使った商品がハワイに上陸!ワイキキのミツワ・マーケットプレイスでサンプリングイベントが開催されました。

公開日:2019.03.18

ハワイ最新ニュース&イベント

高知県土佐清水市生まれで、高級だしとして料亭や専門店などで使用されている「宗田節」がハワイに上陸。3月12日(火)に、ワイキキのインターナショナル マーケットプレイス2階にある日系スーパーマーケット「ミツワ・マーケットプレイス」にて、「宗田節」のサンプリングイベントが開催されました。

宗田節とは…

宗田節とは、メジカ(別名ソウダガツオ)からつくられた魚の節のこと。メジカは鰹に比べ血合いが多いため香りも濃厚で普段の鰹節より濃く、 強いだしがとれるのが特徴です。かつお節よりも力強い出汁が取れる宗田節は、煮物など、しっかりした味付けをする料理によく合います。また、味が濃いので、豆腐やサラダにかけて味わうのもおすすめです。

今回、「ハワイの人々に宗田節を知ってもらいたい!」との思いで高知県土佐清水市からイベントに参加したのは、土佐清水市で「正真正銘のメイドイン土佐清水」のおみやげを提供したいというコンセプトを掲げている「ウェルカムジョン万カンパニー」の関係者の方々。

イベントでは、宗田節を使用している商品の紹介のほか、宗田節を使用したお料理の試食も行われました。

口あたりはふんわりソフトなのに、しっかりとした旨味を感じる茶碗蒸し。

宗田節の「卵焼きだし」を使った出汁巻き卵は、一口食べると芳香な宗田節の風味が口中に広がります。

宗田節を使った「卵焼きだし」は、宗田節からだしを取り醤油たれで合わせた一品。「卵焼きだし」は、卵3個と混ぜて焼くだけで美味しい出汁巻き卵ができあがる優れものです。

なお、こちらの卵焼きだしは「だし醤油仕立て」と「甘口醤油仕立て」の2種類(各1袋5パック入り)があり、ハワイでは「マルカイ・ホールセール」で取り扱い中です。(マルカイ販売価格:$5.29)

ウェルカム ジョン万カンパニーの竹田真さん

今後、削り節のような宗田節の持つ濃厚な旨味をいかした食品や調味料など、ハワイでの取扱商品も充実させていく予定です。土佐清水市が誇る宗田節をハワイでも味わってみてくださいね。

ウェルカムジョン万カンパニーでは、今後、卵焼きだしのほか、宗田節の削り節など、宗田節が持つ濃厚な旨味をいかした食品や調味料など、多彩な宗田節商品の販売や、宗田節を使った料理が味わえるレストランの展開なども計画しています。ハワイでこだわり製法の宗田節が気軽に味わえるようになる日が待ち遠しいですね。

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top