ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
「茅ヶ崎アロハマーケット2009」イベントレポート

「茅ヶ崎アロハマーケット2009」イベントレポート

2009.05.03

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

アローハー! 毎年日本のハワイアンイベントの口火を切るのが「茅ヶ崎アロハマーケット」。 地元茅ヶ崎商工会のメンバーとボランティアの皆さんが力をあわせて茅ヶ崎をハワイ色に染めてしまうほど、たくさんのハワイファンが集います。 今年もアロハストリートは、当イベントに協力しております。  残念ながら初日の4月25日(土)は、生憎の大雨で途中で撤収するほど寒かったですが、翌日は、晴天に恵まれ来場者も3万人を越えたようです。 アロハストリート・ジャパン岡田がレポートしてきました。 

DSC_0001.jpg

 さて、アロハストリートは、当イベントの告知をジャパンサイトで実施、またアロハストリート本誌最新号「夏号」を300冊配布しました。こちらの写真は、イベント事務局内ブースでの様子です。 「アロハストリートは人気で足りないです!」と事務局の久保寺さん。

DSC_0006.jpg

茅ヶ崎アロハマーケットは、国道134号線沿いのパナソニックリゾート湘南駐車場で開催され、今年は45のハワイアンブースとワークショップ、フラダンスショウで構成されております。 会場内の様子をピックアップしました。 兎に角晴天に恵まれた2日目は、アロハシャツ・Tシャツで来場される方も多く、家族連れもたくさんでした。

DSC_0052.jpg
 ハワイアンブースで気になるアイテムを見つけましたので、幾つかピックアップしました。
最近良く見かけますが、アロハを着たワンちゃん。 こちらのドッグアロハは、「MakaMaka Hawaii」さんの手作り製です。
DSC_0010.JPG
やはりスプーナーのアロハシャツ、バッグは大人気でした!「フッティーズ」さんブースにて。
DSC_0015.JPG
オーダーメードのハワイアングッズ専門店「Hau’oli」で人気なのは、オリジナルDollの「Launa」。
DSC_0019.jpg
恵比寿と横浜でショップを展開されております「One Life」さんのおすすめはオリジナルTシャツです。
DSC_0022.JPG
私自身初めて発見したのは、ナイロン地のバスケットです。 自転車のフロントかごにすっぽり入り頑丈に仕上がっております。 色々な使い方ができるのではないでしょうか。 「Feelings」さんのブースで発見!
DSC_0029.JPG
一際人気だったのが、こちらのテンガロンハット。「relala」さんのブースは、大賑わい!流行の一品ですね。
DSC_0059.jpg
本場ハワイからさん参加された「ハワイアンサウスショア」さんブースでは、人気TシャツCHEATER FIVEの他、茅ヶ崎アロハマーケット参加記念限定のCHEATER FIVEのエコバックを販売。

DSC_0033.jpg

地元ハワイでも大人気だったのがオバマ大統領のTシャツ。 「PICK THE HAWAII」さんの伊藤さんモデルで「YES  WE EAT」オバマさんは、RAINBOW DRIVE-INのプレートが大好物だとか?DSC_0038.JPG
DSC_0039.JPG
 
さて、物販ブースから、飲食ブースへ移動しましたが、取材した時間帯がお昼時でしたので、こちら大渋滞となっておりました。 それぞれのブースでロコモコやステーキのいい匂いが・・・。その中、本場ハワイからやってきたRAINBOW DRIVE-IN さんのロコモコを頂きました。おそろいのTシャツをきて皆さん張り切っておりました。

DSC_0042.jpg
食事後は、おなじみのハワイウォーターさんのブースでお水を一杯頂きました!
DSC_0035.jpg
ワークショップコナーでは、丁度ハワイアンキルト教室がおこなわれておりました。 お買い物、お食事、ハワイカルチャー体験をコンパクトに全て体験できるのがこのイベントの特徴ではないでしょうか。
DSC_0047.JPG
大盛り上がりの茅ヶ崎アロハマーケット2009でしたが、帰りに向かいのサザンビーチで行なわれている「湘南祭」をチェックしました。 ただ強風だったので、フリーマーケットは砂が舞い大変そうでしたね。 アロハマーケットと湘南祭を同時に楽しめるのもイベントの楽しさでしょうか。 下の写真は、こちらも大賑わいの「湘南祭」会場、サザンビーチ茅ヶ崎。
DSC_0053.jpg
 
取材を終えて、茅ヶ崎駅へ歩いて帰りましたが、その途中、ところどころの家で「フリマ」の看板を見つけました。 非常にオープンな雰囲気を感じましたが、これが日本のハワイ?といわれる茅ヶ崎のアロハスピリッツなのでしょうか。
DSC_0071.JPG
DSC_0073.jpg

アロハストリート・ジャパンがお届けする茅ヶ崎特集は、こちらから

chigasaki2.jpg

 

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top