【チャット】外国人ダンナとアニバーサリー

【チャット】外国人ダンナとアニバーサリー

外国人ダンナを持つ日本人妻3人のゆるトーク。結婚記念日は何をする?結婚4年目ともなると、やっぱり...? 結婚10年はアルミニウム!?

公開日:2017.06.01

更新日:2017.06.28

特別企画&レポート

このチャットに登場する3人


メグミ:ダンナはアメリカ本土からハワイにやってきたアメリカ育ちのアメリカ人。子どもなし。

ヒロヨ:ダンナはアメリカ生まれのペルー人だが、11歳の時にカナダへ移住。子ども3人(全員オトコ)。

ケイ:ダンナはハワイのオアフ島生まれ日系二世。子どもなし。


● ● ● ●

メグミ
じつは今日、結婚記念日なんですよ、うち。
ケイ
おめでとうございます!
ヒロヨ
おめでとーございまし!
ケイ
何年ですか?
メグミ
4年です。
ヒロヨ
おおー!
ケイ
わお〜!うちとそんなに変わらないんですね
メグミ
そうなんだ、けいちゃんも4年ぐらいなんだっけ?
ケイ
うちも2月で4年でした!
メグミ
ほほー!
今朝、ダンナがアニバーサリーのカードをくれたのですが、
ヒロヨ
手作りカード!
メグミ
それが違ったのよ...。
いままでは手作りだったのに、買ってきたカードだった。
ケイ
あれ...
ヒロヨ
ええーー。いつものパターンではない。
メグミ
「...きたか」と。
ヒロヨ
きたかとは?
ケイ
4年目にして?!
メグミ
だんだんこの感じ。
なんかいろいろフェードアウトしてく感じというか
ケイ
7年目くらいには、カードがなくなるのでしょうか...
メグミ
せめてカードぐらいは欲しいよねえ。
たとえ既製品のカードだったとしても。
ヒロヨ
カードっていつももらうのですか?
メグミ
アメリカはカード社会よ!ひろよさん!
贈り贈られよ!
ケイ
前にもこの話題したような...笑
ヒロヨ
なんかまた同じ質問している私
夫婦でもカード?
ケイ
もちろん!
メグミ
そんで、私があさって誕生日なんですね。
ヒロヨ
おお!
これはまた期待できますね。
メグミ
で、ちょうど土曜日なので、
ディナーはちょっと豪華にしたいと思って、
私が店を決めて予約するという。
なんかこの、
「お母さんのお誕生日ケーキをお母さんが買ってくる」的な流れ、
ない?
うちだけ??
ケイ
んむ〜
ヒロヨ
うちもですよ。
私が決めます。
ケイ
私はディナーいらないって言います。
メグミ
えーけいちゃんはディナーいらないんだ!
ケイ
朝ごはんが食べたいです。
そして拒否されます...
ヒロヨ
メグミ
なんで朝ごはん!?
ケイ
私にとっては朝ごはんを外で食べることがごちそうです!
メグミ
あ〜でもなんかそれ、わかるっちゃわかる。
ケイ
なんか、贅沢じゃないですか?家でも作れそうなものを
メグミ
余裕を感じるよね。
ヒロヨ
贅沢だね。確かに
ケイ
でも周りから非難されるので、仕方なくディナーに連れて行かれる感じです。
メグミ
まわりから非難されるんだ(笑)
ヒロヨ
仕方なく。。
ケイ
世間体をきにするロコ旦那
ヒロヨ
でもそのディナーは旦那さんが場所決めるの?
ケイ
だいたいそうです。。
メグミ
おお〜。がんばるね、ダンナさん。
ケイ
う、う〜〜ん...
メグミ
なんだろう、この歯切れの悪さは...
なんかあるな。
ケイ
いろいろありますが、
ヒロヨ
どうしたー!
ケイ
めぐみさんどこに食べに行きたいんですか?
メグミ
わたしはねー、Seniaにしたよ!
ケイ
おおお〜!!
ヒロヨ
ダウンタウン!
メグミ
ダンナが店を選んでも、けっきょく私がダメ出しして私が決めるので
もう4年も経つと、最初から私が店を予約することになってるよね
ヒロヨ
分かる!
ケイ
それはしかたないですよ!
メグミ
うむ。仕方がない。
そうしたのは私だ。
ヒロヨ
そのほうが円滑ですよ。
ケイ
愛情です。
メグミ
今週頭ぐらいに「そろそろ私の誕生日ですが気づいてますかー?」って聞いたら
うん知ってるし、ディナーに行く店はスーツで行ったほうがいいの?だったらスーツのメンテナンスしなきゃだから教えて、
って言われました。
ダンナはもうはなから、自分が予約する気がない。
ケイ
おお
そういうの考えてくれるの素敵です!
ヒロヨ
すごい!スーツ持っているんだ!
メグミ
え!スーツないの
ひろよさんち?
ヒロヨ
ないですね。
メグミ
ないのかぁ〜!!
ザッツハワイ!ですね。
ヒロヨ
はい。アロハで済むという。
ケイ
うちは2着くらい持ってるみたいですが、
メグミ
「みたい」って(笑)
ケイ
なんでしょう、ロコの人ってスーツあんまり似合わないような...笑
ビシッと着こなせている人、少ないですよね?
ヒロヨ
ハワイではなかなか着ないしねー。
メグミ
でも、けいちゃんのダンナさん、スーツ似合いそうじゃない?
ケイ
こっちで売ってるスーツって、極太パンツだったり、
肩幅だけ異様に大きいとか
メグミ
でもたしかにロコは、スーツ着慣れてないから、七五三チックになるよね(笑)
肩幅!!!(笑)
ケイ
そう!まさに七五三!笑
ヒロヨ
でもめぐみさんの旦那さんはちゃんと持っているんですね。
ケイ
さすがです。
ヒロヨ
しかもメンテまで。。
ケイ
おしゃピープル
メグミ
持ってる持ってる。着もしないのに持ってるよ。
ヒロヨ
でも高級レストランでは活躍しますね!
メグミ
とはいえ私もロングドレスとか、年に一度のナホクの時ぐらいしか着ないのに何着か持ってるしなあ(笑)
ケイ
いざというときがあるかもしれないですし!笑
ヒロヨ
いつか役に立つかも。
メグミ
ひろよさんのお家は、アニバーサリーはいつもどうしてるんですか?
ヒロヨ
うちは誕生日は私がしたいことをします。
プレゼントももらうけれど。
基本祝われる人のやりたいことをやりますね。
メグミ
いいねえ。
ケイ
プレゼントは何がほしいか聞いてくれるんですか?
ヒロヨ
ないです。
ケイ
サプライズ!?
ヒロヨ
そう。
メグミ
サプライズ問題。
ケイ
でました。
メグミ
前も語りましたね。
ヒロヨ
なかなか大変ですよね。
メグミ
したいことって、何するの?
ひろよさんの場合。
ヒロヨ
私は40になったので、体を今年は動かそう!と決めたので、家から走ってアラモアナビーチへ行き、
ビーチで子供と旦那と落ちあって、そのまま海で泳ぎ、
メグミ
ワイルドだ...
ヒロヨ
ワイキキのマウイブリューイングでビールをがっつり飲みました。
健康なんだか不健康なんだか。
メグミ
水着で走ってきたの?
ヒロヨ
はい、水着を下に着て。
メグミ
その後のビール、美味そうだなぁ〜
ケイ
呑むために運動
Run for beer!
ヒロヨ
そうそう。美味しかった!
そういう誕生日です。
ケイ
ヒロヨ
ただ結婚記念日はあまり特別なことしないですね。
メグミ
そうなんだ。
ヒロヨ
一度だけサプライズでカウアイ旅行行ったくらいで。
メグミ
えーすてき!!
いいじゃなーい。
ケイ
ちょあ
サプライズで旅行ってすごいです
ヒロヨ
なかなか大変だったみたいです(笑)。ちょうど義理母がいたので子どもたちの面倒も見てもらったし。
メグミ
最高じゃーん!
ヒロヨ
その後の記念日は食事に行くくらいですね。
ケイ
たぶんみんなだいたいそうです
メグミ
そういう時って、子どもたちもみんなで食事に行くの?
ヒロヨ
そうですね。祝日とかだったらデイケアに預ける時もありますが。
でも大体一緒。
子どもたちと一緒の時はテイクアウトしてお家で食べます。
ケイ
なるほど〜〜
メグミ
子どもたちは、結婚記念日って理解してるのかな?
ヒロヨ
していないですねー。
メグミ
そうなんだ(笑)。なんかごはんが来たぞーって感じ?
ヒロヨ
そうそう。
飯だー!!
って感じです、
けいちゃんとこも記念日は食事?
ケイ
うちも食事ですね!
ヒロヨ
プレゼントとかは?
ケイ
あ、でも記念日がバレンタインデーなので、
当日にはいかないです。
ヒロヨ
あ、そっかー!
ケイ
プレゼントはあるときとないときが...
メグミ
そうだそうだ。
そこで、サプライズ問題ね。
ケイ
でました。
でもお花のサプライズはうれしいですね!
メグミ
花はもう間違いないよね。
ケイ
あと食べ物
ヒロヨ
食べ物がいいなぁ。
ケイ
ケーキとか!
消えてなくなるもの...?笑
なら、よろこんでサプライズされたいです。
メグミ
美味しい食べ物はいちばん良いよね。
ヒロヨ
幸せです、
美味しいものは。
メグミさんは今日はカード以外に何か特別なことってするんですか?
メグミ
今日はなにもしないですね。
そのぶん明後日の食事!
ヒロヨ
やっぱ食べ物!
メグミ
っていうかいまわたし風邪ひいてて、休みたい(笑)
寝たい。
ケイ
そうでした...
ヒロヨ
そうですね。風邪大変そう。
ケイ
明後日までに喉よくならないと、、
メグミ
そうなの〜味蕾がちゃんと機能しますように!
美味しいものを堪能したい。
ヒロヨ
流行っているんですかね。私も発熱中です。
メグミ
えーまじかよ!!!
ケイ
ひろよさん!!!
昨日からじゃないですか!?
メグミ
大丈夫!???
ヒロヨ
薬で何とかなりますがね。熱は。
メグミ
がね。って!
ヒロヨ
そういえば、私は今年結婚10年目な気がします。
メグミ
そういえば、って!!!
ケイ
おおおお
真珠でしたっけ?
メグミ
ダイヤモンドとかもらう年じゃん!
ケイ
ちがうか
メグミ
真珠か!
ケイ
ダイヤモンド!
ヒロヨ
ええー
真珠??
メグミ
わかんない(笑)
ヒロヨ
メグミ
でもすごいねー!10年て!
おめでとう〜〜〜〜〜〜
ケイ
十年目 錫・アルミニウム婚式
yahoo知恵袋より
メグミ
え?
ヒロヨ
アルミニウム?
ケイ
え...
メグミ
アルミニウム...
一円玉?
ヒロヨ
なんかホイル焼きしか浮かばない。。
メグミ
洗面器とか。
あれはアルマイトか。
ヒロヨ
なんだか重いんだか軽いんだか。
よく分からないですねー。
めぐみさん結婚4年おめでとうございます!
メグミ
ありがとうございます〜
ケイ
おめでとうございます!





● ● ● ● ●


【外国人のダンナと暮らしてます。】
これまでのチャットはこちら>>

お便りはメールでreaders@aloha-street.comまでお気軽にどうぞ☆
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top