ココヘッド・トレイルに挑戦!

ココヘッド・トレイルに挑戦!

オアフ島東部にあるココヘッド。急傾斜に何段と続く階段。でもその後に見た景色は最高でした。

公開日:2013.09.10

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!リサです。
 先週の月曜日は「レイバーデー(勤労感謝の日)」の祝日だったので、ずっと行ってみたかったココヘッド・トレイルに挑戦してきました。ココヘッドはオアフ島東部のハワイカイを抜けてハナウマ湾に行く手前にあります。いつも東海岸をドライブする際に見えるココヘッドを、いつか登ってみたいなと思っていました。

kokohead-20130910-01.jpg

 いざコースを目の前にすると、「これかぁ…」となんだかドキドキ。368メートルのハイキングコースは、昔あったトロッコの線路跡が階段になっています。1,000段以上あると言われるこの階段をひたすら上に上にと登っていきます。最初は傾斜も緩やかなので、まだまだ笑顔で余裕でした、この時は…。

kokohead-20130910-03.jpg

 半分くらい来たところに橋があります。踏み外すと下に落ちてしまうというなんとも恐ろしい光景。上級者の方たちは余裕で渡っていましたが、怖がりの私にはそんな道を歩けるはずもなく。でもご安心を!右側に迂回できる道がありますよ。道と言っても平坦な道ではありませんが、足を踏み外すと下にスポッと落ちてしまうということはありません。

kokohead-20130910-02.jpg

 橋を超えたところから、急傾斜になり、だんだん笑顔もなくなってきました(笑)。休憩をする頻度も増え、周りの人たちの息が上がっているのも聞こえてきます。そんな苦しい状況でももう少し行ってみようと思うのは、休憩の時に見る景色のおかげかもしれません。頂上を背にして線路の枕木に座ると、素晴らしい景色を見ることができます。まだ頂上にも到達していないのにこの絶景。なんだか得した気分です。

kokohead-20130910-05.jpg
kokohead-20130910-06.jpg

 やっと頂上へ!上から見下ろすハワイカイの住宅地、ハナウマ湾、向こうの方にはダイヤモンドヘッドも!途中で引き返そうかなと何度か思ったりもしましたが(苦笑)、道を譲りながら登っているうちにおしゃべりするようになった人も何人かいて、その人たちと励まし合いながら登り、一緒に見ることができた景色は最高でした。

 ハワイではダイヤモンドヘッドマノア・フォールズをはじめ、ハイキングを楽しめるところがたくさんあります。ぜひみなさんもハワイに来たら、トレッキングにトライしてみてくださいね。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top