ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
ハワイでトライ!メンズヨガのススメ

ハワイでトライ!メンズヨガのススメ

ハワイでも愛好者が多いヨガ。今回はメンズでも気軽に楽しめるハワイヨガについてご紹介!ハワイでヨガにトライしてみませんか?

2016.12.26

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

Aloha! スポーツナビゲーターのA-1です。

1.jpgハワイでヨガを体験したいという男性が増えていますが、まだまだ日本人男性はメジャーではないですね(笑)。僕も最初はそうだったのですが女性が多いのでちょっと恥ずかしいと思ったこともありましたが、アメリカでは男性も気軽にヨガを楽しんでいますよ!そんな訳で、どうどうとヨガをスポナビスタッフのマサと一緒に体験して来ましたので、今回は男目線のヨガレポートをお届けしたいと思います。

2.jpg僕が最初感じていたヨガのイメージは、瞑想するだけなんじゃないかとか、体が硬い人へのストレッチぐらいなのかなと思っていました。でもハワイで何回かヨガを体験するうちにそうではないことに気が付きました。瞑想は人によると思いますが、心を落ち着かせ大きく息を吸ったりはいたりするだけで、まずリラックスしている自分に気が付いたこと。たかがリラックスなのですが、されどリラックスという感じでした。(わかりにくいかな…。)

3.jpgもともと汗をたっぷりかく身体を使うスポーツが好きだったのですが、ヨガを何度か体験することによって、心身ともにストレスを軽減してくれるものでした。まず最初は、瞑想から。あぐらで座って目を閉じ、心と体を落ち着かせ、ヨガを始める状態にします。 そして、インストラクターと同じ動きをしながら、ポージングを行います。でもじわじわと汗をかいてきて、身体にも効いているのがよくわかります。

4.jpgその後、完全に仰向けになって体をリラックスさせ、最後も瞑想で終了。これだけで、心も体もチューニングできてしまうので、何も難しいことはありません。(最初は…) そしてこれからいろいろなポーズをする動きに入ります。

5.jpgこれは「猫のポーズ(Bidalasana)」で、四つん這いになり、背中を丸めたり、反ったりする動きです。シンプルな動きなのですが、腰周りの筋肉がほぐされて、凝り固まった腰がほぐされていくようです。いつも座りっぱなしなど同じ姿勢でいる人には効きそうです。

6.jpg次に「犬のポーズ(Adho Mukha Svanasana)」。確かにうちの飼い犬が毎朝目覚めたときにやっていて、あんなにそれたら羨ましいなあと毎朝思っていたポーズ!お尻を三角形の頂点にした三角形のポーズで、その格好のままの場合もあれば、足ふみする場合もあります。これは肩周りや背筋をほぐしてくれますね。

7.jpgそして「英雄のポーズ(Virabhadrasana)」。両手を天に向けて伸ばし、足を前後に開いたポーズです。前足はひざを足首の真上に、後ろ足は後ろに伸ばしますので、太もものハムちゃんやお尻の筋肉のほか、股関節も開かれる感じがあって、最高のストレッチでした。

8.jpg上記3つのポーズは、代表的なポーズなのでどこのヨガクラスでもやっていると思います。体験した後は、すっきりした自分にびっくりすると思います。もちろん1回やっただけでは効果は続かないので、ハワイでのヨガをきっかけに、男性もヨガを続けるきっかけになるとよいですね!

9.jpg僕がお邪魔したのは、ワイキキ、クヒオ通りにある「ヨガアロハ」のスタジオレッスン。スタジオへのアクセスもとても便利で、免税店Tギャラリアのすぐ裏にあります。ちなみにクヒオ通りに面した建物の2階にあり、通りから見上げると玄関が見えます。参加の際は、汗拭きタオルとウォーターボトルを持っていくとよいと思います。

1.jpgちなみに服装ですが、僕は気軽にいつもTシャツに短パンですが、「せっかくだから、一緒に行く彼女や奥さんとオシャレに決めたい」という方は、スポナビハワイで調査したヨガショップ情報でお店をチェックしてみてください!ルルレモン・アスレティカ・ワイキキ店は男性用ウェアも充実しています。

ヨガショップの情報はこちら>>

11.jpg予約だけをスポナビハワイでお手伝い。事前にお送りするバウチャーだけお持ちになり現地でお支払いしてください。スタジオレッスンは、ロコな感じのカウンターがカワイイです。またせっかくだからビーチでという方は、ビーチヨガもおススメです!ぜひ男性も人気のヨガを体験してみてください!

ご予約はこちらから>> 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top