ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
悩める参列者ファッション...ここで一発解決

悩める参列者ファッション...ここで一発解決

はじめてのハワイ・ウエディング。日本から参列するゲストは、なにを着れば正解?新郎新婦も必見、アロハアウトレットの活用術をご紹介!

2017.03.09

編集部体験レポート

title2.jpg
アロハ! ケイです。

「少人数挙式」が定着しつつある日本で、いま注目のリゾートウエディング
数あるリゾ婚デスティネーションの中でも、ダントツで選ばれているのがハワイです。

osoroi_image.jpg私自身も数年前にハワイで挙式をしましたが、日本から飛んできて参列してくれる親戚や友人が、みんな同じことを聞いてきたのです。

「どんな服を着ればいい?」、と…。

(以下、当時の私の葛藤)

ただでさえ遠いところまで来てくれるのに、かさ張るドレスやスーツやらを持たせて荷物を重たくさせてしまうのは申し訳ない。

かといって、ハワイのフォーマル・ウエアであるハワイアンドレスやアロハシャツを現地で買って!なんて言うのは、さすがに気がひける…。なにより、挙式直前のバタバタの最中に、私がみんなの衣装を一緒に探してあげられる時間もない。

でも全員での記念撮影もあるから、Tシャツ&ビーサンで来られたら、さすがに困る(笑)。

これ、ハワイでウエディングを挙げた人ならわかる、「あるあるネタ」だと思うんです。

当時はほかに手立てが(時間も)なく、日本からの参列者のみなさんにはドレスやスーツを持参してもらいました…。
ただでさえ遠路はるばる海を越えて来てくれたのに、余計に大変な思いをさせてしまい、すごく申し訳なく思ったのを覚えています。

あれから数年…。

あのときの私の葛藤が一発で解決する、かなり都合の良いスポットがワイキキに誕生したんです!

interior2.jpg

ハワイアン・ウエアやリゾートドレスなどの衣装が購入・レンタルできる「アロハアウトレット」です。

ハワイ現地のメーカーから直接仕入れているので、「イイもの」を良心的な価格で扱っていること。そして0歳サイズから、女性用、男性用と豊富な品ぞろえ。そのうえ、100%日本語対応サービスの「かゆいところに手が届く」ショップなんです。

rental.jpgなかでも私が一番感動したのが、お店のレンタルサービス

ウエディングのためにハワイアン・ウエアを買ったとしても、おそらく着るのはその1回きり。日本でハワイアン・カルチャー的な趣味を持つ人でないかぎり、タンスのこやしになる確率99.9%ですよ。安い買い物でもないですしね。

それがここなら、買うより断然お安い値段で、ブランド品がレンタルできるんです。しかもドレスやシャツだけでなく、女性・男性用シューズやスラックス、アクセサリーまでそろっています。

ワイキキのど真ん中にあるし、全員日本人スタッフだし、ここならハワイ初心者の親戚や友人たちを丸ごと送り込んでも安心。よくぞハワイに誕生してくれました!ってところです。

さて、つぎなる問題は店内にぎっしり並ぶ膨大な数のウエア。初めてハワイアン・ウエアを着る人は、何を選んだらいいのかさっぱりわからないはず。

そこで今回はアロハアウトレットの日本人スタッフに、「未来のハワイ・ウエディング参列者におすすめなウエアを、ひかえめふつうハデの3つのジャンルにわけて教えてくれませんか?」とムチャなお願いをしてみたところ、親切に応えてくださったので一挙にご紹介します!ぜひ、挙式を控えている新郎新婦の皆さまもご参考にしてください〜!

● ● ● ● ●

 

<ひかえめ編>

新郎新婦のお母さん・お父さん世代に人気「やっぱり落ち着く暗めの色」

B-1.jpg★ムームードレス(レンタル価格 $59〜)
★アロハシャツ(レンタル価格 $29〜)

シックなネイビー色で、ハワイアンウエアにしてはかなり落ち着いた色合い。はじめてハワイアンウエアを着る、という方に抵抗なく着てもらえるダークカラーでありながら、ハイビスカス柄でしっかりハワイっぽさもあります。コットン素材でしっかりと厚手の生地も安心感があると人気です。

<ふつう>

ロコっぽい「着なれ感」のある素材感と華やかな色味や柄でパーティ向け

A-1.jpg★ムームードレス(レンタル価格 $73〜)
★アロハシャツ(レンタル価格 $34〜)

日本人リピーターの声を取り入れてデザインされた、アロハアウトレットのオリジナルアイテム。鮮やかなティール(緑がかった青色)の生地に、繊細なパームリーフとプアケニケニのレイが描かれています。軽くてシワになりにくい、トロンとした手触りの良い素材です。

<ハデ>

写真映り重視派に!ハワイのまぶしい空と海にも負けないビタミンカラー

C-1.jpg★ムームードレス(レンタル価格 $59〜)
★アロハシャツ(レンタル価格 $23〜)

「南国感たっぷりのザ・派手デザインと言えば…」とスタッフの方が見せてくれたこちら。これならビーチでのウエディングや、アウトドアでのフォト撮影でも写真映えまちがいなし!

 

<ハワイアンウエア番外編>

モダンなハワイアンウエアなら気負わず着こなせる!

D-1.jpg★ドレス(レンタル価格 $61〜)
★アロハシャツ(レンタル価格 $33〜)

伝統的なムームーの「フリフリ」がちょっと…という方にもおすすめの、シンプルなデザインのハワイアンドレスです。短い袖がついているので、腕の露出が抑えられる点も安心!

<さらに番外編>

お友だち参列者やブライズメイドに人気のリゾートドレス

bridesmaids.jpg写真左から
★コーラルピンク膝丈ドレス(レンタル価格 $83〜)
★アクアブルー珊瑚柄ロングドレス(レンタル価格 $66〜)
★ターコイズ・ワイレアドレス(レンタル価格 $40〜)
★タイダイ・ロングドレス(レンタル価格 $34〜)

ロコの女性もビーチ・ウエディングの衣装として着ることが多いスタイルです。ハワイの人気アパレルブランド「エンジェルズ・バイ・ザ・シー」や「ラニラウ」などの最新デザインが豊富にそろっています。

<家族でおそろい>

0歳から大人までサイズ展開のあるシリーズで、みんなでおそろいコーデ

Family1.jpg★ムームードレス(レンタル価格 $59〜)
★アロハシャツ(レンタル価格 $23〜)
★キッズドレス(レンタル価格 $16〜)
★キッズアロハシャツ(レンタル価格 $19〜)

アロハアウトレットでは0歳から着られるサイズも用意されているので、ウエディング参列用だけでなく、ファミリーフォトの衣装としても利用されること多いそうです。

 

● ● ● ● ●

スタッフに紹介してもらったアイテム以外に、私がアロハアウトレットでひそかに「コレ、良い!」と思ったところをいくつかご紹介します。

shoes.jpg冒頭でちらっとお話した、シューズのレンタル。男性用の革靴や、

shoes2.jpg女性用のハイヒールサンダル。ちゃんと「消毒済み」というタグがついているところが、さすが日本クオリティーのサービスだな〜。もちろんウエアと同じく、新品を購入することも可能です。

necklace.jpgドレスやシャツだけではちょっとさびしい、というとき用に、レイやネックレス(レンタル価格 $4〜)やお花のコサージュ(レンタル価格 $6〜)、ラウハラ製のバッグ(レンタル価格 $18)も借りることができます。

flower.jpg自分で好きなものを選んでも良し、ウエアに合わせてスタッフにコーディネートしてもらっても良し!ちなみに、男性用スラックスもレンタルあります。「手ぶらでOK」って、こういうことですね。

 

<レンタルの仕方もかんたんです>

shop.jpgレンタルしたいウエアや小物を選んだら、レジで手続きをします。

レンタル料金は商品の返却時に支払います。料金には、2泊3日分のレンタル代とクリーニング代が含まれているので、着終わったらそのまま返却してOKです!

 

<これで迷わない!ショップのロケーション>

waikiki.jpg
ワイキキのカラカウア大通り。レディース・アパレルショップの「ヴィクトリアズ・シークレット」やコスメショップ「セフォラ」のある、ワイキキ・ショッピングプラザの正面口から入り、

location2.jpgスターバックスのキオスク横にあるエスカレーターを使い、3階まで上ります。3階から見たワイキキ・ショッピングプラザの吹き抜けの図。

location3.jpg3階、田中オブ東京の看板が右手に見えたら降ります!

location4.jpgそのまま田中オブ東京を右手にまっすぐ進みます。

location5.jpg突き当たりを左に曲がると、

location7.jpgアロハアウトレットがあります。モアナ サーフライダーやシェラトン・ワイキキ、ロイヤル ハワイアン ホテルなどの主要ホテルからは、徒歩5分程度なので便利ですよ〜!

ショップには試着室が完備されているので、あれこれ試しながら、とっておきの日のためのコーディネートを探してくださいね。今回は参列衣装を主にご紹介しましたが、新郎新婦用のハワイアン・ウエアも取り扱っています。また、参列してくれたゲストへのプチギフトや引き出物にもおすすめのセレクト雑貨もあるので、ぜひチェックしてくださいね。お買い物やレンタルの際、オリジナルエコバッグがもらえるクーポンを利用するのをお忘れなく〜!

 ハワイ現地のメーカーから直接仕入れた高品質なリゾートウエアを数百点取り扱い、リーズナブルな価格とていねいな日本語サービスで評判のハワイアングッズのオンラインショップが、ワイキキ・ショッピング…

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top