ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイの自然を駆け抜ける注目のラン

ハワイの自然を駆け抜ける注目のラン

公開日:2009.10.26

更新日:2017.06.25

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ! スポーツ・ナビゲーターのA-1(エイワン)です。
 ハワイでランニング・イベントといえば美しい海岸線沿いを走るマラソンやハーフなどのロード系が多いのですが、山道を走るトレイルランだって魅力的。日本でも相当なブームになってきているようですが、ハワイでももちろん人気があります。ただ一般の人たちが気軽に参加できるようなイベントがあまり多くありません。今回ご紹介するオアフ島クアロア・ランチ(牧場)で開催される「エクステラ・トレイルラン」は、今年で2回目を迎える新しいトレイルラン・イベントで、誰でも気軽に参加して楽しめるもの。今後注目を集めそうです。

ranch19.jpg

 このイベントは、「エクステラ・ワールド・チャンピオンシップ」と呼ばれていて、エクステラとは、オフロードのトライアスロンの代名詞として有名ですが、今回のようなトレイル・ランだけのイベントも、米国本土を中心に世界各国で開催されています。日本でもエクステラ・ジャパンという大会が、毎年8月に日光・丸沼で開催されています。

IMG_2369.jpg

 ワールド・チャンピオンシップと聞くとハードルが高そうなのですが、この大会の良いところはプロ選手に混じってアマチュアでも参加することができる21Kと、初心者でも楽しめる10kmと5kmのトレランも同時に開催すること。2回目となる今年は、さらに多くのトレイルファンが参加することでしょう。

IMG_2465.jpg

 10K、5Kのコースは一部を除き、なだらかなアップダウンなので、トレイルを走るのは初めて、という人でも大丈夫。昨年の参加者の中には親子で走っている人たちの姿も見られ、幅広い年齢層の方が楽しめるコース設定です。また小さい子ども連れでも、キッズ・ランやゲームスペースなども用意されているので安心。レース後には、リフレッシュメントで体を癒しながら、ライブミュージックなどのエンターテインメントを楽しんだりと、大自然のなかでイベントを丸ごと満喫することができます。山を走りながら、遠くに海が眺められるコース設定も、ハワイならでは。山と海の自然を同時に味わえる、自然大好き派にはたまらないイベントとなるでしょう。

PC081231.jpg
IMG_2674.jpg

 これから、間違いなくブームとなるトレイルラン。初挑戦という方にも、ぜひオススメしたいイベントです。また普段走ることのできないクアロア・ランチ(牧場)の中を走るというのも、いい経験になるでしょう。今年もホノルルマラソンの1週間前にあたる12月6日に開催! ハワイの大自然の中で、トレイルランにチャレンジしてみませんか?

IMG_2513.jpg

ハワイのスポーツ情報満載!

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top