ハレアカラの朝日を浴び自転車で駆け下りる

ハレアカラの朝日を浴び自転車で駆け下りる

マウイ島の最高峰、聖地と崇められるハレアカラ山の朝日を浴び、マウンテンバイクで一気に駆け下りる気分爽快のツアーをご紹介。

公開日:2012.09.24

更新日:2017.06.14

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ!スポーツナビゲーターのA-1です。

400_1.jpg

 マウイ島最高峰のハレアカラ(3055m)山頂でサンライズを拝み、そのあとマウンテンバイクで麓まで下ってくるダウンヒルライドツアーに行ってきました。ツアーの種類はいくつかあるのですが、今回は「ハレアカラ&ダウンヒル」に参加しました。

400_2.jpg

 朝3:00にハレアカラの麓の街「ハイク」というところにあるショップに集合。そこで書類にサインをし、ヘルメットやレインコートなどの装備を借りて、いざ出発。24人乗りのミニバスに乗って約2時間、ハレアカラの山頂には朝5:00に到着します。

400_3.jpg

 山頂到着時の気温は10度以下。できれば長袖のウェアがあると温かいですね。この日のサンライズは6:00過ぎなので、到着時は真っ暗で星空が本当にきれいでした。明るい街からは絶対に見えない満天の星空とはこういうことなのかと納得しました。流れ星が何個も流れるのを見られるなんて信じられません。

400_4.jpg

 そうこうしている間に太陽が昇ってきました。徐々に明るくなると雲海が見え始め、初めて自分たちが雲よりも上にいるのだと実感できます。太陽が雲の上に出る前に空の色がオレンジ色に変わっていくグラデーションも見事です。

400_5.jpg

 ハワイ語で「ハレ・アカラ」とは、「太陽の家」という意味。昔からハワイの人がこの場所を聖地として崇めてきたのが分かる気がします。最近では「パワースポット」とも呼ばれていますが、確かに山頂から見るこのサンライズには、パワーをもらえるような気がします。

4006.jpg

 さて、サンライズを見て感動したあとはマウンテンバイクに乗って麓まで下ります。昔は3000mに位置するこの国立公園から出発できたのですが、数年前から事故防止のため国立公園を少し下った標高2000mぐらいの位置からスタートするようになりました。

400_7.jpg

 バイク(自転車)ツアーは、数社営業していて、ガイド2名で先頭と最後尾を挟み、グループで一緒に下りていくツアーもあれば、今回我々が参加したツアーのように、帰り道を教えられて集合時間と場所に自分の好きなペースで下りていくツアーなど様々です。一長一短で、ガイドと一緒だと安心できる代わりにペースを合わせなければならなかったり、後者だとマイペースで楽しめるけれど道に迷うかもしれないという心配があったりもします。ご自分の希望に合わせて選んでみてくださいね。

400_8.jpg

 使用する自転車はマウンテンバイク。ほとんど漕ぐことはなく、ブレーキでうまくスピードを調整して下るだけなので、初心者や女性、カップルでも安心して参加することができます。ただし、後ろから来る車には気を付けて。景色に見とれ過ぎるのは禁物です。ハレアカラの中腹にある「クラ」という街までヘアピンカーブをゆっくりと下りていくのですが、マウイ島の形が見える景色と青い海の向こうにカホオラベ島やラナイ島を遠くに見ることができます。

haleakaladownhill.jpg

 クラを抜け、マカワオというカウボーイの街を抜け、牧場地帯を通り、ツアー出発地点のショップがあるハイクに戻ってきました。時間にして約2時間ぐらい。自分のペースで自転車を走らせ、写真を撮りたいところで止まる。途中朝食を食べた参加者もいたぐらいとても自由なツアーでした。マウイ島に行ったら絶対行きたい人気スポットのハレアカラは、ぜひ「ハレアカラ&ダウンヒル」のツアーで参加して、自転車で下る爽快感を体験してみてくださいね。

「ハレアカラ&ダウンヒル」ツアーの詳細は>>こちら(英語)
オアフ島でもタンタラスから降りてくる人気ダウンヒルバイクツアーがあります。詳細は>>こちら

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top