恐竜展はまた次回… ハワイの自然をお勉強

恐竜展はまた次回… ハワイの自然をお勉強

9月5日までビショップ博物館で恐竜展が開催。大きな恐竜を見に来たはずなのに…。

公開日:2011.08.29

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!リサです。

 「突撃!ユカリンが行く」のレポートでも書いていますが、ビショップ博物館では9月5日まで恐竜展が開催されています。みなさんはもう行かれましたか?「ダイナソーして~」とお願いするといつも得意そうに「グァーォー!」と真似をしてくれる息子。迫力満点の恐竜展に連れて行けば興奮して喜ぶに違いない!と思い、先日行ってきました。

 しかし・・・。キャッスル記念館に展示されている実物大の模型恐竜たちを見て、「怖い~~~!!!」と叫び、泣き出す始末。そそくさと退散する私たちでした(泣)。

20110829-02.jpg

 気を取り直してサイエンス・アドベンチャー・センターへ。このギャラリーはハワイの自然をテーマにした科学館で、溶岩が溶ける様子や、ハワイの海底の様子などを子どもたちが学べるように、分かりやすく作られています。こちらは火山の噴火を勉強するもの。「マグマ」と「ガス」というボタンがあり、それらのボタンを押すと、ボコボコボコと火山の噴火が起きる様子を見ることができます。

20110829-01.jpg

 こちらは、風を起こしてその風の流れるパターンを見るもの。扇風機のような風と大きな筒から出る風のパターンは違うんです。子どもたちは、何度も風を起こして、違った風の流れを見ていました。ただの風ですが、こうしてパターンを見ると、大人も興味深くなってしまいますね。

 ハワイの歴史や自然を学びたい方、恐竜を見たい方は、ぜひビショップ博物館に足を運んでみてください。恐竜展は来週の月曜日までですよー。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top