ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
火山の村の小さなワイナリーで試飲を愉しむ【ボルケーノ・ワイナリー】

火山の村の小さなワイナリーで試飲を愉しむ【ボルケーノ・ワイナリー】

ハワイ島の火山国立公園すぐそばにある「ボルケーノ・ワイナリー」。$5で7種のワインが試せるテイスティングがおすすめ!

2016.07.05

ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム

retitle_volcanowinery.jpg
アロハ! メグミです。

オアフ島とは違った表情を持つハワイ島、通称ビッグアイランド。この島にしかない「メイド・イン・ビッグアイランド」の特産物もたくさんありますが、なかでもハワイ島取材班のリツコ編集長と私が、ずーっと行きたいと思いつつ、なかなかその機会に恵まれなかった場所があります。

それが、「ボルケーノ・ワイナリー」。
名前のとおり、活火山で有名なハワイ国立火山公園のすぐ近くにあるワイナリーです。

今回、念願かなって行くことができました。火山の村にある、小さくてかわいいワイナリーの様子をお伝えします!

reIMG_0270.jpg
ボルケーノ・ワイナリーは、ハワイ火山国立公園の北側にあります。公園のゲートから車で約5分ほどの距離。

国道11号線ママラホア・ドライブ(ニュー・ボルケーノ・ロード)をまっすぐ進み、Pii Mauna Driveという小道を右に入ってしばらく進むと、この建物が見えてきます。途中、看板などはないので、少しわかりづらいかもしれません。

reIMG_0263.jpg
ワイナリーの建物のまわりは、自然がいっぱい。南国ハワイとはまた違った、高原のひんやりと涼しい空気が漂っています。

reIMG_0267.jpg
建物の裏には、ぶどう畑が広がっています。

reIMG_0225.jpg
建物はビジターショップになっていて、ここではワイン・テイスティングを楽しむことができます。

reIMG_0226.jpg
室内はこんな感じ。けっこう混んでます!

reIMG_0232.jpg
天井が高い山小屋風のつくりで、インテリアには火山を描いたアートなどが飾られています。

reIMG_0233.jpg
窓ごしに飾られたワイングラスが素敵。

reIMG_0234.jpg
さて、念願のワイン・テイスティングにトライです。

テイスティングは$5と$8のコースから選べます。どちらも7種類のワインが試飲できますが、$8のコースには「Infusion」というスペシャリティ・ワインが加わります。

reIMG_0237.jpg
私は$5のコースを選択。カウンターごしに、ワイナリーの方が1種類ずつ説明をしながらサーブしてくださいます。

reIMG_0239.jpg
このワイナリーのシグネチャーのひとつ「ボルケーノ・レッド」。ベリー系のさわやかな味わい。

reIMG_0241.jpg
クラッカーといっしょに。う〜ん、最高!

ちなみにクラッカーやチーズは別料金でオーダーできます。私は最初よくわからず、隣りの方のプレートに手を伸ばしてしまったのですが(笑)、「ひとりじゃ食べきれないから、一緒にどうぞ」と言ってもらえたので、お言葉に甘えてしまいました。やっぱり美味しいお酒は人間関係を円滑にしますね。

reIMG_0251.jpg
気づいたら、あっという間に7種類め、最後のワインに。「Macadamia Nut Honey」というデザートワインなのですが、これが甘くてナッツの香ばしさがあって、美味しいんですよ〜。アイスクリームといっしょに味わうと最高なのだとか。

reIMG_0246.jpg
ワイナリーの素敵なお姉さんたち。

ボルケーノ・ワイナリーの製品は、オアフ島のABCストアや各種スーパーなどでも購入することができますが、こうしてワイナリーで説明を聞きながらテイスティングすると、新しい発見があって楽しいですね。

reIMG_0231.jpg
スペシャリティ・ワインが3本セットになったギフトボックスもありました。まとめ買いでお得に! ハワイならではの美味しさがたっぷり詰まったワインは、おみやげにもぴったりですよ。

火山の村にある、小さなワイナリー。火山観光の際は、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top