ハワイの冬!ホエールウォッチングの季節だ

ハワイの冬!ホエールウォッチングの季節だ

冬です!今年もクジラ親子に会うためにクルージングに行ってきました!

公開日:2011.02.16

更新日:2017.06.15

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリンです。
 年が明けたと思ったら、もう2月です、早いですねー。日本では雪が降っていると最近のニュースで見ましたが、常夏の島ハワイにもちゃんと冬があるんですよ。季節が「冬」というのを実感できるのが、クジラちゃんの到来です。今年もクジラ親子に会うためにクルージングに行ってきました!

IMG_4894.jpg

 今回も私が向かったのは、アロハタワーから出航している「スター・オブ・ホノルル号」。今年で50周年を迎えるという、ハワイでは老舗のクルーズ会社です。さあ、それではレッツゴー♪

IMG_4914.jpg

高さ18.2メートル、視界360度の展望デッキからは、こんなすがすがしい風景がどっひゃーんと見えます。気持ちいい~~!このままワイキキ沖を通り、ダイヤモンドヘッドも越えてクジラが見られるスペシャルスポットにまっしぐら。

IMG_4907.jpg

船内では、ナチュラリスト(※自然愛好家、自然保護、自然観察の専門知識を持つ人)がクジラについての説明や、クジラ生態をたっぷりと話してくれるので、聞き終えた後はクジラ博士になれちゃうくらい。それにしても遥か彼方アラスカから、出産&子育てのために約5000キロという距離を泳いで、ハワイに帰ってくるなんて、感動ですよね。

IMG_8645.jpg

「テイスト・オブ・ハワイ・ビュッフェランチ」と名づけられたランチは、ハワイらしいメニューがずらりと並びます。「クルーズの食事ってどんなの?」と思う方、ぜひお試しください!、このメニューは、本当においしくて、毎年楽しみにしている人が多いんだそうですよ。ええ、もちろん私もそのひとりです(笑)。

IMG_4923.jpg

「カルアピッグ・ハワイアンシーザーサラダ」。スモークしたポークとサラダの相性がバッチリ!

IMG_4925.jpg

「ロミロミ・サーモン」。サーモンとオニオンそしてネギとトマトのコンビネーションと絶妙なハーモニー。

IMG_4929.jpg

「フリフリチキン」。ジューシーで、柔らかくて文句なしにおいしい。

IMG_4952.jpg

「ハワイアン・ブラックシーソルト・ローストビーフ」。お肉に味があるから塩だけでいただくのが1番おいしい。納得です!

 このほかにもアイランド・スタイル・マカロニサラダ、豆腐ポキ、スリービーンサラダ、ポイ&マカデミアナッツブレッド、バタースウィートポテトやデザートには、マカデミアナッツチョコレートクッキーハワイアンケーキフレッシュ・トロピカルフルーツなどが食べ放題です。

IMG_4958.jpg

IMG_4960.jpg

 お腹がいっぱいになった頃に到着しましたよ、クジラが出現するスポットに!去年は海面に顔を出してくれたクジラちゃんでしたが、今年は少し恥ずかしがり屋さん?背中をチョロリとしか見せてくれませんでした。でも目の前に現れた体長15~20メートル、体重30~60トンというクジラにみなさん大興奮でしたよ~。

IMG_4969.jpg

 クルーズ中、船の中では、レイメイキング、フラ・レッスン、ウクレレ・レッスンなどのハワイアン・カルチャー・アクティビティも開催されています。あら、この写真に写っているのは、ライトハウス・ハワイの岩瀬さんと奥様ではありませんか。真剣なまなざしで習っています。

IMG_8685.jpg

 私も同僚のカヨと一緒にレイメイキングにチャレンジしてみました。割と上手に作れちゃった私とは対照的にカヨさんってば...(笑)。手芸系は苦手なのー??

IMG_4990.jpg

 この日フラのレッスンを受けていた人たちは、みなさんとても上手で、とても素人とは思えないくらい!よかった...この中に私がいなくて。

 お昼12時に出航して14:30までの約2時間半のクルーズ(送迎付きの場合はプラス$11でワイキキからバスで11:00頃に出発となります)。もしもクジラが見られなかった場合は、無料乗船券がもらえるというのもうれしいですよね! この時期だけのスペシャルなアクティビティに、あなたもぜひ参加してみませんか?

スター・オブ・ホノルル
Star of Honolulu

[開催期間」12/15~5/8
[予約] 808-983-7879(日本語)
[料金] 大人:$43($54.00送迎付き)、子ども:$26($37送迎付き)
[公式サイト] www.starofhonolulu.com

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top