【チャット】外国人ダンナとケンカについて

【チャット】外国人ダンナとケンカについて

外国人ダンナを持つ日本人妻3人のゆるトーク。今回のテーマは「ケンカについて」。やっぱり文化の違い?沸騰するポイントとは?

公開日:2017.03.23

更新日:2017.06.28

特別企画&レポート

このチャットに登場する3人


メグミ:ダンナはアメリカ本土からハワイにやってきたアメリカ育ちのアメリカ人。子どもなし。

ヒロヨ:ダンナはアメリカ生まれのペルー人だが、11歳の時にカナダへ移住。子ども3人(全員オトコ)。

ケイ:ダンナはハワイのオアフ島生まれ日系二世。子どもなし。


● ● ● ●

メグミ
またまた今週も質問が届いています!
ケイ
わーい
ヒロヨ
やりました!
メグミ

--------------------------------
いつも楽しく拝見しています。
普通の国際結婚って、どんな風なんですか?
また、いままでした一番すごい夫婦喧嘩を教えてください。

Eさん
--------------------------------

ヒロヨ
普通。。
ケイ
普通の国際結婚...
メグミ
なにが普通かは、わかりませんが...(笑)
ヒロヨ
私達は普通でしょうか?
ケイ
ひろよさんは
普通じゃないような...
私はどうですか?
メグミ
いやそれで言ったら、どんな夫婦も普通だし普通じゃないでしょ
っていうことで話が終わってしまうけど(笑)
ヒロヨ
国際結婚自体が普通ではないのかもですね。増えたとはいえ。
ケイ
たまたまダンナが自分の母国の人ではないというだけで
ヒロヨ
ケンカのほうが分かりやすいかなー
メグミ
ケンカでけっこう相手のことが見えてきますよね
ケイ
ケンカに人種別の違いってあるんですかね
あんまりないですよね?
ヒロヨ
人格だと思うなー
メグミ
人格...(笑)
ケイ
ですよね〜
メグミ
でもなんというか、私はやっぱり違いを感じることはありますよ。
文化の違いというか。
ケイ
へ〜〜〜〜
ヒロヨ
あの、止めたい時に止めてくれないってないですか?
メグミ
え?なにその難しい要求(笑)
ヒロヨ
口喧嘩してる時に「もうよくね?」って思うわけです、
黙ってればなんとなく過ぎてそこまでケンカにならなそうなのに
ケイ
あ、空気読んでほしいとか?
日本人同士だったらここで一旦休戦する、ような?
ヒロヨ
そう!
メグミ
へ〜。
それでいうと、私は完全にひろよさんのダンナ側だなあ(笑)
ケイ
私もです。
越えてはいけない線を越えます。
ヒロヨ
えええ!
私男だった?
メグミ
その話と繋がるかわかんないけど
ダンナと付き合い初めの頃、
口論になった時に、私がまだ話している途中なのにダンナが
「I understand!」って言ったんですよ
それで私はさらに頭にきて、「なにがわかったんだ、わかってないだろう!」と。
ケイ
メグミ
「いやわかった」と言ってきかないので、だったら何がわかったか言ってみてよと聞いたら、
私が言いたかったことをそのまま言われて、「あ、ほんとにわかってたんだ」ってなった。
で、その後にも同じやりとりが何度かあって、ダンナにも「なんで僕がわかったと言ってるのに、信じてくれないの?」って言われ、
それでようやく気づいたんだけど、
私、「I understand」って、
日本語でいう「あーもう、わかった、わかった!」っていう
ケンカを切り上げる時のアレだと思っちゃってたんですよね
ケイ
私もそう解釈してました...
メグミ
でもダンナからしたら、本当にわかってるから、わかってるって言ってるだけだった。
理解してますよーっていうだけだったの。
ヒロヨ
へー!
ケイ
なるほど!
メグミ
だから、これは私の問題だったんだなと気づいて。
「わかったわかった!」って過去にいろいろ言われてきたことの嫌さが出てしまった(笑)
ケイ
それはうちに当てはめると「うん、わかった。」になるんですね
メグミ
けいちゃんの家は日本語なんだね、ケンカは
ケイ
うちは日本語でそれを言うので、私はめぐみさんと同じように解釈していて
逆上していました。
ヒロヨ
おお!逆上。。
ケイ
でもダンナ的には、めぐみさんのダンナ様のように「I understand.」なのかもしれない。
メグミ
けいちゃん、たぶんそれ、本当にただ理解されているってことなんだよ、たぶん...
逆上するところじゃないのかもよ(笑)
ケイ
うわ...
文化のちがい!?
ヒロヨ
言葉のニュアンスですね
メグミ
これはなんというか、言語による意識?
言語によって作られた意識のちがい?
的なものかと。
ケイ
日本で受けた英語教育の結果?
ヒロヨ
かもしれない。直訳的な。
メグミ
ひろよさんの場合だと、ひろよさんが「わかった」って言う側なんだね。
ケイ
それスペイン語で言うんですか?
ヒロヨ
スペイン語です。
そう。でも私の場合は
わかったよ!
って。
メグミ
ぶっ
キレてますね
ケイ
ひろよさんのは、日本人の「わかったよ!」ですね。笑
ヒロヨ
もうだまってよって暗に言ってます。
うちの場合は大体ケンカの90%は私が悪いので
メグミ
えーすごい!!!
ケイ
えらい!
メグミ
それが認められるのはすごいわ。
ヒロヨ
くだらないんです。
でもしょうがないんです。
ケンカなんてしょうもないもんなんで。
でも旦那が大体折れてくれるので何とか保ってますが。。
ケイ
自分の心を見つめなおしても、
半分は向こうに非があると思いたい...
です。
メグミ
わたしも(笑)
ヒロヨ
笑。まーしつこすぎることは多々あります。
メグミ
どんなことでケンカします?
うちはもう決まってて
疲れている時の私の英語力の低下と
私が車を運転している時にダンナが同乗している時
この2つ。
ヒロヨ
あ、車!
私も!
ケイ
車...
ヒロヨ
横から口出す系ですか?
メグミ
すごいよ、うちは。教官みたい。
ウインカー出すタイミングとか、カーブの角度とか
すげーうるさい。
ヒロヨ
それは運転しにくい。。
メグミ
そこでアクセル踏まなくてもいいとか。
ケイ
うちも私が運転するとそうです。。
ブレーキするの早すぎるとか
メグミ
そうそうそう!!!
じゃあオマエが運転しろよ!!ってなる。
ヒロヨ
ケイ
私もう運転させてもらえないですもん
ぶつけられるからって
メグミ
それはいいよね。
うちもそうしてほしい。
ヒロヨ
私は運転が乱暴すぎて怒られますね。だから運転はもっぱら旦那。
メグミ
そう、それで、うちでは先日、それでひどいケンカをいたしまして
私から解決策を提案したのが、
1、夫婦で車に乗るときは、ダンナが運転すること。
2、私が疲れている時は、私は日本語でしゃべる。
というこの2点。
ケイ
2が...笑
ヒロヨ
疲れている時はしょうがない!
でも独り言になっちゃう?
ケイ
ダンナさまは日本語わかるようになってきました?
メグミ
2に関しては、まったく意思疎通ができなくなりますが
それはあなたが日本語をしゃべれないからでしょ?っていうことを
明らかにしていくという。
ケイ
いいですね!
メグミ
じつはこのケンカに至ったとき、私はあまりにも頭にきて
まる2日間、日本語オンリーで暮らしていたんですよ
ヒロヨ
スゴイ!
メグミ
ダンナは最初気づいてなくて、
2日めの夜に、あれ、なんか怒ってるのかな?ってなって。
「なんで怒ってるの?」って聞いてきたんです。
ケイ
2日かかりましたか
ヒロヨ
2日目に気がつく。。
メグミ
「いまごろ気づいたのか、私はずっと2日間日本語でしゃべってたけど!」ってなりましたが、
まーそんなもんですよ!
Eさん、国際結婚なんてそんなもん!(笑)
ケイ
でも気がついただけでも!
すばらしいと思います。
ヒロヨ
良かった!
メグミ
おふたりは、どんなポイントでケンカしますか?
車の運転以外だと。
ケイ
うちが一週間かけてケンカしたのは
お買い物でした。
メグミ
一週間!長いな!
ヒロヨ
買い物?
ケイ
ダンナが新しいものと高いものが好きで
1◯◯万円くらいする自転車を
欲しいと言い出したんです。
メグミ
おおー!
ヒロヨ
高い!!!
ケイ
プロが乗るようなやつ
メグミ
でも、お財布は別々なんでしょ?
ケイ
そこがミソなんです!
お財布は別、でも生活は一緒
ダンナがお金を使いまくると、私にしわ寄せが来る
メグミ
え、そうなの!?
ケイ
そうなんです。
なので、大変でした。。
メグミ
どういったしわ寄せが?
ヒロヨ
生活費に影響?
ケイ
たとえば外食する回数が極端に減るとか
余裕のあるときなら「ぼくが払っておくね」っていうところが
私が払わなきゃいけないくなるとか
メグミ
なるほどね〜
で、けっきょく自転車は買ったの?
ケイ
さすがに1週間が辛くて、折れました。。
私が
ヒロヨ
え?
買った?
ケイ
買いました。
メグミ
買ったんだ(笑)
ヒロヨ
プロになってもらわねば
ケイ
でも、元取るまで乗り続けるように約束しました。
ヒロヨ
乗ってる?
ケイ
最近減ってます(笑)
売っちゃうよ!って言うと、慌てて乗りに行きます。
メグミ
お金のこととか、経済的なことは、やっぱりケンカになりやすいポイントかもね。
ヒロヨ
確かに。私もケイちゃんの旦那さんのようなことでケンカしますね。
私の場合は小さな買い物ですが。
ケイ
それはどちらがするんですか?
メグミ
ひろよさんのダンナさんって、あまりお金をつかわなさそうなイメージだけど
ヒロヨ
なので私です。
メグミ
そういうことかー!(笑)
ヒロヨ
電化製品とか好きで。。
ケイ
ひろよさん、ときどき大きな箱がオフィスに届きますよね。笑
メグミ
あれ家電なの!?
ヒロヨ
電化製品じゃないけど。笑
洋服とか子どものものとか。。
ケイ
日本からのいろいろな楽しいアイテムが...
メグミ
でもお買い物は働く上での楽しみでもあるからねえ
あんまり制限しすぎるのもつらいよね
ヒロヨ
そうなんです。でも旦那は何も買わない
でも最近クレイグスリストでなぜか、家具を集めてます。
旦那が
メグミ
買い物上手
ヒロヨ
いいぞ!って思ってます
ケイ
いいんですね(笑
メグミ
みんなで使えるものにお金を流すのは、いいよね
食べ物とかさ。
ケイ
それはそうですね!
みんなで楽しめるものなら、ケンカしないです。
ヒロヨ
確かに!
でも買ってきたものが美味しくなかった時はふつふつと腹たちます。
メグミ
それはつらい!
ケイ
うわー笑





● ● ● ● ●


【外国人のダンナと暮らしてます。】
これまでのチャットはこちら>>

お便りはメールでreaders@aloha-street.comまでお気軽にどうぞ☆

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top