2万羽!おもちゃのアヒルたちがレース

2万羽!おもちゃのアヒルたちがレース

アラワイ運河をプカプカ…。グレート・ハワイアン・ラバーダッキー・レースが今年も開催されました。

公開日:2013.04.01

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!リサです。

 一昨日は、グレート・ハワイアン・ラバーダッキー・レースがワイキキとアラモアナの間を流れるアラワイ運河で開催されました。

duckrace3.jpg

 ラバーダッキーとは、ゴムの素材でできたおもちゃのアヒル。子どもたちが家のお風呂に浮かべて遊ぶ、そんな光景を思い浮かべる方も多いかと思いますが、このグレート・ハワイアン・ラバーダッキー・レースでは、約2万羽のおもちゃのアヒルたちがアラワイ運河にプカプカ浮かび、どのダックが早くゴールに到着するかレースするもの。2万羽…!ピンとこない数ですね(笑)。

duckrace4.jpg

 今年のレース開始時間は13:16。レース当日まで、近くのマッカリー・ショッピング・センターで、レース参加受付をしています。$5支払うと1羽のダックの里親になることができる仕組み。アラワイ運河を流れるダック1つ1つに番号が付いているので、その番号で誰が何位かわかります。今年は私は2羽分を申し込み、$10を払いました。この収益は、ハワイ脳性麻痺協会に寄付されます。楽しみながら参加できるチャリティイベントです。

duckrace1jpg.jpg

 午前中は晴れていたのに、正午頃から雨が降り出し、レース開始時間が近づくにつれ雨はひどくなるばかり。それでも大勢の人が傘を片手に、レース開始を楽しみに待っていました。お待ちかね、2万羽のダックたちが一斉にアラワイ運河に投げ込まれます。

duckrace2.jpg

 アラワイ運河をゆっくりのんびり流れるダックたち。なんともほのぼのした光景です。

 今年の優勝者の景品は、なんとラスベガス旅行!私のダックは…残念ながら入賞ならずでした。

 今年で26回目を迎えたグレート・ハワイアン・ラバーダッキー・レース。来年この時期にハワイに来る予定の方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。かわいい2万羽のアヒルたちは見物ですよ~。

 アロハストリートの公式Facebookのフォトアルバム「グレート・ハワイアン・ラバーダッキー・レース」もぜひチェックしてみてくださいね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top