ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」記事一覧

ハワイでトライ!夏のスポーツキャンプ

まもなくやってくる夏休み。今年の夏は、ハワイで子どもたちをスポーツキャンプに参加させてみませんか?

2017年04月25日

アロハ、スポーツナビゲーターのA-1です。

今年の夏休みをハワイで過ごす計画を立てている方も多いと思いますが、子どもたちに貴重な体験となるスポーツ・キッズキャンプを今年もご紹介したいと思います。毎年絶大な人気を誇るサッカーキャンプの他、新しく登場したサーフィン、セーリング、ベースボールキャンプなどハワイならではのプログラムが盛りだくさんです。

■ローカルキッズと一緒にスキルアップ!夏のユース・サッカー・キャンプ5日間

SpoNaviApr173.jpg毎年人気のサッカーキャンプ。 今年もワイキキ近くで地元サッカークラブが夏休みを利用してスキルアップをしたい子どもたちのために5日間のキャンプを開催します。場所はダイヤモンドヘッドの麓に広がるカピオラニ公園。青々とした芝生の上で思いっきりサッカーを楽しめます。

SpoNaviApr171.jpg午前中は準備運動にはじまり、ドリブル、パス、シュートなど、そしてキャンプ後半にはゲーム形式の練習となりますが、午後はレクリエーション要素を取り入れてローカルキッズと友達になれるチャンスがいっぱいです。キャンプは英語で進められますが、日本語を話すスタッフも参加しますので安心です。

SpoNaviApr172.jpgこのキャンプは、とにかく賑やかで楽しい雰囲気にあふれています。年齢は5歳からで初心者ももちろん歓迎です。初めてボールを蹴る子供たちもいますが、最終日には日焼けしてちょっとたくましくなった姿に。保護者の方も子どもを預けて、ご自身の自由な時間もできるのでそれはそれで双方ハッピーかと!半日や1日体験もありますので、ぜひトライしてみてください。

SpoNaviApr174.jpg詳細・お申し込みはこちらから>>

■ロコサーファーが教える夏のユース・サーフ・キャンプ

SpoNaviApr176.jpgハワイと言えばサーフィンですが、子どもたちだってハワイでやってみたいはず。海で危険が伴うサーフィンをライセンスを持った経験豊富のインストラクターが海の安全講習から始めて、サーフィンの楽しさを教えてくれます。場所は、ヒルトンハワイアンビレッジの近くにあるボウルズというポイント。地元のサーファーに人気のスポットですが、こちらのキャンプは初心者が対象。スポット手前の波が比較的小さく安定しているポイントでまずは波と友達になり、まずボードに立つことを目指します。

SpoNaviApr177.jpgキャンプはサーフィンだけでなく、パドルサーフィンやフィッシング、ビーチヨガなども教えます。また親子でも参加もOKなので、一緒にハワイのサーフィンを体験してみませんか?アロハなインストラクター、キモさんのキャンプは絶対楽しいと思いますよ!

SpoNaviAPr1715.jpg詳細・お申し込みはこちらから>>

■ハワイ大学監督が教える夏のユース・ベースボール・キャンプ

SpoNaviApr178.jpg7〜18歳対象で、初心者でも経験者でも参加できるプログラムです。ピッチング、キャッチング、ヒッティング、内野手と各分野に分かれ、ベテランのコーチ陣が深く、論理的に、また楽しくベースボールを教えてくれます。キャンプはハワイ大学の本拠地で全面人工芝のスタジアム、"レス・ムラカミ・ベースボール・スタジアム"で行われ、本場アメリカのカレッジ・ベースボールの舞台で思い切りベースボールを満喫できます。素晴らしいコーチ陣と環境で行われるこのキャンプは、滅多に経験出来ない機会です。*2017年の日程は5月上旬に決まります。

SpoNaviApr179.jpg詳細・お申し込みはこちらから>>

■名門ヨットクラブで学ぼう!夏のユース・セーリング・キャンプ

SpoNaviAPr1711.jpgセーリングと言っても子どもたちが自分たちで操ることができるディンギーと呼ばれる小型ヨット。12フィート(約3.6m)の大きさなので、最初は2人で練習し最後は一人で乗れるようになります。小さいディンギーだからこそ、装備もシンプルなのでで風の受け方や舵の取り方など体で感じながら学ぶことができます。

SpoNaviApr1710.jpg初心者クラスは、全く経験のない子どもたちが参加することができます。教えるのは、経験豊富なアメリカ・セーリング・アソシエーション認定インストラクターで、最初は海での安全講習のほか、ロープの結び方、ヨットの組み立て方(艤装)などセーリングの基礎から学びます。唯一の条件と言えば、初日に実施されるスイムテストで50m泳げ、1分間水の中で立ち泳ぎができることだけが条件です。

SpoNaviApr1712.jpg中級者クラスは、初心者クラスを経験した子どもたちなどがその上のレベルを目指すもので、より効率的な操船方法やゲーム形式の練習ドリルなどで更なるスキルアップを目指します。後半には、クラブ・レガッタといった試合形式のトレーニングも行われます。

SpoNaviApr1713.jpgセーリング・キャンプが実施されるのは、ハワイで100年の歴史を持つハワイ・ヨットクラブ。ヒルトンハワイアンビレッジやイリカイホテル前にあるアラワイ・スモール・ボートハーバーの海側に位置しているので、ワイキキから徒歩圏内です。

SpoNaviAPr1714.jpg詳細・お申し込みはこちらから>>

ハワイでのキッズキャンプは、子どもたちにとって貴重な体験をするチャンスです。スポーツを通した海外での体験は、国際感覚を身につける良い機会となり、また人生での素晴らしい思い出になるでしょう。一味違ったハワイの夏休みを過ごしてみませんか!?

★スポナビハワイのサマープログラムの詳細はこちら★
www.sponavihawaii.com/activity/kids

阿部栄一(A-1/エイワン) プロフィール
ハワイ在住17年のイベント・コーディネーター。マラソン、サイクリング、トライアスロン、サッカー、ベースボールなど、主にスポーツ・イベントのサポートを行っている。これまでトライしたスポーツは数知れず、現在はランニング、サイクリングの他、釣りやセーリングをエンジョイ中。好きが高じて、ハワイのスポーツ情報サイト「スポナビハワイ」を主宰。米国トライアスロン協会認定レース・ディレクター。

スポンサーリンク