ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ちゃんと真面目に英文法を習いたいの!【ハワイ・パームス・イングリッシュ・スクール】

ちゃんと真面目に英文法を習いたいの!【ハワイ・パームス・イングリッシュ・スクール】

意思の疎通はできるけれど...、きちんとした英語が話せるか?と聞かれれば、答えは「ノー」。そんな私が英文法を習いに語学学校へ!

2015.01.09

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリンです。
 ハワイで暮らすようになって気が付いたらもう19年!来たばかりの頃を思えば、日常生活では英語で困ることはなくなりました。それでもビジネスで必須な単語や言い回しはまだまだ苦手。そんな私がスキルアップを目指して「ハワイ・パームス・イングリッシュ・スクール」のアッパー・インターミディエット・クラスで授業を受けてきました。

IMG_7617.jpg
 ハワイに来たばかりの頃、ほんの4週間だけ語学学校に通ったことがあります。その時は中学校で習った英語でさえほとんど忘れてしまっているというトホホな状態。クラス分けのテストを受けたら初心者クラスに振り分けられたのでした。当たり前ですよね(笑)。実は学校...という場所はその時以来。緊張しますね~。こちらは校長のミスター・デラクーバ氏。「Have Fun!」と言って私を教室に案内してくれました。

IMG_7534.jpg
 ドキドキしながら教室に入って行ったら、なんとそこはアッパー・インターミディエット・クラス!ちゃんとついていけるのか不安はあったけれど...、だてに19年という月日をハワイで過ごしていたわけではない、というところを証明しなくては!まずは英語でそれぞれの自己紹介。リラックスしたところでいざ、授業開始です。

IMG_7558.jpg
 飛び入り参加なので、この日勉強するテキストブックのページをコピーしてもらったのを受け取りました。う、ううううう、いきなり知らない単語があるぞ~(汗)!大丈夫なのか、私?

IMG_7576.jpg
 するとスコット先生が「わからない単語はありますか?」とみんなに聞いてくれました。これはチャンス!一番に質問しちゃいますよ~。先生は、わかりやすくいろんな例文を挙げてくれて説明してくれます。それでやっとテキストブックに書いてある内容を理解することができました。

IMG_7583.jpg
 書いてある内容は理解できたけれど、文法っていうのは、本当に難しい。だって、日本語でもそうですが、普段何気なくしゃべっている時は、正しい文法を使って会話はしていませんよね?なので、こうしてきちんと文法を学ぶのは本当に大切だな...とつくづく思うのです。最近ではすっかり成長した息子たちに私の英語力をバカにされるしね(苦笑)。

 「さっそく習ったばかりの言い回しを使って、将来なりたい自分を文章にしましょう!」とスコット先生。あー、なんかこういうのっていいなぁ、学生に戻ったみたいでうれしーい。ちなみにこのクラスは、会話はすべて英語のみ。英語を学ぶ学校なのだから当たり前といえば、当たり前なんですよね。でも、私が以前通っていたところは、生徒同士の会話は日本語だったので、やっぱりこうでなくっちゃね、と思ったのでした。

IMG_7597.jpg
             アキナさん(長野出身)

 授業後、生徒さんにいろいろと学校についてお話を聞かせていただいたのでご紹介しますね。

ユカリン:この学校にはどのくらい通ってるんですか?学校に入る前の英語力はどのくらいだったんですか?

アキナ:1カ月くらいです。英語は...幼稚園の頃、カナダ人の先生に英語を習っていました。でも大きくなると英語を使わない環境だったこともあり、すっかり忘れてしまいました(笑)。なので、大学は英文科に進んで再び英語を勉強したんです。でもやはり子ども時代のように英語を話すことができなくて、もっと英語が勉強したい、と思いハワイに来ました。

ユカリン:ハワイにはたくさんの語学学校があるけれど、この学校を選んだ理由はなんだったのですか?

アキナ:知人が通っていたり、とにかくクチコミがよかったんです。校長先生をはじめ、先生たちがみんなとても親切なのも気に入っています。クラスメイトに恵まれ、楽しく英語を学ぶことができました。休み時間も英語で会話するなど、学ぼうとする努力がみんなすごいんですよ~。なので、今では日常でも英語で物事を考える「英語頭」になりました。

IMG_7607.jpg
               アンナさん(群馬出身)

ユカリン:ハワイに来てどのくらいなんですか?これまでにも旅行で来たことはあったのですか?

アンナ:過去に3回旅行で来たことがあります。今回が4回目でちょうど1カ月が過ぎた頃です。

ユカリン:ハワイで英語を勉強しようと思ったきっかけはなんですか?

アンナ:5年半勤めたIT関連の会社を辞めて、就活をしたもののなかなか見つけられず、自信を喪失していたんです。そんな時に自分は何がしたいのか?と考えてみたら、「ハワイで生活がしてみたい!」だったんです(笑)。そこで知人にこの学校を紹介してもらって、英語の勉強をすることにしたんです。

ユカリン:今はアッパー・インターミディエット・クラスにいるわけですが、英語のスキルは元々あったのですか?

アンナ:叔母や従妹が英語ペラペラだったんですよね、それで自分も!と思い17歳の時にオーストラリアに留学をした経験があります。それでも普段英語を使わないとどんどん忘れてしまうんですよね。

IMG_7619.jpg
 「ハワイ・パームス・イングリッシュ・スクール」は、一日に4時間集中的に学ぶ「英語集中コース」をはじめ、スケジュールに合わせて好きなクラスが取れる「チケット制エレクティブクラス」、英語集中コースにホームステイがパッケージになった「ホームステイパッケージ」などがあります。ほかにもサーフィンやフラ、ヨガ・レッスンを組み合わせることも可能なのがうれしいですね。この日お話を聞かせてもらったアンナさんは、日本でもフラを習っていたこともあり、フラ・レッスンと英語がセットになったのコースを選択したのだそうです。

 ハワイを満喫して英語もマスターしたいあなた、ハワイ・パームス・イングリッシュ・スクールでエンジョイ・ハワイ・ライフ!アロハストリートのクーポンを利用すると、英語集中コースの入学金75%オフやチケット制選択クラスの入学金50%オフ、英語集中コースまたはチケット制選択クラスの無料体験レッスンが受けられますよ。ぜひご利用くださいね!

 スクールはH&Mが1階にあるワイキキ・ビジネス・プラザ7階。便利なロケーションで、短期間でも実践的な英語が身につくプログラムやコースを用意。授業はプライベート、セミプライベート、グループレッ…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top