ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
第6回ハワイのチームと練習・対戦!

第6回ハワイのチームと練習・対戦!

2007.11.28

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

チャレンジャーA-1の「スポナビハワイ」
第6回  ハワイのチームと練習・対戦! 「スポナビ・アシスト」
 アロハ! スポーツ・ナビゲーターのA-1(エイワン)です。
 マラソンやバイク・レースなど、個人競技なら比較的気軽に参加できても、ハワイで団体競技は難しそう…と思う人も多いのではないでしょうか。スポナビハワイでは、もっともっといろんな人たちに、いろんな競技を楽しんでもらいたいと考え、ハワイで行われるトーナメントへの参加サポートや、チーム同士の練習(交流)試合のアレンジをお手伝いする「スポナビ・アシスト」というサービスを行っています。
 先日「スポナビ・アシスト」をご利用いただき、社員旅行でハワイに来た日本のフットサル・チームと、ローカル・チームによる、オーダーメイドのトーナメントが実現しました。今回はその様子をレポートします!

ハワイのスポーツ情報満載!
スポナビハワイ www.sponavihawaii.com
A-1 本名:阿部栄一(A-1/エイワン)
ハワイ在住8年のイベント・コーディネーター。マラソン、サイクリング、トライアスロン、サッカー、フットサルなど、主にスポーツ・イベントのサポートを行っている。これまでトライしたスポーツは数知れず、現在はトライアスロンに挑戦中。好きが高じて、ハワイのスポーツ情報サイト「スポナビハワイ」を主宰。米国トライアスロン協会認定レース・ディレクター。
⇒ スポナビハワイ www.sponavihawaii.com

ハワイでフットサルの試合がしたい!
 今回フットサル・トーナメントが実現するきっかけとなったのは、ある社員旅行の幹事さんからいただいた一通のお問い合わせメール。会社の福利厚生で行っているフットサル同好会「チームOTTO」の皆さんが、「ハワイ社員旅行中にローカル・チームと対外試合をしてみたい!」と希望しているとのことで、さっそく手配が始まりました。
 希望日、参加人数、応援の人数、チームのレベル、希望の試合形式など、何度もメールをやりとりして、細かな点のご希望を確認していきます。それに応じて、会場や送迎、試合用具、審判などを手配。ローカル・チームに対戦の申し込みなどをして、トーナメント本番を待つばかりです。

▲会場となる体育館を手配。ロコたちはふだんからこのような体育館でスポーツを楽しんでいます。

▲試合に使うボールやゴールを用意。なんだかワクワクしてきます。

▲スポナビ・アシストでは、ローカル・チームとの試合のアレンジのほか、様々な大会などへの参加サポートも行っています。

スポーツを通じてロコと交流
 いよいよ試合当日。手配した送迎バスでホテルを出発し、会場へ。試合参加者のほか、応援の方もたくさん同行されて、社員旅行中の一大イベントのようです。
 「チームOTTO」のメンバーは、30代前半の男性が中心。対戦相手も同じく平均年齢が30代の、「ボカ」、「カヘキリ」、「マルコス」という3チーム。計4チームでの総当たりトーナメントです。
 忙しい仕事の合間を縫っての練習は月2回ほどで、メンバーの中には初心者もいるという「チームOTTO」に対し、日ごろから練習や試合に励んでいるローカル・チームがやや優勢という試合運びながら、「チームOTTO」の選手も応援団も大いに盛り上がりました。

▲チームOTTOの皆さん。気合十分です!

▲対戦相手のローカル・チーム。多国籍がハワイらしい。

▲競り合う両チーム。どっちもがんばれ!

▲細かい足技がフットサルの醍醐味。皆さん真剣な表情です。

▲チームOTTOの応援団の皆さん。応援もがんばりましょう!

▲お疲れさまでした! これから打ち上げです!!

ハワイ旅行のいい思い出に
 ローカル・チームとの対戦、とても満喫していただけたようです。後日幹事さんから、今回のトーナメントについて感想をいただきましたので、ご紹介したいと思います。
 ●川又和夫さん
「最初は正直言いましてハワイに来てまでフットサルをやらなくてもと思いましたが、参加している社員の真剣かつ楽しんでいる表情を見た時に、やって正解だったと思いました。
 今回は会社の社員旅行という事で、当社だけでも約60名の社員が参加しました。中には、マリンスポーツや釣りなど、それぞれが好きなものを探して参加していましたので、そのような企画を考えても良いのかと思います。
 また、会社が休みをくれないでしょうが(笑)、2~3年後にみんなでホノルルマラソンに参加するなんてことも面白いと思います。」

●佐藤潔美さん、青木亮太郎さん
「今回のハワイでのフットサル大会は、プレーに参加したメンバー、応援に来たメンバーともに、皆とても楽しんで満足していました。
 弊社副社長からハワイでフットサルの試合をやりたいと言われて、困惑しながらもインターネットで色々なサイトを検索しました。オプショナル・ツアーをやっている会社に問い合わせのメールを入れましたが、手配してくれる所は見つかりませんでした。
 そんな時、スポナビ・ハワイのサイトを見つけ、「ハワイのチームとの練習・対戦」の項目が見つかりました。ただ、フットサルも手配できるかどうか分からないので、ドキドキしながら問い合わせメールをしました。それがご縁になって、今回のような試合ができまして、本当に感無量です。
 今回のハワイ-フットサル大会に参加したメンバーにとっては、ただありきたりの観光をするだけの旅行で無かったことに、会社として大きな意義があったと感じています。また、終わった後の各々の感想を聞いても、皆にとって忘れられない経験になっていましたし、お金に代えることができない良い思い出になったことと思います。」

 言葉はあまり通じなくても、同じスポーツを楽しむ者同士、コミュニケーションができるというのはすばらしいことですよね。「スポナビ・アシスト」には、ほかにもカヌー・チームやサイクリング・チームなど、様々なスポーツを楽しむ皆さんからお問い合わせをいただき、ご要望に合わせた手配を行っています(アレンジ料金と実費がかかります。詳細はお問い合わせください)。
 社員旅行やクラブ活動での旅行など、今度のハワイ旅行ではぜひスポーツを通してロコとの交流を楽しんでみませんか?

ハワイのスポーツ情報満載!
スポナビハワイ www.sponavihawaii.com

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

公開日 : 2007年 11月 28日
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top