大宅映子さんのセミナーで元気100倍!

大宅映子さんのセミナーで元気100倍!

ハワイシニアライフ協会主催の「いきいきライフ講演会シリーズ第一回」、ジャーナリスト大宅映子氏のセミナーに参加しました!

公開日:2013.10.10

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!リツコです。
 昨日、ハワイシニアライフ協会(HISLEA)が主催する「いきいきライフ講演会シリーズ第一回」が開催されました。今回の講演は、ジャーナリスト大宅映子氏の「愉しく欲張って生きる」というセミナー。国際問題・国内政治経済から食文化・子育てまで守備範囲広く活躍し、切れ味のよいコメントが好評の大宅さん。ラジオやテレビでもおなじみ憧れの女性のお話が聞ける貴重な機会ということで、私も参加してきました!

002.jpg

 アラモアナホテル内のボールルームに設けられた会場に、多くの人たちが詰めかける中、大宅さんのお話が始まりました。現在73歳という大宅さんは、とてもスマートで凛としていて貫禄も十分。時に冗談を交えながら、お父様の大宅壮一さんのお話やご自分の生い立ち、これまでの人生について話され、その魅力に観客みんながぐいぐい引きこまれていく感じでした。

 女性が男性に負けずにがんばるのではなく、女性らしく自分らしく活躍することの素晴らしさを語る大宅さんは、とても素敵でした。世界一周旅行をしたり、お仕事でも様々な国で活動されてきた中で「でもね、ハワイは特別な場所なのよ」と微笑み、「この空気感や空や風は、世界中ほかのどこにもない。これは本当に宝物だと思います」とおっしゃっていたのが印象的でした。

001.jpg

 ほかにも、自己責任で行動することの大切さ、女性として母として、優先順位をきっちりつけて生きることの重要さなど、聞いていて大きく納得したりハッとしたり、とても勉強になるお話を約1時間半聞かせていただきました。まだまだ、もっとお話を聞きたい…と思うほど魅力的なセミナーで、帰り道では、なんだか元気いっぱいな気分になっている自分に驚いたりして。シニアライフ協会では、今後もこのようなセミナーを開催していく予定とのことなので、皆さんもチャンスがあればぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top