203歳パワー!

203歳パワー!

公開日:2011.02.14

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!ヨリエです。

 先週末はなんと私、連日100歳と103歳の方々にたまたま出会う記念すべき週末となりました。

IMG_8955_300_400.jpg

 お一方は日野原重明先生。現役の医師で、執筆や講演活動に忙しく、10年後のスケジュールもいっぱいに活動されています。皆様ご存知、「生活習慣病」という名称を生み出した方です。日野原先生の百寿記念講演が行われ、有り難く参加してきました。100歳と聞くからには、眠たそうなお爺ちゃんを想像してしまいましたが、いや、100歳の1/4ほどしか生きていない私は間違っていました。「認知症って、認知できないのに、なんで認知症っていうんでしょうね?!」と先生。エスカレーターは使わず、階段を登ること、体にいいものを必要な分だけきちんと食べること、などなど…先生の全く逆を生きる私は、今から改心しても先生のように魅力的な人間になれるでしょうか?階段でエスカレーターの人より早く上に到着するたびに、「やったーーー!」って感じるそう。感動のある人生を送り、人に感動を与えられる日野原先生は、かっこいい!

IMG_9072_300_400.jpg

 そしてもうひとりは、103歳のウクレレマスター、ビル・タピアさん。「ハワイアンエアライン・プレゼンツ・ウクレレピクニック・イン・ハワイ 2011」のイベントで披露してくださったウクレレの音色は、歌声と合わさって…もう、うっとりめろめろ、めろめろでした。まだお聞きになったことのない方、今すぐ検索して聞いてみてください!足元にちょっぴりのぞかせていた靴下のお洒落なこと。エンジ色と白のお洒落なシマシマ模様でした。ビル・タピアさん全体から表現される味のあるオーラは、ただ長く生きただけでは真似できませんよね。彼のこだわりや、これまで生きてきた人生の物語こそが、すべてを物語りますね。あ〜物語れるビル・タピアさんは、かっこいい!!

 ウクレレピクニック前夜祭の模様はこちら
 当日の模様も近々リポートがありますのでお楽しみに!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top