冬こそ暖かいハワイでスポーツ!

冬こそ暖かいハワイでスポーツ!

公開日:2008.10.21

更新日:2017.06.25

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ!スポーツ・ナビゲーターのA-1(エイワン)です。
 今年も残すところあと2カ月あまり。冬が近づくにつれて、外に出て体を動かすのが億劫になってくるものですが、年間を通して温暖な気候のハワイなら、そんな心配はご無用! 冬こそ暖かいハワイでスポーツを楽しんでみませんか?

 まずは冬休みにおすすめの子ども向けプログラムをご紹介しましょう! 地元ハワイのサッカークラブが主催する「プロ・エクストリーム・サッカー・キャンプ」は、5~14歳の子どもを対象としたプログラム。テクニカル・トレーニングからミニ・ゲームまで、4日間で集中してスキルアップを狙うという内容で、毎年ロコはもちろん、日本からもサッカーキッズたちが参加する人気の高いキャンプです。このキャンプには、アメリカ代表としても活躍中のブライアン・チンをはじめ、プロ選手たちも指導者として参加。ワイキキから少し離れたところにある広々とした公園で開催されますが、今年からは送迎プランも登場したので安心です。

ProExtreme1_SN.jpg
ProExtreme2_SN.jpg

 石川遼プロの活躍で注目度が高まっているユース・ゴルフ。冬の間に一歩リードを目指すなら、「ジュニア・ゴルフ合宿7日間」に参加してみませんか? インストラクターは、2007年のパールオープンで石川遼プロと一緒にレッスンをし、アメリカ・キッズ・ゴルフ・インストラクター・トップ50にも選ばれているケルビン・ミヤヒラ氏。最新の分析モニターや器具を使った画期的なレッスンを取り入れ、スコアアップを目指します。完全ホームステイ形式のため、英語の勉強にもなり、アメリカ文化にも触れられるこのプログラムは、ゴルフのレッスンを超えた貴重な経験となるはずです。

Golfcamp2_SN.jpg

 ハワイで走りたい! という人にぴったりの日本人にも参加しやすいレースもご紹介。記念すべき第1回目となる「マウイ・パラダイス・マラソン」は、年明けの1月11日に開催。海の生物をはじめ、地球に優しいエコ・スポーツ・イベントを目標とした新しいマラソン・イベントで、フルマラソン、ハーフマラソン、5K、ケイキ・レースの4種目があるので、家族みんなで楽しむことができます。冬休みのハワイ旅行の記念に皆さんで参加してみるのもおすすめです。

MauiPM_logo.jpg

 1月25日にダイヤモンドヘッドのふもとで開催される「シャロンズ・ライド/ラン/ウォーク」は、その名のとおり自転車、ラン、ウォーキングの3種目が行われるイベント。自転車は100km、75km、35km、10kmの4つから、ランは10km、5kmの2つから距離を選ぶことができるので、レベルに合わせたコースに参加することができます。ランでは、ダイヤモンドヘッド・クレーターの中を走る唯一の大会として有名。ワイキキからも近いので、気軽に参加できるイベントです。

Sharons1_SN.jpg
Sharons2_SN.jpg

 2月8日開催の「バレンタインズ・バイアスロン」は、男女のカップルでしか参加できないという、なんともユニークなイベント。1人が4kmを走り、そのペアが1kmを泳ぐバイアスロン形式のファン・レース。ご夫婦や恋人同士など、カップルでのハワイ旅行記念に、ぜひ参加してみませんか?

Valentines1_SN.jpg
Valentines2_SN01.jpg

 そして2月16日にはホノルルマラソンに続くビッグ・イベント、「グレート・アロハ・ラン2009」が開催されます。アロハタワーからアロハ・スタジアムまでの8.15マイル(約13km)のコースを楽しみながら走るグレート・アロハ・ランは、2008年には約2万人以上場参加した人気イベントで、日本からも毎年参加されているランナーの方がたくさんいらっしゃいます。レース前に開催されるエキスポや、レース後のスタジアム・パーティーなど、ロコと一緒に楽しめるイベントも盛りだくさん。まだ体験していない人も、ぜひトライしてみてください!

GAR1_SN.jpg
GAR2_SN.jpg

 今回ご紹介したプログラムやイベントは、いずれもスポナビハワイでお申し込みを受付中です。子どもも大人も、今から参加するプログラムやレースを決めて、それに向けて練習するというのも、ひとつのトレーニング方法。さっそくトレーニングに励み、冬はハワイでスポーツを楽しみましょう!

ハワイのスポーツ情報満載!

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top