ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ここは中国?ハワイで旧正月を祝う

ここは中国?ハワイで旧正月を祝う

先週金曜日は旧正月でした。チャイナタウンではライオンダンスに爆竹…。ハワイから中国へ来たような気分でしたよ。

公開日:2014.02.06

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!リサです。

 先週の金曜日は中国の旧正月でしたね。ハワイでもショッピングセンターやホテル、学校でも中国獅子によるダンスが披露されるなど、お祝いモード一色でした。私は中国人のお友達に誘われ、翌日の土曜日にチャイナタウンへ出かけてきました。

chinesenewyear2014-01.jpg

 目的はディナーだったのですが、車を停めてチャイナタウン・カルチュラル・プラザに到着すると、爆竹がパンパン鳴り、中国獅子によるライオンダンスが賑やかに舞い、その周りにはたくさんの観客が。ちょうど1週間前にチャイナタウンで盛大なお祭りがあったのですが、この日も何やら旧正月をお祝いするイベントがあったようで、居合わせた私はラッキー!

chinesenewyear2014-04.jpg

 シンバルや太鼓の音にあわせて中国獅子たちが踊り、何百個という爆竹が鳴り響きます。慶事には爆竹を鳴らす習慣がある中国ですが、こんなにたくさんの爆竹が鳴るのを見たことがなく、それは迫力満点でしたよ。周りを見渡すと、赤い洋服を着ている人がたくさん。中国人の友達いわく、赤は縁起が良いとされているので、旧正月に赤い洋服を着るのが一般的なんだとか。中には赤い中国服に身を包んだかわいい子どもの姿もありました。

chinesenewyear2014-02.jpg

 獅子が近寄ってくると、お金が入った赤い袋を獅子の口の中に入れます。これも中国では幸運がやってくると言われているので、たくさんの人たちが獅子の口に入れていました。息子がまだ小さかった時はこの獅子を見ると怖くて泣き叫んでいましたが、5歳になった今では喜んで獅子に近寄って行っていました。

chinesenewyear2014-03.jpg

 まわりには、フードブースや旧正月にまつわるものを販売しているブースがたくさん出ていました。この黄色い獅子もそこで買ったものですよ。ちょっと見ためは怖いけれど、なんともよくできています。なんだか家にグッドラックが来てくれたように思うのは私だけでしょうか。

 来年2015年の旧正月は2月19日だそうですよ。もしこの時期にハワイ旅行を予定の方は、ぜひハワイで味わう旧正月を楽しんでみてくださいね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top