フラ・ホオラウナ・アロハ10周年の速報

フラ・ホオラウナ・アロハ10周年の速報

「フラ本質の継承」をテーマに始まったフラの祭典は今年で10周年。日本から大勢の参加者が集まり、3日間のイベントが盛大に行われました!

公開日:2011.07.12

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!ヨリエです。

 ハワイの伝統であるフラを通じて、日本とハワイの文化交流が行われる祭典「フラ・ホオラウナ・アロハ 2011」が、7月9日〜11日の3日間をかけて華やかに開催されました。毎年日本のハラウから多くの参加者が集まり、フラの発表、競技、パーティが行われます。取材してきたイベントの様子を、速報でちょっとだけお届けいたします!

400_IMG_0895.jpg

 9日(土曜)は、アラモアナセンターのセンターステージでエキシビションが行われました。今回のイベントで10周年記念を迎えるとあり、今年はこれまでの最多である45組のチームがステージを彩りました。ケイキ(子ども)部門のキッズたちも、憧れのクムフラ、フランク・ヒューエットさんらが見守るなか、堂々と美しいフラを魅せてくれました。

400_IMG_2583.jpg

 2日目の10日(日曜)は、ザ・ロイヤル・ハワイアンのココナッツ・グローブで、コンペティションを開催。この日のために練習を重ねた参加者たちは、大好きなフラを大好きなハワイで、しかもハワイを代表するハワイアン・ミュージシャンたちのライブ演奏に合わせて踊れるとあり、意気込みたっぷりです。心を込めて披露されるフラは観るひとを感動させるチカラがありますね。栄えある総合優勝を飾ったのは、ハーラウ・カ・リコ・プア・オ・カラニアーケアのみなさんです!

300_P1110275.jpg

 こちらが優勝したフラハラウの先生、山﨑マカアロヒロヒ左和子先生です。おめでとうございます。

400_IMG_1305.jpg

 最終日の11日(月曜)は、シェラトン・ワイキキ・ボールルームでアフターパーティーが行われました。ナ・パラパライやケカニヴァイなどの豪華ミュージシャンが奏でる音楽に、ハワイのクムフラや日本からの参加者も全員が総立ちで盛り上がりました。10年前に始まった、日本とハワイの絆となるこのイベントは、これから先もずっとずっと続いて、もっと多くの人にアロハの輪を広げていってほしいですね!

 詳しいイベントの様子は後ほどレポートされますので、どうぞお楽しみに。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top