食べてほっこり、ハワイごはんのやさしい味

食べてほっこり、ハワイごはんのやさしい味

公開日:2009.07.16

更新日:2017.06.25

編集部体験レポート

 ワイキキの中心、DFSの向かいにある、おしゃれなエーゲ海スタイルの建物の2階「アロハテーブル」に行って参りました。日本の東京・横浜・名古屋にも展開するこのお店は、アイランド・スタイルのメニューをとりそろえたハワイアン・カフェ&ダイナー。外観もすてきですが、店内も洗練されて落ち着いた感じです。ランチからカフェタイム、ディナー、そしてバータイムまで営業。ワイキキの便利な場所にあるので、気軽に行けてゆっくり楽しむことができます。スタッフの皆さんも気さくで感じが良く、とても居心地が良いのです。

mise-staff.jpg

 さて、そんなお店でアロハストリート編集部一同、自慢のメニューをいただきました。その様子を、紹介します!

●ココナッツ風味がハワイアン~な、ぷりぷりシュリンプ

ebi2.jpg

名古屋出身ですもの、「エビ」には目がないユカリン

yukari2.jpg

 名古屋出身といえば、「アロハテーブル」も実は名古屋出身なんですよね!そして、名古屋と言えばご存知「エビフリャー」以外にもエビせんべいの「ゆかり」が有名。そんな私ももちろん、エビが大好きなのは言うまでもありませんね(笑)。 この「ココナッツ・シュリンプ」は、プリップリのエビをフライにしているだけじゃなく、衣にココナッツ・フレークがまぶしてあるというアイランド・スタイル!特製のスイート・チリ・ソースをつけていただけば、ハワイ&エスニックな味のハーモニーが味わえます。ビールのおつまみに最高の1品ですよ。

●レア加減がたまらない、オリジナル・アヒ・サラダ

ahi-salad.jpg

マグロもさばく魚好き、ミチルのおすすめ

michiru3.jpg

 この新鮮なアヒのタタキのサラダは、レア加減が抜群!くさみもまったくありません。見た目もきれいな、やわらかいベビーリーフのサラダとほんのりわさびを効かせた枝豆、マウイオニオンの付け合せも、アヒのおいしさをいっそう引き立てていていくらでも食べれそう!ドレッシングは、アヒに合うしょう油、しょうが、ビネガーで作られており、食べ慣れた日本の味にとても近いです。このタタキは、火を通しすぎないのがポイントとのこと。刺身で食べるのとはまた違った新鮮なアヒの味がそのまま楽しめます。ディナーに添えられるサラダは、このアヒ・タタキ・サラダに決まり!ですね。

●アルデンテ・パスタと新鮮トマトのベストマッチング!

pasta.jpg

茹で過ぎ禁止!リツコのおすすめ

ritsuko2.jpg

 パスタの茹で具合にはちょいとこだわる私。理想のアルデンテを求めてオーダーした「フレッシュトマトとアルグラ(ルッコラ)のスパゲティ」は、チェリー・トマトのきれいな赤&アルグラのグリーンが、見た目にもきれいな一品。麺の絶妙な茹で具合も、ガーリックがほのかに香る味付けも、すばらしい~。さっぱりおいしくて、あっという間に食べきってしまいました。
 このほか、あさりいっぱいのボンゴレや、限定メニュー(!?)の冷製ハーブ・ペンネなどが次々登場。どれもいい具合のアルデンテで、大満足のお味でした。ランチでも日替わりメニューとしてパスタを楽しめるので、ぜひお試しを!

●身も心もとろけそう~!超ジューシーなグリルド・アヒ

grilled-ahi.jpg

サヤカとろけるアヒで身も心もとろけた!? サヤカ

sayaka2.jpg

 お刺身でもステーキ状態でも、大好きなアヒ。ここでいただいたグリルド・アヒは、名の通り火を通してあります。しかし、半生の状態を保っていて、口に入れると、とろける様な柔らかさ。肉も魚も、レアが一番好みの私には文句なしの1品。この焼き具合で姿を現すとは、相当のツワモノです。上に美しく添えられたルッコラとオニオンとの相性は完璧。ソースは、ワサビ醤油でワインにビールにも合います。絶対また、食べに行こうと心に誓う私。ところで、次は誰と?

●ジューシーなハンバーグとオリジナルソースが絶品

locomoco.jpg

kazz2.jpg

焼き具合はミディアムで、ハンバーグ・カズ
 日本人の好みに合わせたハワイアンフードがたくさんあるなかで、王道とも言えるのがロコモコ。まず器の大きさに驚き。たっぷりとボリュームがあるので、みんなでシェアするといいでしょう。と、言いながらほとんど私1人で食べてしまいました。ソースはグレイビーソースにデミグラスソースをミックスさせたオリジナル。たまねぎとマッシュルームのアクセントが、甘味を引き出して美味しさ倍増です。パテもジューシーで肉汁がしっかりと詰まってます。ちゃんと作られたロコモコは必須メニューです。

●甘党編集長をもうならせた、ハワイアン・デザート

dessert.jpg

デザート命の超甘党編集長・上野のおすすめ

ueno2.jpg

 どんなにお腹がいっぱいでもデザートははずせない上野です(笑)。
 今回は見た目にも鮮やかでハワイらしさ満点のマンゴ・サンデーと、クレム・ブリュレを選ばせていただきました。マンゴープディングは水みたいにヘナッとしては魅力半減。マンゴーの存在感をきちっと主張してくれないとクリームやバナナの味に負けてしまうのですが、こちらはもちろん濃厚に重みのあるプリンで幸せです。
 クレム・ブリュレも、見た目の軽さを裏切り、スプーンを入れると密度の濃さにビックリ。ぎっしりと詰まった充実感たっぷりのカスタードが美味なのでした。どちらもボリューム満点ですが、甘すぎないのでさっぱりいただけてうれしいです。

●南国気分満点!な、美しいトロピカル・カクテルたち

cocktail.jpg

 見た目にも味もおいしいカクテルも種類豊富なので、ぜひお試しあれ。リクエストすれば、メニューにないオリジナルカクテルも作ってくれます。上の写真は、左から、ラバフロー、マイタイ、裏メニューのチョコレート・マティーニ、モヒート。どれも、クセになりそうなお味です。こんなカクテル片手に、ゆっくりバータイムを楽しみたいですね。
 

onnanoko.jpg

  いかがでしたか?おいしそうでしょう?わたしも、またすぐに食べに行きたくなってしまいました。今回は、心地よい風が通るテラス席にお邪魔しました。あまりに気持ちが良くて、時間を忘れてその場を離れたくなくなってしまいました。竹で作られたベルが風が通るたび、カラン・コロンと鳴り、そのサウンドが、さらに心をリラックスさせてくれます。南国にいることを実感できる、ひととき。
 女性だけで、夜遅くまでいても安心な場所なので、たまにはお友達とじっくり語りたい方にもおすすめです。もちろん、ご家族や恋人とでも。
それでは、みなさん、アロハ・テーブルで会いましょう。アロハ!

アロハテーブル・ワイキキ
Aloha Table Waikiki

住所: 2238 Lauula St 2階 (ワイキキ・ショッピング・プラザの裏手)
電話: 922-2221
営業時間: 12:00~翌2:00(月~土曜)、12:00~24:00(日曜)
定休日: なし
公式サイト http://www.alohatable.com/

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top