キャンディアートで子どもたちに笑顔を

キャンディアートで子どもたちに笑顔を

フロリダから日本の被災地へと向かう飴細工師のキャンディさん。日本の伝統芸能の技で子どもたちに笑顔を!

公開日:2011.08.08

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

アロハ! メグミです。

みなさん飴細工ってご存知ですか? 熱でやわらかくなった飴を使い、動物などの形をつくる日本の伝統芸能。よく昔は夏祭りの夜店などで見かけましたよね。その華麗な飴細工をつくる飴細工師さんが、ハワイにいらっしゃっているというので、お会いしてきましたよ〜!

写真の真ん中にいるのが、飴細工師のキャンディさんです。キャンディさんはフロリダ州オーランドにあるディズニーワールドで、キャンディ・ショーを行っています。「震災で傷ついた子どもたちをキャンディ・ショーで元気づけたい」ということで、8月11日から日本へ向かい、気仙沼にてキャンディ・ショーを開催。今回、オーランドから日本への旅路の途中、ハワイにも立ち寄ることになったのだとか。ちなみに右にいるのは娘さんのシドちゃんです。え、キャンディさんてお母さんなの!? 若っ!!

P8087036_400.jpg

お休みの日には、オーランドの小児科病院などでもショーを行っているというキャンディさん。熱いハートの持ち主です。「ハワイに来るのなら、ぜひ会っていただきたい!」とお連れしたのが、キッズ・ハート・トゥ。親や家族を亡くしたり、両親の離婚などで傷ついた子どもたちのケアを行っている団体です。その代表、ヒロさん(写真左)も、ちょうど同じ8月11日から日本へ向かい、震災で傷ついた子どもたちのケアをなさるのだとか。なんて奇遇!

P8087048_400.jpg

「キャンディ・ショーの楽しさは、実際に見てみないとわからない!」ということで、ヒロさんのオフィスで披露していただくことに。目の前でくるくるっと手先を器用に使い、ものの1〜2分で飴細工が完成していくさまは圧巻! ほら、タコさんもこんなにキュートですよ〜。頭にはプルメリアの花がついて、ハワイ仕様になっているところもさすがです。

P8087043_400.jpg

イルカ、ラッコ、キリン、ふくろう…と、次々とかわいい飴細工のできあがり! これは子どもたちが見たら大興奮間違いなしですね。「子どもだけじゃなくて、大人も子どものようにキラキラした表情になるんですよ」とキャンディさん。日本の伝統芸能って本当にすばらしいですね。

これから日本の、震災の町で待つ子どもたちの元へと向かうキャンディさんとヒロさん。子どもたちのもとに笑顔が戻りますように…。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top