ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
素敵な夢を運ぶドリームキャッチャー作り

素敵な夢を運ぶドリームキャッチャー作り

ハワイの思い出づくりにぴったりなハンドクラフトコースが大人気のハレハナ・ワイキキに、ドリームキャッチャーを作りが新登場!

公開日:2014.06.06

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ! ナナです。
 ワイキキで、世界にひとつのオリジナル小物作り体験ができる人気のスタジオ、ハレハナ・ワイキキ。トートバッグやスノードーム、キャンドルなどの人気コースに加え、新しくドリームキャッチャー作りコースが始まったと聞き、さっそく体験しに行って来ました!

kit.jpg

 ドリームキャッチャーはネイティブ・アメリカンのお守りで、中央の網で悪夢をとらえ、良い夢だけを届けてくれるという言い伝えがあります。コースでは、用意された3色(ピンク、緑、茶)から好きなものを選びます。私は自分の部屋のインテリアに合わせてピンクを選びました。

Sheet.jpg

 まずは革紐をカットし、枠に沿ってぐるっと巻いていきます。革紐の長さを測るときなどに使える専用シートが用意されているので、準備がとても簡単なのがポイント。

Net.jpg

 次はメインの網を編む作業。編み方は2パターンあり、細かく編むか、ゆったりめに編むかを選ぶことができます。私は編み物などが苦手なので、簡単なほうが良いですか?と、オーナーのケイコさんに聞くと「どちらも手順は同じで簡単なので、見ためが好きなほうを選べば大丈夫ですよ」と言われ、思いきって細かい網に挑戦!

Sawing.jpg

  プラスチック製の専用の編み針に糸を通し、失敗しないように最初はおそるおそる編んでいたのですが、ていねいに手順を説明してもらい安心して作業を進められました。1周、2周と編んでいくと、網らしい形になってきます。完成が見えてくると、さらにやる気が出ますよね! ケイコさんとおしゃべりをしながら、さらにせっせと編み続けます。

Stone.jpg

 網を編む途中で、飾りのパワーストーンを選びます。石は2個つけることができるので、旅行運アップのターコイズと仕事運アップのラピスにしました。石は網の好きな場所につけられるので、バランスを考えてカラーで選んだり、自分の誕生石で選ぶのも良いですよね。

Fix.jpg

 実は編んでいる途中で何回か違う場所に糸を通してしまい失敗したのですが、そのたびにケイコさんが途中経過をこまめにチェックしてくれていて、すぐに修正してくれました。「失敗した!と思ったらすぐに言ってください。ちゃんと修正できますから、安心してくださいね」とやさしい言葉をかけてくれるので心強い!

 そしてついに網部分が終了。あとは外枠に巻いたのと同じ色の革紐をさげて、羽飾りとビーズをつけるだけです。仕上げの羽根が綺麗なグラデーションカラーになっていて、とてもキュート。完成が待ちきれず、ついつい気持ちが焦ってしまいます(笑)。

Done.jpg

 最後に、オプションの飾り付け。1個$3で、貝やヒトデがつけられます。私はハワイのビーチ感を出したかったので、大きめチャームのヒトデをつけてみました。好きな位置に飾りをつけて完成! とてもキュートな仕上がりに大満足です。インテリアとしてもおしゃれなドリームキャッチャーは、約1時間で簡単に作れるので、ショッピングの合間などに手軽に体験できるのが良いですよね。また子どももコースを受けられるので、親子で一緒に思い出づくりをするのにもオススメです。

HaleHMar14-4.jpg

 ハレハナ・ワイキキでは、楽しいハンドクラフトコースのほか、ローカルアーティスト作のアクセサリーやアパレルアイテム、おみやげにもぴったりなハワイ産ドリップコーヒーのセットなども取り扱っています。ここでしか手に入らないアイテムは、おみやげやギフトにぴったりなので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね!

WithKeikosan.jpg

 スタジオの場所はワイキキ中心の免税店、Tギャラリア by DFSに隣接するワツムルビル2階。現在配布中のアロハストリート最新号(5/6月号)ウエブサイトには、手作りのコースがお得に受けられるクーポンを掲載中です。「楽しいもの」がいっぱいつまったスタジオで、自分だけのハワイのおみやげと思い出を作りに出かけてみませんか?

★編集部ヨリエによるキャンドル作り体験レポートはこちら>>
★編集部メグミによるスノードーム作り体験レポートはこちら>>

Interior.jpg
Hale Hana Waikiki

[エリア] ワイキキ中央
[アクセス] ルアーズ通り沿い、「ルイ・ヴィトン」やレストラン「牛角」の並びにある「WATUMULL(ワツムル)」ビル内2階
[住所] 307 Lewers St, Suite 202
[電話] 808-312-2021
[営業時間] 11:00~21:00(月〜土曜)、日曜定休
★お得なクーポンはこちら>>
★便利なウエブ予約はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top