海を本気で泳ぐ!夏のスイム・レースに挑戦

海を本気で泳ぐ!夏のスイム・レースに挑戦

ハワイ最大級の水泳イベント「ワイキキ・ラフウォーター・スイム」が今年も開催!海で泳ぐ楽しさを体験してみませんか?

公開日:2011.07.26

更新日:2017.06.14

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ! スポーツナビゲーターのA-1です。

 海に囲まれたハワイでは、サーフィンやボディボード、ダイビング、ウィンドサーフィン、カヤックなど、様々なウォータースポーツが楽しめます。夏真っ盛りのこの時期、ハワイで盛んに行われているのは、スイミング・イベント。美しいハワイの海を舞台に、ウォータースポーツの基本とも言うべきスイム・レースが繰り広げられます。今回はハワイ最大級のスイミング・イベントである、ワイキキ・ラフウォーター・スイムをご紹介します!

400_IMG_0433.jpg

 ワイキキ・ラフウォーター・スイムは、今年で42回目を迎える歴史ある大会。ニューオータニ・カイマナビーチ・ホテル前をスタートし、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジまでの3.84kmの距離を競い合います。昨年はハワイをはじめ、アメリカの22州、ヨーロッパやカナダ、日本など、計8カ国から965人のスイマーが参加したグローバルなビッグ・イベントです。

400_IMG_0474.jpg

 普段プールで泳ぎ慣れていても、海での競泳経験はないという人も多いかもしれません。天候、潮汐といった外部からの影響を受けやすい海での競泳には、そうした要素を上手に扱いながら進んでいくことが必要です。

400_IMG_0582.jpg

 でも海で泳ぐからこその楽しさも大きいもの。太陽を浴びながら、ハワイの美しい海の中で時には魚やウミガメに出会うハプニングを楽しみながら泳ぐ経験は、一度味わうとやみつきになってしまうほど。ワイキキ・ラフウォーター・スイムにはリピーターの参加者も多いのも納得です。

400_IMG_0458.jpg

 参加者は予想タイム別の4つのグループが順にスタートするので、初心者でも大丈夫。コース上にはボートやパドルボートに乗った監視員が各所に配置されているので、安心して参加することができます。

400_IMG_0662.jpg

 世界中のスイマーを魅了するワイキキ・ラフウォーター・スイム。今年の開催は9月5日です。皆さんもぜひ一緒に、ワイキキの海にチャレンジしましょう!

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top