この夏は、ハワイを駆け巡れ!

この夏は、ハワイを駆け巡れ!

公開日:2010.06.28

更新日:2017.06.25

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

アロハ! スポーツナビゲーターのA-1です。

 皆さん、もう夏休みの計画は決まりましたか? もし今年の夏休みはハワイへ行こうと計画されているならば、これからご紹介するハワイのランニング・イベントに参加してみてはいかがでしょうか? 8月、9月は毎週のようにイベントが目白押し。イベントのためにわざわざハワイに行くというのではなく、ハワイに旅行で来たついでに出てみるくらいの気軽な感覚で楽しめるユニークなイベントが盛りだくさんです!!

runningevent.jpg

 まず最初は、8月8日に開催される「第8回マンゴー・デイズ 5K」。このレースのエントリー料は白血病・リンパ腫ソサイエティーに全額寄付されるチャリティ・レースです。ワイキキから近いアラモアナ・ビーチ・パークの「マジック・アイランド」で行われ、5kと短い距離ながら、ビーチの海岸線に沿って走り、朝の気持ちよいアラモアナ・ビーチ・パークを走り抜けます魅力的なコースです! もちろんチャリティー・イベントなので、寄付を目的に歩く(参加する)だけの人たちも多数参加します。そしてこのレースの一番の特徴はレース終了後に表彰式も兼ねてワードセンターの「ライアンズ(Ryan's Grill)」で行われるブレックファースト・ブッフェ(ブッフェはレースの参加費用とは別に10ドルかかります)。ハワイならではのユニークなイベントですね。

norman1.jpg

 翌週の8月15日に開催される「ノーマン・タマナハ15K」は、多くのローカル・ランナーがホノルルマラソンの練習のために参加するマラソン・レディネス(準備・練習)・シリーズの第1弾。ホノルルマラソンへ向けて練習を始める最初の15Kで、カピオラニ公園をスタートし、ダイアモンドヘッドを経て、カハラ地区で折り返すコースとなっています。

norman2.jpg

 参加者たちの目的は、トレーニングだけでなく、ランニングをシンプルに楽しむためなど様々。真剣に走っても、ジョギングやウォーキングでももちろんOKです。ハワイの人たちのランニング・スタイルを垣間見ることができますよ!

runnersHI1.jpg

 9月5日の「ランナーズ・ハイ20K 」は、「ノーマン・タマナハ15K」に続くマラソン・レディネス(準備・練習)・シリーズの第2弾。開催場所は、オアフ島西部にあるカラエロア。カポレイやエヴァと呼ばれるエリアですが、ワイキキからだいぶ離れたこんなところまで普通の観光客は行きませんね(笑)。ですが、アメリカ軍の基地があるエリアでもあり、交通量が少なくフラットなコースなので走るのには最適。交通の便はよくありませんが、スポナビハワイでは送迎付きでサポートいたします。

kauai1.jpg

 どうせならマラソン走ってみたいという方には、今年2回目となる「カウアイ・マラソン2010」、そしてオーシャンフロントの素晴らしい景色をもつ「マウイ・マラソン2010」がお勧めです。詳しくは、こちらからご覧ください。

maui1.jpg

 イベントではなく、自分のペースで走りたいという方は、ぜひスポナビハワイお勧めのランニングマップをご利用ください。詳しくはこちら

それでは、ご自身にあったランニング・スタイルでハワイのランニングを楽しんでみてくださいね!

ハワイのスポーツ情報満載!

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top