アロハなスタンドアップ・パドル・サーフィン

アロハなスタンドアップ・パドル・サーフィン

人気のアクティビティ、スタンドアップ・パドル・サーフィンのレッスンを、アロハなインストラクターから教わってみませんか?

公開日:2013.10.28

更新日:2017.06.14

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ! スポーツナビゲーターのA-1です。

 ハワイでは今、サーフィンやスタンドアップ・パドル・サーフィン(以後SUP)レッスンが大人気。インストラクターも数多くいますが、スポナビハワイがおすすめするインストラクターはローカルのキモさん。彼はとてもアロハなインストラクターなのです。 
SponaviSUP2.jpg
 何が「アロハ」なのかを説明するのはとても難しいのですが、キモさんはちょっと怖そうな外見とは裏腹にとてもやさしく、何か人をホッとさせるパワーを持っているのです。とてもフレンドリーで、レッスン中もいろいろな話をしてくれたりして、一緒にローカルスタイルなレッスンを楽しむことができます。
SponaviSUP5.jpg
 まず最初に砂浜の上での簡単なレッスンからスタート。立つ位置やパドルの漕ぎ方、バランスのとり方など、基本的なことをビーチの上で教わります。体重に合わせて沈まないボードを用意してくれているので、安心して挑戦することができます。ひと通りのことを学んだ後、「上達するために1番大事なポイントはバランス感覚を磨くこと」とアドバイスも。
SponaviSUP4.jpg
 ビーチでのレッスンが終わるとすぐに浅瀬から海に入ります。波の静かなアラモアナビーチなので、最初から初心者でも簡単に立つことができて、あっという間にマスターできるところがSUPの魅力。いきなりちょっと遠くまで漕ぎに行きますが、ビーチと平行に進むので、波もの影響もなくゆっくりと楽しむことができます。
SponaviSUP3.jpg
 漕いでいる間はキモさんが一緒に横にいてくれるので安心。僕が行ったときは「大人もたまには子どものように遊ばなくちゃいけない」とか、「ボードの上で、騒音もなくハワイの風を感じながらゆっくり過ごしていると心が洗われない?」など、キモさんがいろんな話をしてくれて、とてもリラックスしてレッスンを受けることができました。
 一往復して戻ってきたあと、SUPに慣れたとキモさんが判断した人は、少し沖に連れて行ってくれたりします。沖から来る波や風への対応の仕方などは、ちょっと難しくなってきますが、練習するうちに自然と体で覚えるようになりますよ。余裕が出てくると、今度は波に乗ろうかな、と少しずつ上級テクニックにチャレンジしていくのもおすすめです。今回、ツアーで参加してくれたさおりさんは、初体験ながら見事にSUPをコントロール。一度も水に落ちることなく、レッスンをエンジョイされていました。
SponaviSUP1.jpg
 ハワイでスタンドアップサーフィンを習うなら、フレンドリーでアロハなキモさんのレッスンがオススメです。ただボードに乗るだけではなく、 リラックスしながらハワイの風を感じる、そんなすてきなレッスンが受けられますよ。

キモさんのアロハなSUPレッスンお申し込みはこちら>>

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top