【チャット】外国人ダンナ:三男の初日本

【チャット】外国人ダンナ:三男の初日本

外国人ダンナを持つ日本人妻3人のゆるトーク。今回は、三男(4歳)にとって初の日本旅行から帰ってきたヒロヨのよもやま話。

公開日:2017.05.03

更新日:2017.06.28

特別企画&レポート

このチャットに登場する3人


メグミ:ダンナはアメリカ本土からハワイにやってきたアメリカ育ちのアメリカ人。子どもなし。

ヒロヨ:ダンナはアメリカ生まれのペルー人だが、11歳の時にカナダへ移住。子ども3人(全員オトコ)。

ケイ:ダンナはハワイのオアフ島生まれ日系二世。子どもなし。


● ● ● ●

メグミ
はい!久方ぶりのチャットです!
ケイ
お久しぶりです!
ヒロヨ
ものすごい久しぶりな感じです。
メグミ
ひろよさんは日本へ、私はハワイ島へ行っておりましたね。
どうでしたか、日本!
ケイ
そうでした!ひろよさんの日本!
メグミ
4年ぶりだっけ?
ヒロヨ
はい!4年ぶり!人がいっぱいでした。そして迷子になるくらい都会でした。
メグミ
ずっと東京にいたの?
ヒロヨ
一瞬埼玉行って温泉と食い倒れしましたが、基本東京です。
桜が見れました~。
メグミ
さくら、いいな〜!
ケイ
三男さんの笑顔が
すてきでしたね〜
メグミ
今回は、三男くんとの二人旅だったんですよね。
ヒロヨ
そうです。すごいなと思ったのが電車にくいついていたこと。
メグミ
おーそうか。初日本だもんね。
ハワイには電車ないし。
ケイ
やっぱり男の子ですね〜
ヒロヨ
世界中の男の子を魅了するんですね~。
知らなくても。
メグミ
何歳だっけ?
ヒロヨ
4歳です。
メグミ
うちのダンナは30過ぎてますが、それでもガチでくいついてたよ(笑)
日本の電車
ケイ
ヒロヨ
永遠の男の子
メグミ
今回は何線に乗ったんですか?
ヒロヨ
今回は大江戸線を中心に総武線、東武線、山手線とかですね。
メグミ
ふむふむ。
ヒロヨ
あとは歩いていろんなとこに。銀座まで足を伸ばしました。
ケイ
大江戸線って地下鉄でしたっけ
メグミ
そうそう。大江戸線は地下鉄。
ヒロヨ
大江戸線めっちゃ地下。
あとかっぱ橋に4回行きました!
メグミ
4回も!買い出し(笑)
業者
ケイ
あ、あれですか
キッチンで使うやつ!
ヒロヨ
包丁を6本仕入れました。
外国人の夫が唯一欲しがったもの。
ケイ
へ〜〜〜〜
メグミ
へーーー!!!!
日本の包丁が欲しかったんだ
ヒロヨ
義理母も欲しがって3本3本で計6本。
ケイ
すごい買い物ですね。笑
メグミ
あ〜それで。私てっきりヒロヨさんが6本使い分けるのかと思ったわ
ヒロヨ
まさか!
でもかっぱ橋は旅行者であふれてました
免税もしてくれるし。
メグミ
そうなんだ。もう観光地だもんね。
ケイ
かっぱ橋って、食品サンプルもあります?
ヒロヨ
あるよー!
メグミ
あるよ〜。すごい人気だよね。
ケイ
うちのダンナがほしがって...
手作り体験教室みたいなのとか
テレビでみて「行きたい!」って騒いでます。
ヒロヨ
私も買おうかと思ったけど、少々お高い感じで。。
メグミ
今回、ダンナさんはお留守番?
ヒロヨ
ダンナと子どもふたりはお留守番です。
学校があったので。
ケイ
そしたら三男さんも来年からは学校?ですよね
ヒロヨ
そう!
ケイ
桜の季節にいけるラストチャンスだったんですね
メグミ
うわー早い!もう学校なのかあ。
三男くんは、日本語はわかるんですか?
ヒロヨ
そうなんです!運転免許の更新が目的だったけど。ぐうぜん。三男は日本語あんまりわかりません、
ケイ
でも問題なく生活できそう(笑)
メグミ
じゃあ今回の日本、大変だった?
子どもだから大丈夫かな
ヒロヨ
ストローラーの持ち運びに気を使いました。
電車がそんなにスペースないので。。
ケイ
あ〜〜〜〜〜
メグミ
あ〜、ベビーカー問題
ケイ
たたむたたまない問題
メグミ
満員電車で困る困らない問題
ヒロヨ
一応空いている時間帯しか移動しなかったので開いたままでも大丈夫でしたが、できるだけ電車に乗る時は持ってかないようにしました。
ケイ
ハワイにはまだない苦労ですよね
ヒロヨ
そうそう。車が基本なので。
ケイ
ハワイに電車ができたらどうなるんでしょう...
ヒロヨ
ハワイの電車狭そう。。モノレールみたいな感じでしょ?
メグミ
モノレールになる予定。
ケイ
でもドアが開いている時間も長そうだし、優先席もちゃんとしてそうなイメージが
メグミ
でも電車ができたら、ルールが作られるんじゃない?
そういうの、ハワイはしっかりしてそう。
ヒロヨ
確かに。。
メグミ
ザバスでも、膝下に置けない荷物は持ち込み禁止だからね
ケイ
そうでしたね
メグミ
三男くんは、日本の食事はどうでした?
ヒロヨ
それが、全然食べなくて。。
ケイ
なんと
メグミ
おおーっと。。。
そいつは大変だ。
ヒロヨ
でもですね。ひとつわかりました。
サイゼリアは最強だ!
ケイ
サイゼリアは食べたんですね。
ヒロヨ
サイゼリアでは食欲爆発してました!
メグミ
サイゼリアすげー!
ヒロヨ
どんどん食べちゃってーって感じで。
メグミ
えーじゃあ逆に何を食べなかったんですか?
和食?
ヒロヨ
いつもは食べるご飯はたべなかったですね。おそばとかも。あ、でもセブンの唐揚げとかは食べてましたね。
もう、ワガママが爆発してました。
メグミ
あ〜そういうことか(笑)
食べられないんじゃなくて、わがまま爆発(笑)
ヒロヨ
環境が変わったので、なんとなくすべてが嫌になったみたいで。
ケイ
好きなもん食べさせろ的な?
ごはんをいつも我慢して食べていたわけではないですよね?笑
ヒロヨ
いやーご飯と海苔大好きですからー!
ケイ
和だ!笑
ヒロヨ
永遠に食べちゃうくらい。
なのに日本ではだめでした。
メグミ
でもそんなに好きなのに、環境が変わってなんとなく嫌になっちゃうんだ。
読めない!!
親としては大変だ〜
ヒロヨ
いつ何が起こるかわかりません!最初は日本行きたい!って言ってたのに、着いた途端帰るとか言って。
メグミ
おわ〜
ケイ
いやー、初めての日本はいろいろ大変そうです
ヒロヨ
外ではすぐ疲れて家に帰りたがるし。
メグミ
外で疲れるのはわかる。人が多いし疲れちゃうんだよね
ケイ
ハワイとの違い...
ヒロヨ
確かに。スゴイ人が多いです。
歩くのに避けるの大変ってスゴイ!
メグミ
うちのダンナは「ニンジャトレーニング」とか言ってるけどね
ケイ
ヒロヨ
メグミ
人を避けながら歩く
ヒロヨ
気持ちが分かる!
新宿駅とか渋谷とかめっちゃトレーニング。
ケイ
めぐみさんのダンナさま、ぶつからないで歩けます?
メグミ
うちのダンナはすごいよ。
反復横跳びみたいな感じ。
ナチュラルな歩きではない。
ケイ
見たい...笑
ヒロヨ
忍者ですね。
ケイ
うちのダンナは私の後ろに隠れて歩きます。
東京駅の中とか
ヒロヨ
ケイちゃんが盾?
メグミ
こわいのかな?
ケイ
あ、ぶつからないように。笑
ヒロヨ
ケイちゃんはぶつかっていいの?笑
ケイ
私はぶつからないので
ヒロヨ
さすが東京っ子!
メグミ
私は東京っ子だけどぶつかるけどね
あらごめんなさいよ〜って。
ヒロヨ
それって上級者技なのかも!
ケイ
なるほど!笑
メグミ
いや単に田舎のおばちゃんと化してるだけだと思う(笑)
ヒロヨ
いやいや。ハワイのこののんびり感に慣れているとあの人混みは当たらざるを得ない。。。
メグミ
ほかの息子くん2人は、一緒に日本に行きたがらなかったですか?
ヒロヨ
次男が行きたいと言っているので、もし可能であれば夏だけ一人で日本に向かわせようかなと思ってます。
長男は興味なし。
メグミ
おー!一人旅!!
ヒロヨ
そう!
ケイ
わお!エキサイティングですね
そういうのって、飛行機から一人ですか?
ヒロヨ
航空会社によっては飛行機までアテンドしてくれるのでそのサービスを利用しようかと。
メグミ
へ〜!
ケイ
ときどき機内でやさしいCAさんがお世話しているの見かけますよね
ヒロヨ
そう!機内はテレビとかゲームとかあるから大丈夫かなと。
メグミ
次男くんは、日本語わかるんですか?
ヒロヨ
えっと、あまりわかりません。ただ兄弟で一番日本語に興味を持っています。
メグミ
ほほう。
ケイ
へ〜〜〜〜
ヒロヨ
ちょっとだけ勉強してます。
鯉のぼりが歌えます。
ケイ
それすごくないですか
メグミ
あ〜それはすごいわ。
うちのダンナよりも日本語上手だな。
ヒロヨ
学校でそういう古い歌を習っているようで。
ケイ
学校って、現地のですか?
日本語教室じゃなくて
ヒロヨ
うん、こっちの。アフタースクールのプログラムに日本語があるので、そこに入れています。
ケイ
次男さんだけ?
メグミ
うちのダンナも入ってほしいな...
ヒロヨ
来ますか?
メグミ
いきなり32歳が混ざっても大丈夫?
ヒロヨ
なんか先生に間違われそう!
ケイ
めぐみさんのダンナさま先生っぽい
ヒロヨ
ちなみに長男は拒否しました。
ケイ
なんかわかります...
メグミ
そうなのか〜
面白いね、子どもによって趣味が分かれるねえ。
ヒロヨ
そうなんです。母として複雑ですが。。
ああ、私の日本話で終わる。
めぐみさんのハワイ島話がー!
メグミ
ハワイ島いいところだよー!





● ● ● ● ●


【外国人のダンナと暮らしてます。】
これまでのチャットはこちら>>

お便りはメールでreaders@aloha-street.comまでお気軽にどうぞ☆
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top