ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
カワイイがいっぱい!パックマンの期間限定カフェへ

カワイイがいっぱい!パックマンの期間限定カフェへ

アラモアナに登場したポップアップストア「PAC-STORE HAWAII」に行ってきました!カフェメニューやゲーム、限定アイテムなど盛りだくさん!

公開日:2018.03.28

更新日:2018.07.05

編集部体験レポート

 

アロハ! エリカです。


パクパクパク…

追いかけてくるゴーストに捕まらないように逃げながら、迷路上にあるクッキー(ドット)を食べていく姿が愛らしいこちらの黄色いキャラクターは……せ〜のっ、

パックマン!!!

(笑)。パックマンは、1980年に登場するやいなや世界中で大ブームを巻き起こした日本のビデオゲームの主要キャラクターで、2016年秋には、ガールズに向けた「カワイイ」世界観の新ブランド「PAC-STORE」が誕生するなど、38年経った現在でも世代を問わず愛される不動の人気者です。

「1980年代のペタンコパックマンも、現代風の立体的なパックマンも大好き!」

…そんな皆さまに、ここで朗報です。

なんと!

パックマンのカフェ「PAC-STORE HAWAII」が、3月1日(木)〜5月31日(木)※までの期間限定でアラモアナ地区にオープンするんです〜! 「かわいいもの」と「限定」という言葉に弱い私(笑)。早速行ってチェックしてきましたよ〜。

※2018年8月31日(金)まで期間延長されました(情報更新:2018年7月5日)

 

● ● ● ● ●

 

 

やってきたのは、アラモアナセンター山側から出てすぐの場所にあるビルの一階。

「あれ…ここは?」と思った方も多いはず。そう、「PAC-STORE HAWAII」は、日本発「PAC-STORE」とハワイの人気カフェレストラン「ブレッド&バター」がコラボレーションしたポップアップストアなんです。

今回は、イラストで描かれたパックマンのほうが世代のインターンのミキちゃん(左)と、読者モデルのタカネちゃん(右)と一緒に取材してきました〜。

 

店内に入ると、トレーを持ったサーバー風のパックマンが歓迎してくれます。(おそらく歓迎してくれているはず。笑)

 

店内中央にある柱にもパックマンを発見!

私たちが取材に入ったこの日は、まだグランドオープニング前だったのですが(2018年3月20日にグランドオープンしました)、店内のところどころにパックマンの装飾が見られました。

  • 壁には、日焼けパックマンのアートや…

  • 「PAC-STORE」のアートが。

  • ソファーにかけられたシートには…

  • ネオンをイメージしたパックマンと仲間たちがプリントされています。

ちなみに、グランドオープニングのイベント時には、店内のテーブルや椅子がパックマン仕様になっていたり、パックマンのキャラクターたちのネオンがいたるところに飾られていたりと、かなりレベルアップしていましたよ。

↓オープニングイベントの際に撮影した写真↓

  • 外からも見えるゴーストのネオン

  • 店内奥にはパックマンのネオンも!

★かわいいだけじゃない! 味もお墨付きの限定メニュー



じゃじゃ〜ん!

おいしそうなパックマンが大集合! 「PAC-STORE」では、パックマンやゴーストをモチーフにした限定メニューの数々が楽しめるんです。
カレーやピザといった食事系だけでなく、スイーツまでもがキャラクターになってしまうとは…くぅ〜、心くすぶられます。

今回は、そんなパックマン・メニューの中からスタッフさんのオススメを試食させていただきました〜。

 

まずはこちらの「ガーリックシュリンプ($16.95)」から。

形はもちろん、カラーまでしっかりパックマン仕様なサフランライスに、エビがふんだんにトッピングされた一品です。

 

エビには、ガーリックとスパイスがたっぷり絡み、見るからにおいしそ〜。
なんだか食べるのがもったいない気もしますが、まずはミキちゃんからどうぞ。

  • パクッ。

  • おいし〜! (かわいい&おいしいで思わずこの表情)

私もいただいたのですが、プリップリのエビはもちろん、エビの旨味エキスをギューっと濃縮したコクのあるソースがうまいのなんの。
普段食べるガーリックシュリンプは、油が多めなのでエビだけを食べることが多いのですが、これは油っぽくなくソース感が強いので、ソースも残さず最後まで堪能したい…そう思わせてくれるくらい好きな味でした。

 

ブレッド&バターの人気メニューがパックマンの宿敵であるゴースト仕様にパワーアップ! ソースで書かれた「ALOHA」の演出が、これまたにくい「ロコモコ($16.95)」です。

余談ですが、ゴーストとパックマンは目の切り込みが反対なんです。さきほど紹介したガーリックシュリンプと比べてみてください。ね? オリーブに入った切り込みがちゃんと逆になっているでしょ。細かい部分まで忠実に再現されているのがさすがです。

スプーンを入れると…

 

たぷたぷ入ったソースの上に、サフランライス、ハンバーグ、目玉焼きがドンドンド〜ン! と、とってもボリューミーです。

 


とろ〜ん…

ゴーストの目が流れてしまいましたが(苦笑)、半熟の黄身をたっぷり絡ませて…お次はタカネちゃん、どうぞ!

  • ア〜ン…

  • ん〜、おいしい〜!ミキ:「おいしいよね〜」

肉の旨みがギュッと詰まったジューシーなハンバーグに、赤ワインがきいた大人の濃厚デミグラスソースとまろやかな黄身が絡み、これぞまさに黄金バランス! 重たすぎないので、いくらでもイケちゃいます。あ〜、また食べたい…。

 

生クリームをパクリとほうばるパックンがなんとも愛おしい「パンケーキ($10.95)」。
お花や、クランベリー、ブルーベリー、ストロベリーといったフルーツがトッピングされていて、とってもフォトジェニック。

 

メープルシロップをたっぷり垂らしていただきます。

 

ん〜、フワッフワ〜!

もっちり柔らかい生地を噛むごとにジュワッとあふれるメープルシロップ。ハワイといえばの一品が、こんなにかわいくなって、しかもおいしいなんて…もぅ、言うことなしですね。さすが、朝食が人気の「ブレッド&バター」とのコラボというだけあります。生地も生クリームも甘さ控えめで、私好みのパンケーキでした。

 

パックマンが大好物のフルーツめがけてパクパクしているシーンかな?と、ストーリーを思い描かずにはいられないこちらは、「チーズケーキ($13.95)」。

チーズ感は控えめで、どちらかというと生クリームを感じます。口に入れた瞬間、口の中でスーッと溶けていくほど滑らかなムースと、クッキー生地のザックリ食感のコンビネーションがいいです。手のひらサイズくらいあるので、2〜3人でシェアしても十分なボリュームだと思います。

フードメニューのほかに、ドリンクメニューもあるんです。

 

じゃん! それがこちらの「フローズンドリンク(各$5)」。

青色のテリー紫色のロッキーピンク色のケリー緑色のハリーと、4匹のゴーストをイメージして作られたフローズンドリンクは、バニラをベースに、ブルー・ハワイ・ココナッツ、ブルーベリー、ストロベリーといったフレーバーがそれぞれマーブル状にミックスされています。

  • ストローにはかわいいゴーストのイラストが。

  • カップの下に敷いてもらえるキュートな「PAC-STORE」オリジナル・コースター。

    ※コースターは非売品です。

グルグルとよ〜くかき混ぜていただきます。少し甘めですが、後味がスッキリなので食後のお口直しにもぴったり。個人的には、ストロベリーがオススメです。

シナモンパウダーで「PAC-STORE」のロゴが描かれたラテもありましたよ。

見た目だけじゃなく、こだわりが詰まったおいしいフード&ドリンクメニューに感激! 視覚も味覚も満たしてくれるって最高ですよね。ポップアップストアがオープンしている期間中に全メニュー制覇!…できるかな(笑)。

 

★懐かしのパックマンゲームを体験! 高得点でうれしいプレゼントも


お腹もいっぱいになり、しあわせ気分な私たちのもとへ…

 

スタッフ:こちらをどうぞ。

スタッフさんから手渡されたのは…

 

キラリーンと輝くトークン

 

なんとなんと、オーダーしたパックマンのメニューの数だけトークン(ゲームプレイに使うコイン)がもらえ、入り口付近に設置してあるゲーム機でパックマンのゲームが楽しめるんです。

パックマンのゲームは初めてな私たち。この日カメラマンとして一緒に来ていた、パックマンを語り出したら止まらない、パックマン世代のアロハストリートスタッフKに、ルールとコツを教わりながら挑戦してみることに。

  • ミキ:…。

    こんなに真剣なミキちゃんを見たのははじめてです(笑)。

  • ミキ:んあ〜! 難しい〜!!!

    こんな楽しそうなミキちゃんを見たのもはじめてです(笑)。

私も挑戦してみたのですが、予想していたよりもはるかに楽しかったです。「ぎゃー」とか「あー」とか叫びながら、みんなで盛り上がれるのが最高に楽しい…熱く語るスタッフKの気持ちが、よ〜く理解できました(笑)。

 

パックマンのゲームで、1週間のうちに一番高いスコアを出した方1名に、幅広い分野で活躍するハワイ出身のモデル、アリッサ・ウーテンさんが「PAC-STORE」のためだけにデザインしたオリジナルピアス(写真)など、PAC-STORE オリジナルグッズが進呈されるそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

★ハワイ限定! アロハなパックマン・グッズ


「PAC-STORE」の魅力は、食事やゲームだけではないんです。

 

じゃじゃん!

サーフィンをしているパックマンのTシャツや、「Aloha」とプリントされたネオン・パックマンのTシャツなど、ここでしか購入できないオリジナルのアイテムがそろうんです。

 

  • サーフィンをしているパックマン。パーカーもあります。

  • 店内の装飾にも使用されている、ネオンをイメージしたシリーズ。

ハワイの象徴であるレインボーをイメージした、カラフルなキャップやバッグなども発見。珍しい日焼けパックマンがプリントされているんですよ。全部で5色あるので、友だちと色違いで購入するのもいいですね。

 

ゴーストのグッズもありました。スポーティなゴーストがプリントされたショルダーバッグ、かわいい〜。

キーホルダーなどもあるので、おみやげやギフトに、ぜひチェックしてみてくださいね。

オリジナル・グッズ一覧はこちら↓

 

● ● ● ● ●

 

食事にゲーム、ショッピングまで、お楽しみがいっぱい詰まった「PAC-STORE HAWAII」。パックマン好きはもちろん、ハワイ好き、かわいいもの好きの方も楽しめること間違いなしの注目スポットです!

アラモアナセンターからすぐの場所でアクセスも便利なので、ぜひ! 足を運んでみてくださいね〜。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. collaborated with ASOBISYSTEM,TWIN PLANET

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top