ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイ大学のスポーツを観戦しよう!

ハワイ大学のスポーツを観戦しよう!

ハワイで絶大な人気のハワイ大学チーム。ロコと一緒に熱狂的なスポーツ観戦を楽しんでみませんか?

2011.11.29

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ!スポーツナビゲーターのA-1です。

 ハワイには、プロ野球やJリーグのようなプロフェッショナル・スポーツチームがありません。アメリカン・フットボールやバレーボール、バスケットボールも然り。だからこそハワイのスポーツファンたちは、学生リーグであるUH(ハワイ大学)を熱狂的に応援しています!

400_IMG_3899.jpg

 ハワイ大学のチーム名は、男子が「レインボー・ウォリアーズ」、女子は「レインボー・ワヒネ」。地元の人たちは「ウォリアーズ(戦士の意味)」とか「ボーズ(“レインボー”の“ボー”)」と呼ぶことが多いですね。

400_IMG_3805.jpg

 学生リーグは、種目によって年間のシーズンが決まっています。フットボール9〜12月、バスケットボール11〜3月、女子バレーボール8〜12月、男子バレーボール1〜5月、ベースボール2〜5月、女子サッカー8〜11月。1年で6〜7月の夏休みを除けばほとんどの時期に観戦することができます。

400_IMG_3979.jpg

 今年は、特に女子バレーボールが活躍しました。28勝1敗(11月25日現在)という圧倒的な強さで、WACというアメリカのウェスタンリーグで優勝を果たしました。12月9日、10日のホノルルマラソン前には、NCAAのリージョナル・トーナメントがハワイ大学で開催されます。現在全米3位のチームですから、超満員の会場で地元ファンと一緒に観戦するのも醍醐味だと思います。

400_DSC01628.jpg

 フットボールは、現在5勝6敗(11月25日現在)で、今ひとつ波に乗れていない様子。司令塔ポジションであるクォーターバックのブライアン・モニーツを怪我で欠いていることが響いているようです。残りあと2試合に勝ったとしても、12月24日にアロハスタジアムで開催されるリーグ対抗「シェラトン・ハワイ・ボウル」で、強豪チームと対戦するトーナメントへの出場権を得られるかどうか、微妙なところです。

2_400_IMG_3819_edited-1.jpg

 そしてこれから旬なシーズンとなるのが、バスケットボール。現在、男女ともスタートダッシュはできていないようですが、リーグは3月まで開催されています。場所もホームゲームの場合、ワイキキからほど近いハワイ大学マノア校内にあるスタンシェリフ・センターが主戦場となります。チケットはインターネットでこちらのページから簡単に購入することができますし、もちろん会場のチケット売り場で買うこともできます。ハワイ大学へはワイキキからバスに乗って行くことができますので、ツアーでなく自分で行ってみる楽しみ方もありますね。

400_IMG_3820.jpg

 アロハスタジアムやスタンシェリフ・センターには、「レインボーティック」というハワイ大学のロゴグッズを売っているショップ(テント)があります。「H」のロゴとダークグリーンのカラーはハワイ大学のシンボル。ロゴウェアを買って、その場でさっそく着て応援するのも、またおみやげにするのも楽しいと思います。

400_IMG_3843.jpg

 プロの迫力にはかなわないかもしれませんが、学生リーグにはひと味違う魅力があります。子どもや孫ほどの年代の学生選手たちを、まるで家族のように応援している温かい地元ファンたちと一緒に、ハワイ大学のチームを応援してみませんか?

400_IMG_3832.jpg

 試合のスケジュールやチケットの買い方、会場への行き方、徹底攻略法などの詳細は、下記スポナビハワイのページをご覧ください。GO!ウォリアーズ!!

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top