ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイ旅行のついでに気軽に走ろう!

ハワイ旅行のついでに気軽に走ろう!

ハワイではJALホノルルマラソンなどのビッグイベント以外にも、いつでも参加OKのランニング・イベントが年中開催!

公開日:2012.06.26

更新日:2017.06.14

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ!スポーツナビゲーターのA-1です。
 今月はハワイ島でコナマラソン2012が開催され、日本人ランナーが約200名も参加しました。JALホノルルマラソンに比べればまだまだ少ないですが、去年の参加人数100名強と比べると、約2倍になりましたね。今年はJALホノルルマラソンも40周年なので、また一層盛り上がりそうですね。

400HONOMARA (3).jpg

 ハワイでレースに参加して本格的に走る方も多いと思いますが、旅行のついでにちょっと走ろうという方にもおすすめなのが、今年からスポナビハワイで開催しているグループランニング。(昨年、ハワイ州観光局が開催していた旅スポ・グループランニングを今年も継承しています。)

400GRPRUN (4).jpg

 合言葉は、「毎週土曜日、朝8時、ワイキキ・ビーチ・ウォーク(サブウェイ前)」。無料で予約も必要ないので、気が向いた時に気軽に参加することができます。コースは、隔週でアラモアナ方面とカピオラニ公園方面と変えています。距離はゆっくりペースの方でだいたい3〜4キロ、早いペースの方でも6〜7キロという感じでルートを調整し、45分から1時間ぐらいみんなで走ってます。

400GRPRUN (5).jpg

 コーチが教えたり引率したりということではなく、スポナビハワイやチームジェットのメンバーと一緒に走ろうという気軽な主旨なので、一生懸命走というよりとても和気あいあいとやってます。コースではハワイらしい景色が楽しめ、爽やかな朝を満喫できると思いますよ。たまにはコースをちょっと変えてKCCの朝市に寄ってみたりもしています…。最近YAHOO.JAPANでも紹介されました。

400GRPRUN (1).jpg

 そして、最近多いパターンとしては「社員旅行や友達の結婚式のついでに走りに来ました」という方が増えているんです。確かにフルマラソンやハーフマラソンならハワイに行く理由になるけれど、5Kや10Kのためにハワイに行こうという方はまだまだ少数派。みなさんも今度ハワイへ来る際には、面白いイベントがないかぜひチェックしてみてくださいね。

400CHARITY (3).jpg

 知名度が低くても走る楽しさとローカルの雰囲気を味わえる楽しいイベントはたくさんあります。チャリティイベントはとくに温かい雰囲気のものが多いんですよ。ホノマラ準備シリーズは、12月のフルマラソン向けて地元のランナーたちが練習するために設定されている大会で、8月から数回開催されます。まだまだマイナーなイベントですが、ローカルの魅力満点です。ぜひ、ご予定があればチェックしてみてください。

■2012年、今後のマラソンイベント・スケジュール

7月15日 ココナッツチェイス 8K(チャリティ)
8月5日 マンゴーデイズ5K(チャリティ)
8月12日 ホノマラ準備シリーズ第1弾15km 
9月2日 ホノマラ準備シリーズ第2弾20km 
10月7日 ホノマラ準備シリーズ第3弾25km 
10月28日 ホノマラ準備シリーズ第4弾30km 
11月18日 ホノマラ準備シリーズ第5弾 ハーフ 

rm.jpg

 今年は、アロハストリート律子編集長含むアロハランニングガールも参戦予定。スポナビハワイのスタッフも一緒に走りますので、ぜひ一緒に走りましょう!

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top