お正月目前!ハワイの初詣徹底ガイド

お正月目前!ハワイの初詣徹底ガイド

公開日:2006.12.27

更新日:2017.06.25

特別企画&レポート

お正月目前!
ハワイの初詣徹底ガイド!
 アロハ! ユカリンです。
 クリスマスも終わり、後はお正月を待つばかりとなりました。年末年始にハワイ旅行をする方もたくさんいらっしゃるかと思います。ハワイでは、ショッピングや、のんびりとビーチで過ごしたり、様々なオプショナル・ツアーに参加するなどの楽しみ方がありますが、お正月といえばやっぱり初詣。行かないと新しい年が始まった気がしない…、と感じる方もいるのではないでしょうか? でも、大丈夫!日系人が多く住むハワイには、神社などが数カ所あり、日本と同じような初詣が体験できちゃうのです。今回はオアフ島の初詣スポットをご紹介しますね!

ご利益がいっぱい!
ハワイ金刀比羅神社&大宰府天満宮


 H1フリーウエイを挟んでビショップ・ミュージアムの向かい側、カリヒ地区にある金刀比羅神社と大宰府天満宮は、日本にある有名な神社ですが、ハワイ金刀比羅神社は1920年、香川県の金刀比羅宮の御分霊を奉祭し建立。同じ敷地内にある太宰府天満宮は、1952年ハワイに建立されたそうです。

 ここでは、毎年元旦の0:00~17:00まで初詣客を迎えてくれます。また、0:00~1:00には年越しそば、同じく0:00~2:00にはお雑煮のサービスも。毎年、元旦は朝早くから地元の日系人や在住日本人たちがお参りに訪れます。

住所:1239 Olomea St
電話:841-4755
地図を見る
●ワイキキからのアクセス
ザ・バスの2番、またはエクスプレスBに乗り、ダウンタウン州議会前で1番、またはエクスプレスAに乗り換え、カパラマ運河横のセブンイレブン前で下車。徒歩でホノルル空港方面に向かい、6本目の通りカマ・レーンを右折。山に向かって徒歩1分。

臨時駐車場:デーミアン・スクール

無料シャトルバス:9:00~15:00(デーミアン・スクールと金刀比羅神社を往復)

チャイナタウンにある由緒ある神社
出雲大社


 チャイナタウンの川沿いに突如現れる立派な建物が「出雲さん」と親しみを込めて呼ばれてきた、出雲大社ハワイ別院。ホノルルのチャイナタウン周辺はかつて日本人街があった地区で、1906年に島根県大社町の出雲大社教管長の命を受け、ハワイに建立されたそうです。大晦日の夜には、新年のカウントダウンとともに豪快に爆竹が鳴り響くチャイナタウンの中にありながら、日系人や日本人で溢れる場所となっています。

住所:215 N Kukui St
電話:538-7778

地図を見る
●ワイキキからのアクセス
ザ・バスの19番、20番、47番のいずれかに乗車し、チャイニーズ・カルチュラル・プラザ前で下車。バス停から川沿いにヴィンヤード通りに向かって徒歩5分。

ワイキキから徒歩で初詣!
石鎚神社


 マッカリー通りとサウスキング通りの交わったところにある石鎚神社は、1918年に建立。普段は静かなこの神社も、元旦になるとたくさんの人が初詣にやってきます。ワイキキからは唯一歩いて行ける距離にあるので、滞在中に元旦を迎える方は、お散歩がてらに初詣というのにおすすめですよ。

住所:2020 S King St
電話:949-1575
地図を見る
●ワイキキからのアクセス
アラワイ運河を海方向に向かい、マッカリー通りに出たら橋を山方向に渡りまっすぐ。サウス・キング通りに出たら信号を渡り、銀行の2軒となり。

ハワイで1番歴史のある
ハワイ大神宮


 現在は、パリ・ハイウエイのクイーン・エマ・サマー・パレスのとなりにあるハワイ大神宮は、ホノルル市のアアラ・レーン(現在のダウンタウン)の近くに最初の事務所を設立。1907年に、日本から川崎正郷師が宮司として来任したのが大神宮の始まりだそうです。こちらの神宮も、毎年元旦になるとたくさんの日系人、日本人が初詣に訪れる人気スポットとなっています。

住所:61 Puiwa Rd
電話:595-3102
地図を見る
●ワイキキからのアクセス
ザ・バスの4番に乗り、終点のクイーン・エマ・サマー・パレスで降り、バスの進行方向にある公園の奥。

 ハワイの「初詣」は、お楽しみのひとつでもある「おみくじ」が日本語と英語で書いてあったり、ハイビスカスや海ガメがデザインされた家内安全、交通安全などのお守りやお札を販売しています。そして、ハワイならではのサーファー専用のお守りなどもそろっているので、日本へのおみやげにもぴったりですよ!
 ハワイで迎える新年は、ロコたちに交じってハワイ風「初詣」を体験してみませんか?

公開日
: 2006年 12月 27日
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top