コーヒーの香りただよう真剣勝負コンテスト

コーヒーの香りただよう真剣勝負コンテスト

DFSギャラリア・ワイキキにて、ラテアートの大会が開催されました。魔法のように絵が浮かび上がるおいしいコーヒーの真剣勝負をレポート!

公開日:2012.08.28

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 アロハ! メグミです。

 8月25日(土)、DFSギャラリア・ワイキキ1階の特設ステージにて、「バリスタ・ラテ・アート大会」が開催されました。ラテ・アートを通してバリスタとしての技術を競うコンテストの様子をレポートします!

IMG_5619_40.jpg

 出場者は2人ごとにトーナメント形式で対戦していきます。制限時間3分以内にラテ・アートを完成させ、そのデザインの美しさや色のコントラストなどが審査されます。2008年「FreePourラテアートワールドチャンピオン」の澤田洋史さん、2011年全米ナンバーワン・バリスタのピート・リカタさんが審査員として登場! とっても豪華な顔ぶれとなりました。

IMG_5486_400.jpg

 コンテストの途中で、澤田さん、ピートさんによるラテ・アートのデモンストレーションも行われました。ミルクを注ぐだけで、どうして美しいラテ・アートができるのか、その説明を交えながら、世界レベルのラテ・アートが次々と出来上がっていく様子は本当に感動的! まるで魔法を見ているかのような華麗な技に、会場中から歓声が上がっていました。
澤田さんのフリーポア・ラテ・アートの動画はこちら!>>

IMG_5765_400.jpg

IMG_5710_400.jpg

 今回、15人の参加者の中から見事一位の栄冠に輝いたのは、ロウ・アクゾンさんでした。おめでとうございます! 澤田さんと一緒に優勝記念のツーショットの笑顔です。多くの観客が見守る中、短時間で真剣勝負を要されるラテ・アートは、見ているこちらまで舞台の上の緊張が伝わってくるほど、手に汗握るコンテストとなりました。参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした〜!

IMG_5406_400.jpg

 イベント期間中は、コンテストのほか、DFS1階ではハワイのコーヒーの歴史展示があったり、ハワイ産のコーヒーの各ブランドが集合して試飲・販売が行われたりと、コーヒーづくしとなりました。世界に誇るコーヒーの産地・ハワイ。みなさんも、現地ハワイでぜひコーヒーの奥深い魅力を感じてみてくださいね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top