ワイキキ店オープンの人気ケーキ屋へ行こう

ワイキキ店オープンの人気ケーキ屋へ行こう

日本の街のケーキ屋さん、kulu kulu(クルクル)の2号店がワイキキに10月25日(金)オープン。記念のプレスイベントに行ってきました!

公開日:2013.10.22

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ! ナナです。 

 アラモアナセンター白木屋内にあり、日本の街のケーキ屋さんとして親しまれているケーキショップ「kulu kulu(クルクル)」が、待望のワイキキ店をオープン! ソフトオープニングイベントにお呼ばれしたので、副編集長のメグミと出かけてきました。

IMG_0320.jpg
 新しい店舗の場所はワイキキのイートン・スクエア1階。鯉のモチーフが描かれた正面ゲートに向かって右手、かわいいピンクの看板が目印です。当日はお天気も良く、オープンイベントに集まったメディア関係者でとてもにぎわっていました。ハワイでお店がオープンするとなると、欠かせないのがブレッシング(祝福の儀式)。カフと呼ばれる祭司が、ハワイ語でチャント(祈り)を歌い上げて儀式を行い、お店と来場者を祝福してくれました。 
IMG_0337.jpg
 ブレッシングが終わると、いよいよ新店舗のドアがオープン。オーナーとパティシエ、そしてスタッフの皆さんがカウンターでお迎えしてくれました。みんな笑顔が素敵だったのがとても印象的です。食べる人を幸せにするお菓子の数々は、こんな笑顔のパティシエさんたちから生まれるんですね。
IMG_0340.jpg
 カウンター横のショーケースの中には、店内に入ってくる全員の目が釘づけになるほど魅力的なスイーツがずらり。写真を撮る私の隣りではメグミが「美味しそうー!」と、小さく叫んでいました(笑)。甘いもの、美味しいものは食べる前から見るだけで人を幸せにしてくれるんだな、と実感です。 
IMG_0392.jpg
 そして今回のソフトオープニングイベント、なんと好きなケーキの試食をさせてくれることに! どれもこれも美味しそうで、どれを食べるか決めるのにとっても時間がかかったことは言うまでもありません。和風好きの私は抹茶ティラミスを選択。なめらかでリッチなクリームに、抹茶が程よくビターなアクセントとなった一品です。実は、甘いものは好きだけど甘すぎるのは苦手、というワガママな私なのですが、kulu kuluのケーキはそんな私がファンになるほどの絶妙な甘さバランスで作られています。日本人だけではなく、ロコやほかの国からの在住者にもファンが多いのもうなずけますね。 
IMG_0406.jpg
 さらにストロベリー・ロールケーキとチーズケーキ、ラズベリー・モンブランもいただきました。大きなイチゴがまるごと入ったロールケーキは、シグネチャーメニューのひとつ。甘酸っぱいイチゴをクリームとスポンジがやわらかく受け止めてくれます。チーズケーキは、どこか懐かしい日本の味。口の中でとろける触感と、広がるチーズの香りがたまりません。 
IMG_0365.jpg
 ハワイではなかなか見かけないモンブランがさわやかなラズベリームースとコラボしたラズベリー・モンブランは、この日私の一番のお気に入りになりました。オーナーいわく、モンブランをコンスタントに供給することが難しく、やっとのことで販売にこぎつけたのだそう。この甘さと酸っぱさのバランスはぜひ味わってみてほしいオススメのひとつです。 
IMG_0374.jpg
 こちらは軽いお茶請けとして最適なプチケーキたち。奥の棒状のものはベイクドチーズケーキ。さっくりとしたクッキー地の土台のうえには、濃厚でしっとりとしたチーズケーキが乗っています。手前2つは10月限定商品のプチタルト。レモンとチョコレートの2種類があり、タルトの中にはレモンカスタードクリームやチョコレートクリームが入っており、こちらもタルトとクリームの食感の違いが楽しませてくれるおすすめ品です。ひかえめな甘さとサイズ、そしてプチプライスで買えるとあり大人気の限定品なので、ぜひお試しを。持ち寄りパーティのときなどに持っていくのも良さそうですよね。

IMG_0369.jpg

 なお、メグミはもうひとつの10月限定商品のプレミアムシフォン・バナナ味をチョイスしていました。パティシエが試作に試作をかさね、ついに完成させたというケーキはまさにプレミアムな味。しっとりとしたシフォンケーキは口当たりが軽く、一口食べるとやさしい甘さのバナナフレーバーが口中に広がります。

IMG_0412.jpg
 お店にはドリンクメニューも充実しています。店内とテラスにテーブル席があるので、オリジナルブレンドのコーヒーなどをケーキと一緒にその場で楽しめるのもうれしいですね。私のおすすめは、こちらのジェリー・ラテ。カップの下半分にはゼリーが入っており、ここに牛乳または豆乳を注いでミックスすることで完成! 甘くぷるんとしたゼリー入りドリンクは、味はもちろんのこと、食感が楽しめるのもポイントです。抹茶、コーヒー、ミルクティーの3種類のゼリーがあるので、お気に入りのフレーバーを見つけてみてくださいね。 
 メニューのオリジナルブレンドコーヒーは、持ち帰り用として豆を販売しています。お店のキュートなオリジナルマグカップとセットにすれば、贈りものやおみやげとして喜ばれること間違いなしですよ。カラフルなマグカップは、大きさや形が違うものがそろっているので、色違いのおそろいにしてみたり、親子で違うサイズでそろえてみたり、と好きなように組み合わせできるのもポイントですね。 
 
kulukulu_seasonal.jpg
 kulu kuluでは季節に合わせたシーズナリー商品も続々登場中。10~11月はハロウィンとサンクスギビングをイメージしたパンプキンケーキです。10月25日(金)から11月28日(木)サンクスギビングデーまでの期間限定販売なので、ぜひ試してみてくださいね。また、ホリデーシーズンにかかせないクリスマスケーキの予約も11月15日(金)~12月18日(水)の期間に受け付け予定です。6~8インチとサイズにバラエティがあるのもうれしいですね。 
 ほかにもバースデーやウエディング用のカスタムオーダーケーキも受付中。デザインや味にこだわった特別なケーキで、記念日をよりスペシャルに演出できると大人気です。ケーキの予約申し込みはアロハストリートのウエブから予約すると便利ですよ。ワイキキ店のオープンでますますファンが増えること間違いなしのkulu kuluのケーキで、お腹も気持ちもハッピーなスイーツタイムを楽しんでくださいね!
 
 

kulu kulu
クルクル

★アラモアナ 白木屋店
[エリア] アラモアナ
[アクセス] アラモアナセンター2階「白木屋」内
[住所] 1450 Ala Moana Blvd.
[電話] 808-753-0843(2店舗共通番号/日本語OK)
[営業時間] 9:30~21:00(月~土曜)、9:30~19:00(日曜)、無休(白木屋休日に準ずる)

★ワイキキ イートンスクエア店
[エリア] ワイキキ西
[アクセス] イートンスクエアショッピングセンター1階
[住所] 438 Hobron Lane #102
[電話] 808-753-0843(2店舗共通番号/日本語OK)
[営業時間] 8:00〜18:00 無休

カスタムオーダーケーキのウエブ予約はこちら>>
お問い合わせはこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top