島西部にFIFA公認フットサルコートが登場

島西部にFIFA公認フットサルコートが登場

オアフ島西部のカポレイ地区にフットサルコートがオープン。スポナビハワイでは、コートレンタルの手配も行っています。

公開日:2016.11.28

更新日:2017.11.22

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

ハワイは、サッカー人口が多いことをご存知ない方も多いかと思いますが、特に女子はワールドカップで優勝するランキング1位のレベルなのでその底辺となる女子プレイヤーや子供からハワイ大学レインボーワヒネまでとても人気のスポーツです。

IMG_3356.jpg一方男子は、ハワイ大学に男子サッカー部がないためアメリカ本土の大学で続けるかハワイに残って仲間内で楽しむしかない状況です。なので男子はサッカーだけでなく、大人になっても少人数でできるフットサルが結構人気です。そんな地元フットサルプレイヤーの夢をかなえる施設が今月カポレイにオープンしました!

IMG_3452.jpg808Futsal-092816.jpgハワイ初のワールドクラス、インドア・フットサル専用コート3面を誇る「808フットサルアリーナ」は、ワイキキからオアフ島西に向かい車で約30-45分のカポレイにできました。サッカーとは違うフットサル文化をハワイのサッカーコミュニティーに還元したいというオーナーの意向で、普段はユース、大人のチームの練習やトーナメントをやっています。

IMG_4960---Copy.jpgIMG_5085---Copy.jpgコートは、40メートル×23メートルのFIFA公認サイズが1Fに2面、2Fに1面の全3面。各コートにロッカールーム(ホーム、アウェイ)があるほか、観客席、カフェ、駐車場、休憩エリアを完備。そして冷房がバッチリ効いているので暑いハワイでも気持ちよくプレーすることができます。

IMG_3337.jpgうれしいニュースは、ハワイ在住者以外のコートレンタルの申込をスポナビハワイで始めました。つい先日も社内旅行で来たグループが1面貸しきってフットサルをハワイで楽しんでいました。もしフットサル仲間とハワイに来るのであれば、是非新しいコートでプレイしてみてはいかがですか?

★レンタルにご興味のある方はこちら>>

IMG_5009---Copy.jpgそして、この施設のこけら落としとして2月にトーナメントが開催されます。その名も「環太平洋国際フットサルカップ2017(Pacific Rim International Futsal Cup2017)といって、初心者レベルから経験者レベルまで、年齢やチームレベルに応じたカテゴリーに分類し、各国から参加するチームとの対戦を通して、フットサルを楽しみながら国際交流を図ることを目的のトーナメントです。

IMG_4974---Copy.jpg男性、女性、混合のカテゴリーをさらに上級、中級、初級のレベルによって分けるので、勝利を目指すガチなチームからエンジョイフットサルの初級レベルまで、海外のチームと真剣にかつ楽しんでいただける趣旨になっています。

インターナショナル・ウェルカムパーティーや国際交流ファンマッチを実施(個人エントリーにて地域別のチームを作り対戦(EX:ASIAvsAMERICA,OCEANIAvsHAWAIIなど)も予定しています。また日本からは元Jリーガーの澤登さんがドリームチームをエキジビションのために連れてきてくれるということで、どんなメンバーになるか今から楽しみです。

IMG_3360.jpgIMG_3358.jpgその他、会場に一日中いても退屈しないよう休憩エリアにエンターテイメントやフードコート、そして近くのコオリナビーチまで足を伸ばせるビーチバスも運行予定です。フットサル大会でありながら、ハワイを十分に楽しめる企画になっています。

808Futsal-Mezzanine-Level092916.jpg今のところ日本からはチームエントリーよりも個サル(個人エントリー)が多いですね。チームで7-8人集めるのが難しいのか、2-3人で参加する個人エントリーが多いです。ちょうど卒業旅行のシーズンなのか学生さんや女性だけのエントリーも多いので、どんなチームと組み合わせになるのかわくわく楽しみにされているようです。

808Futsal-Mezzanine-Level092916_3.jpgハワイでフットサル!なかなか今まででは想像できない組み合わせかもしれませんが、新しい施設ができたことにより、またハワイでの新しい楽しみ方ができるようになりました。トーナメントについては、詳しくはこちらからご覧ください。

2017_FutsalCup.jpg
Enjoy Futsal!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top