ワイキキの絶品イタリアンでワインディナー【タオルミーナ・シチリアン・キュイジーヌ】

ワイキキの絶品イタリアンでワインディナー【タオルミーナ・シチリアン・キュイジーヌ】

ワイキキでシチリアン風イタリアンがいただけるレストラン「タオルミーナ・シチリアン・キュイジーヌ」。ここで毎月一度だけ味わえるスペシャル・コースを堪能してきました!

公開日:2014.06.30

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ! ユカリンです。
 ワイキキでシチリアン風イタリアンがいただけるレストラン「タオルミーナ・シチリアン・キュイジーヌ」。ここでは、お料理一品ごとにペアリング・ワインが付く特別コースメニューが、月に一回、一日だけ提供されているのをご存知ですか? コースメニューの内容は毎月代わり、さまざまな組み合わせが楽しめます。イタリア料理もワインも大好きな私、これはもう行くしかないでしょう!

IMG_7833.jpg

 こちらはジェネラルマネージャーのコナンさん(写真左)とシェフの三村さん。三村さんと言えば、イタリアのフローレンス、トスカーナ、そしてシチリアで腕を振るったカリスマ・イタリアン・シェフ。そんな三村シェフがこの日のために用意したというお料理はいったいどんなメニューなのでしょう? 楽しみですね!

IMG_7834.jpg

 この日の「スペシャル4コース・ワイン・ディナー」のテーマは「Deliciozo」、英語にするとDelicious(デリシャス)。デリシャスですよ、これがおいしくないわけがありません! まずサーブされたのは、アペタイザーの「プライム牛ヒレ肉のカルパッチョ」。うすーくスライスされたビーフテンダーロイン肉をバルサミコ・ビネガーとエクストラ・バージン・オリーブオイルのドレッシングでいただきます。ハワイ産のハマクア・トマトとパルメジャーノ・チーズのアクセントがソースと絡んでおいしーい。

IMG_6756.jpg

IMG_6753.jpg

 ペアリングのワインは、「Ferrari Brut」。そうです、高級スポーツ・カーのフェラーリ! きりり&シュワっとキレのある味で、カルパッチョとの相性も抜群です。

IMG_7845.jpg

 続いてプリモ(ひと皿め)メニュー「魚介と甲殻類、赤ピーマンのリゾット サフラン風味」。サフランでうっすらとイエローに染まったリゾットと、エビ、ホタテの貝柱、ハマグリ、イカなどの海の幸がたっぷり。濃厚なのに後味はさっぱりとした三村シェフマジックのお料理ですね。

IMG_6765.jpg

 リゾットに合わせたワインは、「Jermann Pinot Grigio」。このワインは、ごく限られた地域でしか育たない稀少なブドウ、リボッラ・ジャッラを主体にした個性的な白ワインとして知られているのだそう。酸味が豊かでまろやかな味わいなので、リゾットにぴったりなのですね。

IMG_7848.jpg

 Secondo(メインディッシュ)は「黒豚ヒレ肉のサルティンボッカ」。やさしい味のヒレ肉に添えられたモッツァレラチーズとプロシュットが口の中で交わった時のハーモニーが最高~。

 そんな黒豚料理にペアリングされたワインは「Antinori Pian Delle Vigne」。伝統的なオーク製の大樽で2年間熟成されるという滑らかな口当たりの赤ワイン。黒豚料理との相性も抜群ですね。どれだけでも飲めちゃいそう。おいしい料理とおいしいワイン、最高ですね。

IMG_7852.jpg

 最後はみなさんお楽しみのDolce(デザート)「ホットチョコレートケーキ&バニラ・ジェラート」(カプチーノまたはカフェラテ付き)です。濃厚で深い味わいのちょっぴり大人なチョコレートケーキにバニラが香るジェラート。この組み合わせに笑顔にならない人がいるでしょうか(笑)?

 「スペシャル4コース・ワイン・ディナー」のためだけに用意されたスペシャルなコースメニューと、厳選されたワイン。これまで知らなかったイタリアンの世界をあなたも経験してみませんか?

 毎月一回開催される三村シェフのペアリング・ワインのコースメニューは、タオルミーナのfacebookで確認できますよ。ちなみに、次回開催は7月16日(水)でテーマは「Tradizionale」。この時期ハワイにいらっしゃる方、記念日や旅行の思い出にいかがですか? シチリアン料理や新しいワインの味との出会いは、きっと忘れられないハワイの思い出になるはずですよ。人気のコースメニューなのでご予約はお早めに。

タオルミーナ・シチリアン・キュイジーヌ
Taormina Sicilian Cuisine

[エリア] ワイキキ中央
[アクセス] ワイキキ・ビーチ・ウォーク内
[住所] 227 Lewers St.
[電話] 808-926-5050
[営業時間] 11:00~22:00(日~木)、11:00~23:00(金、土)

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top