ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
ジェイクのウクレレ響く心温まるイベント

ジェイクのウクレレ響く心温まるイベント

ジミー・バフェットで行われた「アクセスサーフ・ハワイ」のファンドレイザー・イベントの様子です。

2010.09.29

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!リツコです。
 9月23日、ワイキキのジミー・バフェット レストラン&バーで行われた「アクセスサーフ・ハワイ」主催のファンドレイザー・イベント(チャリティー・イベント)に、上野編集長とともに参加してきました。

 「アクセスサーフ・ハワイ」は、サーフィンやビーチアクティビティなどを通じて、障害を持った人たちの機能回復や精神の安定をはかり、その治療やリハビリに役立てることを目的とする非営利団体。2006年の設立以来、その活動を続け、毎月第一土曜にはオアフ島西部のバーバーズポイントで、「ア・デイ・アットザビーチ」という障害者向けビーチプログラムも実施しています。

AF101.jpg ボランティアのみなさんが力を合わせて行う活動の日々。この日のイベントは、団体として初のファンドレイザー・イベントで、その入場料などがアクセスサーフ・ハワイの活動資金に充てられる、というわけです。

AF008.jpg

 会場では、このようにしてサイレント・オークションも行われていました。欲しい商品のリストに、希望落札金額を記載していくオークション方法で、もちろん、この売上げも活動資金として運用されます。みなさん、熱心に参加されていましたよ。

AF003.jpg

 そして、プールサイドのおしゃれなテラス席に、次々とお客さんたちが集まってきます。お料理はビュッフェ方式。カジュアルに、思い思いのお料理をとって席に着きます。

AF001.jpg

 盛り上がる雰囲気にワクワクしていたところへ、アクセスサーフ・ハワイの代表であるマーク・マーベル氏がいらっしゃいました。レクリエーション・セラピーという注目の療法で知られるお医者様でもある方です。「今日はこんなに大勢の人が、初イベントに集まってくれて、とてもうれしいよ。ありがとう!」と話してくれました。

 日が暮れかけたころ、マーク氏の挨拶でイベントがスタート!そして、みんなが見つめるステージには…。じゃじゃーん。ウクレレマスター、ジェイク・シマブクロさんが登場です。

AF006.jpg

 今回、イベントのゲストとして出演したジェイク。自ら、音楽を通じてみんなが健康的に豊かになることを目指す「Music is good medicine」というプロジェクトに参加していることもあり、アクセスサーフ・ハワイの活動を応援しているのだそうです。ハワイの心地よい風の中、ジェイクが奏でるウクレレの音色がテラス全体を包みこみます。

 車椅子で参加されていた方、小さなお子様を連れたファミリーなど、そこにいる全員がシアワセな気持ちで聴き入っていました。ステージに近づいた小さな男の子に気づき、笑顔で応えた彼を見て、会場のみんなも自然とやさしい表情に…。アロハスピリットいっぱいのひとときです。演奏は10曲におよび、その後も温かい雰囲気の中、大盛況のうちにイベント全体が終了を迎えました。

AF009.jpg

 イベント後、「本当にすてきな演奏でした。会場のみんなが感動してましたよ…」と伝えると、「こういう意義あるイベントに呼んでもらえることは、僕にとってすごく光栄なこと。この場で演奏させてもらってハッピーです!」と笑顔満面。

 「僕が今日ここで演奏したのは、ほんの1時間くらいだけど、アクセスサーフのみんなは毎日毎日、いろいろな活動を地道に続けている。これってほんと、スゴイよね。彼らの活動を心から応援しているし、尊敬してる。だから、僕のウクレレが少しでも彼らをサポートできるなら、それは何よりうれしいことなんだよ」とニコニコと語ってくれました。そう話す間にも、次々と声をかけてくる団体のスタッフや参加者ひとりひとりに、ていねいにあいさつしたり、ハグしたり…。ほんと、温かい人ですねー。※ちなみに、こんなジェイクのハワイでの演奏予定は、コチラからチェックできますよ!

 アロハな気持ちがいっぱい詰まったやさしいイベントに参加でき、自分たちまでほんわかした気持ちにさせてもらいました。ハワイってやっぱりいいなあー…とあらためて感じながら、帰途についた私たちだったのでした。

アクセスサーフ・ハワイ
AccesSurf Hawaii Inc.

[電話]808-236-4200(英語のみ)
[公式サイト] www.accessurf.org

 アメリカで大人気のシンガーソングライター、ジミー・バフェットが全米展開するレストランがハワイに初上陸。海をテーマにした店内には波やシャークのオブジェがいっぱいで、居るだけでワクワクしてくる。…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top