ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
海外在住の私が日本帰国した時のトラブル【ラジオ】

海外在住の私が日本帰国した時のトラブル【ラジオ】

休暇で日本に一時帰国した編集部メグミ。パスポートとグリーンカード、航空チケットの名前が違うので怒られてしまった。日本の入国スタンプがないと免税にならないのでご注意!

公開日:2018.09.03

編集後記ブログ

アロハ! メグミです。

海の見えるスタジオことアロハストリート編集部の会議室からお届けする「ハワイからラジオ」。

今回は、バケーションのため約2年ぶりに日本に帰国した際、いろいろと戸惑った件についてお話しています。基本的にはルールを知らなかった私が悪いのですが…(汗)。海外在住の方、国際結婚をされている方、最近結婚して名前が変わった方は、ぜひお気をつけください〜。

 

〜ざっくりトークの内容〜

●パスポートの名前は旧姓のまま。グリーンカードは新姓で、ミドルネームに旧姓が含まれているので、航空券はグリーンカードの名前で取った。
●しかしこれが大トラブルの原因に!
●編集部ヒロヨも、子供と外国人ダンナがカナダへ帰省する際、「ハーグ条約」にひっかかりトラブルになった。
●国際結婚カップル、最近結婚して名前が変わった人、ハネムーナーはいろいろご注意を。
●今回、羽田空港の入国審査が機械になっていて、入国スタンプが押されなかったので、日本でのお買い物が免税にならなかった!
●入国日を証明できないと免税にならないお店があるので、海外在住者は注意すべし。
●日本ではユニクロとか大手デパート、ブランド店などでは免税になる。

 

【ラジオの聴きかた】

●上の画像の▶をクリックすると、再生がスタートします。

●Podcastでも配信中!
MacおよびiPhoneユーザーの方は、PodcastのアプリまたはiTunesからもお聴きいただけます。「ハワイからラジオ」で検索してみてくださいね! Podcast版は、かわいいジングルが入っています。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top