知る人ぞ知る楽園ハワイのスポーツイベント

知る人ぞ知る楽園ハワイのスポーツイベント

ハワイには美しい自然を満喫できるスポーツイベントがたくさん!初心者でもゆっくり自分のペースで楽しめます。

公開日:2011.08.29

更新日:2017.06.14

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ! スポーツナビゲーターのA-1です。

 今回は、大自然が大好きな方におすすめのイベントをご紹介します。日本ではまだあまり知られていない、注目のローカルイベントです。

400_TRILANAI7.jpg

 まずは、10月29日にラナイ島で開催されるオフロード・トライアスロン「トライ・ラナイ2011」。最近はラナイ島へ行くツアーが本当に少なくなってしまったので、ラナイ島自体があまり知られていませんが、マウイ島の西側にあるこの島は「パイナップル・アイランド」と呼ばれ、とても美しいところです。ラナイ島には、フォーシーズンズ・ホテルが海側と山側に2カ所あり、このふたつのホテルが代表的な宿泊場所として知られています。レースは、海側の「フォーシーズンズ・リゾート・ラナイ・アット・マネレベイ」がある美しいビーチ「マネレベイ」を起点として開催されます。

400_TRILANAI2.jpg

 そんな人知れず美しいラナイ島で開催されるオフロード・トライアスロンは、比較的初心者の出場者が多いことも魅力のひとつです。真剣にタイムを競う経験者のみなさんもいれば、ゆっくり楽しめばいいという初心者の方もたくさん。ゆる〜い雰囲気なので、どんなレベルでもマイペースに楽しむことができます。

400_TRILANAI5.jpg

 距離はスイム800m、バイク25K、ラン6K。短く感じますが、バイクやランのコースは、もちろんアップダウンがあるので、チャレンジングな一面もあります。マウンテンバイクでパイナップル畑から一気に海へ向かって下るダウンヒルは、最高の景色も楽しめると思いますよ。ぜひあなたも参加し、このレース初の日本人出場アスリートになってみてください。

 

400_TRILANAI6.jpg

 スポナビハワイでは、マウイ島からフェリー(約45分)でラナイ島へ行くアシストプランをご用意。マウイ島ラハイナやカアナパリエリアに宿泊して参加できるプランですので、とても便利です。詳しくは、こちらをご覧ください。

400_X_TRAIL4.jpg

 次におすすめしたいのが、「エクステラ・クアロアランチ・トレイルラン2011」です。オアフ島で最もオーガナイズされているトレイルランのイベントで、12月4日に開催されます。正式名称は「XTERRA(エクステラ)・トレイルラン・ワールド・チャンピオンシップ」。「チャンピオンシップ」といっても、21Kのほか、10Kや5Kなどのコースもあるので、プロアスリートからトレイルランの初心者、また子どもたちと一緒に家族で参加できる大会として、毎年参加者が増えています。

400_X_TRAIL3.jpg

 レース会場となるクアロア・ランチは、ジュラシック・パーク、ゴジラ、ロストなど、様々な映画やテレビドラマが撮影された有名なスポット。ワイキキなどのイメージからは想像もできないほど豊かな自然が溢れ、緑の山々、目の前に大きく広がる青い海など、まさに大自然の中のレースを満喫できます。

400_X_TRAIL5.jpg

 スポナビハワイでは、ゼッケン受け取り代行のほか、クアロア・ランチまでの往復送迎や、お荷物お預かりサービス、レース後の専用テントなど、海外から参加するアスリートに便利なスポナビアシストをご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。

400_X_TRAIL1.jpg

 ハワイには、まだまだ知られていない楽しいスポーツイベントがたくさんあります。日本人が少ないローカルイベントに、皆さんもぜひ参加してみませんか?

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top