ハワイの最新現地情報が満載!

ハワイ島ワイメアの桜祭は日本情緒たっぷり

ハワイ島ワイメアの桜祭は日本情緒たっぷり

2月7日(土)、ハワイ島で行われたチェリーブロッサム・フェスティバルの様子をレポート!広大なハワイ島で感じる「日本文化」に感動です。

公開日:2015.03.19

更新日:2017.07.18

ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム

 アロハ!リツコ&メグミです。
日本もずいぶん春めいてきて、桜の便りも聞かれる季節になっているようですが、ハワイでも桜を楽しめるってご存知でしたか?ちょっと季節は早く、2月上旬(今年は7日)だったのですが、ハワイ島のワイメアというエリアで開催された「ワイメア・チェリーブロッサム・ヘリテージ・フェスティバル」というイベントの様子をレポートしますね。

このイベントは、今回で22回めを迎える歴史あるもの。ハワイ島の北部にあるワイメアという街で、毎年2月の第1土曜日に行われる、お花見と日本文化のイベントです。ワイメア地区のパーカー・ランチ・センター周辺で、日本文化に関するライブパフォーマンスやフードスタンドなどが楽しめます。

sakura.jpg 見てください!会場のひとつであるチャーチ・ロウ・パークには、きれいな桜がいっぱい咲いていました。日本の桜(ソメイヨシノ)と比べると色が濃くてちょっと桃の花みたいな印象ですが、これがハワイ島の桜なんですね。例年に比べて今年は温かく、お天気も最高〜ということで、真っ青な空に桜がきれいに映えていました。

010.jpg012.jpg 会場では、日本文化のワークショップがあちこちで開催されています。折り紙教室から盆栽のブースまで、どの催しも大盛況!ハワイ島って、やっぱり日系の方々が多い場所なんですね。

011.jpg 日本の家庭料理をテーマとしたクッキング教室では、ワイコロア・ビーチ・リゾートクイーンズ・マーケットプレイスPR担当、マーゴさんが司会を務めて会場を盛り上げていました。彼女の巧みな話術に、参加者のみなさんも釘付け。イベント前日のワイコロア・アジアン・フェストに続き、大活躍ですね!

008.jpg さて、会場の広い芝生では、こちらのみなさんの姿を発見。同じ時期にハワイ島のマウナラニ・ベイ・ホテル・アンド・バンガローズで行われた「ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ」に参加されたアーティストのみなさんです。サザンオールスターズのベーシストでもある関口和之さんを中心に、口笛ワールドチャンピオンの分山貴美子さん、音楽プロデューサーでありベーシストであるヤナギマンさんらが演奏。桜を見ながら聴く、ウクレレや口笛の心地よい音色は本当に最高〜!ワイメアの高い空に響いたすばらしいパフォーマンスに、みなさん大きな拍手を贈っていましたよ。

このイベントは規模が大きくて会場も何カ所かに分かれているんです。そのあいだは無料のシャトルバスが走っています。ここからは、メイン会場のパーカー・ランチ・センターの様子もご紹介しますね。

003.jpg001.jpg パーカー・ランチ・センターでも、多くの様々なパフォーマンスが繰り広げられていました。お茶のセレモニー、盆踊りなど「ここは本当にハワイ島?」という感じ!日本からやって来たメンバーによるお手玉のパフォーマンスも大盛況でしたよ〜。

005.jpg ハワイで人気のテレビ番組「Ultimate Japan」に登場しているScottさん、Mayumiさん、そして息子のSkylerくんを発見!浴衣姿がすてきですよね〜。テレビの撮影をされてい たようですが、気さくに写真撮影に応じてくれました。

007.jpg Scottさんは、お餅つきにも挑戦していました!決まってますよね〜。ここでついたお餅は、会場にいた皆さんに振る舞われていました。私も食べたかったのですが、あまりの人気で長蛇の列にあきらめました...(苦笑)。

014.jpg 私たち自身、ハワイ島での桜フェスティバルに参加したのはこれが初めてだったのですが、スケールは大きいのにとってもアットホーム、地元の人々の「日本」への愛やアロハがぎゅっと詰まったすてきなイベントで感動しました。もし、2月にハワイ島へ行かれる方がいたら、ぜひぜひ参加してみてはいかがでしょうか。異国でのハワイ情緒を感じながら、楽しくてほんわかした気持ちになること、間違いなしですよ!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top