ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ディープなチャイナタウンの名店が閉店!

ディープなチャイナタウンの名店が閉店!

$1.45の豆腐花の中華レストラン「ルビー」が2月いっぱいで閉店します。今月チャイナタウンに行く方は、ぜひ最後に食べ納めを!

公開日:2013.02.24

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ! メグミです。

 ホノルルのチャイナタウンといえば、ディープなハワイの一面をかいま見ることができるワンダーランド。そんなチャイナタウンの広東レストラン&ベーカリー「ルビー」が今月いっぱいで閉店するのだそうです…。悲しい〜! 最後にもう一度食べておかなければと思い、土曜日のランチがてら出かけてきました!

IMG_2789_400.jpg

 ルビーといえば、人気連載コラム「ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記」でも紹介された、あの究極のヘルシーデザート「豆腐花」。お店のおばちゃんが、寸胴鍋からおたまで豆腐をすくい、シロップをかけただけのシンプルメニューなのですが、私はこれが大好きなのです。なんたって手作りの豆腐がおいしい! そして$1.45という値段もナイス! 貧乏学生だった頃、友だちとこの豆腐花を分け合って食べていたら、お店のおばちゃんが売れ残りのカスタードパイをたくさん持たせてくれました。

IMG_2783_400.jpg

 写真は「スペシャルヌードル」という名前の、かた焼きそばのようなカリカリの麺に具がたっぷり乗った一品。けっしておしゃれなお店ではありませんが、味はおいしいし値段は安いしで、密かにファンの多いお店だったのですが、閉店とは本当に残念です。この日、お店を出るとき、「また来てねー!」とおばちゃんに元気に見送られたのがなんだか切なかったです。もう閉店が決まっているのに、何十年もそうしてお客さんを見送ってきたクセなのでしょうね…。おばちゃーん、元気でねー!

IMG_2790_400.jpg

 さて、ルビーを出たら、今度はこちらの混沌とした門構えのお店へやってきました。ダウンタウンの達人CHIYOさんから教えてもらったお店で、格安でズボンのすそ上げをしてくれるのだそうです。しかしどうですか、「CAFE888」というお店なのに、まったくカフェに見えないというのは…。この一見Tシャツ屋のようなお店の奥に、「777Fashion」という部門があり、そちらで縫いものをしているのですが、CHIYOさんに教えてもらわなかったら、何かの間違いだと思って通り過ぎていたかもしれません(笑)。

 ちなみにスカートとズボンのすそ上げをお願いしたのですが、合計で$14でした。仕上がりもなかなかでしたよ。もし機会があれば、ぜひお試しを〜!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top