ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」記事一覧

サンドバーのアクティビティで自然を満喫

自然が大好きなアクティブ派におススメ!サンドバー・カヤック&シュノーケリングツアー。

2017年04月06日

アロハ!スポーツナビゲーターのA-1です。

SpoNaviMar1701.jpgハワイにはたくさんマリンスポーツのオプションがありますが、少しアクティブで自然が大好きな方におススメのカヤックツアーを今回はご紹介しましょう。しかも場所は、天国の海という名で有名なカネオヘ。ツアー名も「カネオヘ湾沖に浮かぶサンドバー・サンドエリアでカヤック&スノーケルBBQランチ付き」に夏の日差しを受けながら行ってきました。

SpoNaviMar1702.jpgもともとは地元の子どもたち向けにハワイの自然や歴史などを教えるプログラムから発展したツアーで、場所もオアフ島東にあるカネオヘ、ヘエイア州立公園の管理も委ねられている非営利団体、カマアイナキッズにより運営されています。だから大勢のツアー客を受け入れていないので、マンツーマン的なツアーを提供してくれるのがうれしいところです。

SpoNaviMar1703.jpgしかもガイドは、元アスレチックトレーナーでモロカイ島にも住んでいたこともあるという自然大好きなトモさん。ホスピタリティー溢れるトモさんが、普段見ることのできないフィッシュポンドや天国の海にあるリーフ群を案内してくれます。

SpoNaviMar1704.jpgツアーは、セルフツアーとガイドツアー。自分で好きなところに行きたいという方は、セルフツアーで楽しめますが、やはりアオウミガメの住処やきれいな珊瑚礁などでシュノーケリングしたければ、ガイドさんに案内してもらうのがベストです。

SpoNaviMAr1705.jpg出発前、簡単にカヤックのこぎ方を教えてもらいます。ちょっとしたコツですが、教わると疲れずにスピードを出すことができます。2人一組で漕ぐので、前後の人の役割とかも聞いておくと全然違いますよ。

SpoNaviMAr1706.jpgさて出発。最初に見えるのは、その昔ハワイ伝説の小人「メネフネ」が王族のために作ったといわれるフィッシュポンド。冷蔵庫がなかった時代に、ハワイの人がどうやって新鮮な魚を食料としていたかなどその仕組みもトモさんは説明してくれました。

SpoNaviMar1707.jpg周りにはパッチーリーフという美しい珊瑚礁の周りを漕ぎながら、いくつかあるサンドバーのシュノーケリングポイントに到着。その日の風などのコンディションにもよりますが、だいたい20分ぐらい漕ぐ感じです。

SpoNaviMar1708.jpg潮によってですが、カヤックから降りて足が立つところでシュノーケルの準備。レンタルのマスクとフィンをつけてそこからシュノーケルを始めます。透き通った海の中は、きれいな珊瑚礁の周りを泳ぐリーフフィッシュをすぐ見つけることができます。水温も暖かく、潮の流れもほとんどないので安心して楽しめます。

SpoNaviMar1709.jpgSpoNaviMar17142.jpgSpoNaviMar17132.jpgそして、すぐにアオウミガメに遭遇。リーフの間に入って昼寝をしているカメもいれば、海底で寝ているカメもいました。まるでウミガメたちの家にやってきた感覚です。もちろん数十分後ことに息をしに海面に上がってくる子たちにも出会え、とても幸せな気分です。

SpoNaviMar17102.jpgSpoNaviMar17152.jpgほかのリーフまでシュノーケルを楽しんだり、カヤックで違うポイントにいったりと約2時間ぐらい海の上で楽しめました。ガイドのトモさんのハワイの歴史や自然、生物の話などとても勉強になりました。しかもライフガードの資格ももっているので初めてでも安心ですね。

SpoNaviMar17112.jpg陸に戻ったら、スタッフがその場で焼いてくれたBBQランチ!前日から仕込んだチキンとポークリブが絶品でした。身体を使うとお腹がすいて、ますますおいしく感じますが、サンドバーの景色を見ながらランチが食べられる幸せはこのツアーだけではないでしょうか?

SpoNaviMar17122.jpgハワイで少しアクティブに楽しみたい!そんなあなたにおススメのカヤックツアーです!

★詳しくはこちら>>www.sponavihawaii.com/activity/ocean/KYK003

阿部栄一(A-1/エイワン) プロフィール
ハワイ在住17年のイベント・コーディネーター。マラソン、サイクリング、トライアスロン、サッカー、ベースボールなど、主にスポーツ・イベントのサポートを行っている。これまでトライしたスポーツは数知れず、現在はランニング、サイクリングの他、釣りやセーリングをエンジョイ中。好きが高じて、ハワイのスポーツ情報サイト「スポナビハワイ」を主宰。米国トライアスロン協会認定レース・ディレクター。

スポンサーリンク