2016年のベスト記事をふりかえる・前編

2016年のベスト記事をふりかえる・前編

2016年の面白かった記事を、副編集長メグミ&シニアエディター・ヨリエがチョイス!まずはグルメ編、スポット編、その他編をどうぞ!

公開日:2016.12.30

更新日:2017.12.19

編集後記ブログ

メグミ
はい、今週はリツコ編集長がバケーション中ということで
2016年のアロハストリートの記事ふりかえりを、
副編集長のメグミこと私と、
シニアエディターことヨリエちゃんの2人で
行っていきたいと思います〜!!
ヨリエ
こんにちは〜!
あっというまに年末ですね
メグミ
ほんと、1年があっという間に過ぎた感がありますが、
昨日、「どの記事を選ぼうかな〜」と思って今年の記事を見直してみたら
けっこう色々あったんだなー今年、と思って。
ヨリエ
盛りだくさんですよね
ハワイって、年中常夏だけど、いろいろなことがある
新しいもの・ことたくさん
メグミ
では、さっそくまいりましょう!
私とヨリエちゃんが、それぞれ3位ずつ選んでみました。
自分以外の人が書いた記事で、
読んで「食べたい!行きたい」と思った記事、という基準で選んでおります。
まずはグルメ編から!
じゃあまずは私からいきますねー

 

【グルメ編:メグミChoice】

3位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.09.02-PM.jpg

2位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.09.15-PM.jpg

1位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.09.25-PM.jpg

ヨリエ
オーーーー!そうきましたか!
私と全然違う
メグミ
まず1位のショーンモリスだけど、
ショーンは、ずるいよね!
もうショーンが食べながら説明してるだけで、美味しそうさが10倍になる。
ヨリエ
そうそう!顔がね、すでに食欲をそそる感じです
メグミ
しかも、もぐもぐ食べながらしゃべってるのに、上品なのよね〜この人。
グルメレポが本当に上手。
ヨリエ
そうなんですよ!不思議。このころから動画に挑戦したんですよね
動画向き
メグミ
この、豚皮のパリパリ感がすばらしいよね。
シズル感とはこのこと。
ヨリエ
いや〜これ、本当に美味しかった。
メグミ
2位の焼肉ふたごと、3位のエッグスン・シングスのぐでたまは
これらの記事を見て、私、実際にお店に行きました。
ヨリエ
行ったんですねー!
メグミ
ふたごの一本漬けホルモンは、もうこの記事を見て、たべたくてしょうがなかった。
ぐでたまは、この記事アップの翌日に行ったら、混んでて入れなくて、さらに後日リベンジ(笑)
ヨリエ
ぐでたま(笑)。私の周りでも反響があった記事でした
メグミ
さて、よりえちゃんのグルメ3本、おねがいします!
ヨリエ
いきまーす

【グルメ編:ヨリエChoice】

3位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.09.32-PM.jpg

2位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.09.40-PM.jpg

1位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.09.47-PM.jpg

メグミ
ぶっ!!!
ヨリエ
えーと。2位と3位は行きました
メグミ
3位のカフェラニって、今年なんだね〜
なんだか信じられないな。
ヨリエ
そう!今年!パンとケイちゃんの相性が良い
メグミ
たしかに(笑)
ヨリエ
もともとパン好きなのですが、ケイちゃんとパンっていう魅力にやられました
3回くらい連続でいった
メグミ
じっさい、本当に行列すごいしね
ヨリエ
そうそう、いまだに混んでますよね
メグミ
2位のバーレザーエプロン、あざーーーす!!!
ヨリエ
ほんとー、これはもう完璧
メグミ
うん。あんな最高なバーがハワイにできてくれて感謝しかない。
ヨリエ
私酒飲みではないのですが、行くしかなかった。
記事を熟読して行って、
期待以上でした。
感動。感激。
メグミ
そして1位がこれとは!(笑)
あおまつとんかつ
ヨリエ
これは、ハワイ島
メグミ
ハワイ島、しかもヒロ。
あ、このあおまつとんかつは、この記事の時点では日曜しかやっていなかったのですが、
あまりの好評につき
先週ぐらいに、常設店がオープンしましたよ〜!!
ヨリエ
おおおおお!!!ぱちぱち
メグミ
その紹介もいずれ記事で出しますので、しばしお待ちを〜。
ヨリエ
いや〜、リツコさんの顔がね、
本物!
メグミ
リツコさん、グルメの時いい顔するよね。
ふたご焼肉の顔もいい感じだし。
ヨリエ
あれをおさえられるのは素晴らしいですよ!
リアルに美味しそうな顔
メグミ
ではでは、次のジャンルはスポット&ショップです!
じゃあこんどは、よりえちゃんからいきますか?
ヨリエ
いきますね

【ショップ&スポット編:ヨリエChoice】

3位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.09.59-PM.jpg

2位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.10.09-PM.jpg

1位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.10.19-PM.jpg

メグミ
おお〜。
私のラインナップとまったく違う(笑)
ヨリエ
このカテゴリは難しかったです!
なんかどれも、癒し系でワクワクする感じがよかった
メグミ
3位のスノードームは、
子どもたちが、たくさんのチョイスを前に黙ってしまう感じが
リアルで良いよね。
興奮しすぎて無言
ヨリエ
そうそう!キュンとします!私もこどもとやりたい!!
2位のカイムキも、改めてよかった
いつも行っている場所だけど、なんだか新鮮
メグミ
そうだね〜。いい街だよね。
しかもこの取材でわかったんだけど、本当にVisaってほぼすべてのお店で使えるんだよね。
Visa最強だなって思った。
ヨリエ
あのアンティーク店でも。
すごいですね。
メグミ
そう。絶対に使えないと思ったんだけどね。
そして1位!あざーーーす!!!
ヨリエ
行きたいやりたい!石を割るだけ(笑)
メグミ
割った石は、いまでもデスクに飾って浄化に使ってます。
ヨリエ
キラキラがたまらない。宇宙を感じました
メグミ
宇宙を感じる!まさにそう!!
ロマンがあるのよね〜。
では、私のいきます!

【ショップ&スポット編:メグミChoice】

3位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.10.31-PM.jpg

2位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.10.40-PM.jpg

1位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.10.50-PM.jpg

ヨリエ
やったー!私のが2つランクインしている
メグミ
3位のホノルルクッキーの工場は、普通は入れない場所なので、スポットと呼んでいいかわからないんだけど、
動画がいい!!
ヨリエ
クッキーが出てくるところ(笑)
メグミ
そうそう。すんごいかわいい。
かわいすぎて食べられない!(笑)
ヨリエ
あのシェイプを生み出すのに、ものすごい時間をかけて研究したんですって
ひとつひとつが愛おしい
メグミ
やっぱり人気のある商品やブランドって、愛情をもって生産されてるな〜っていうのがよくわかる記事だよね。
ヨリエ
工場で働いていたみなさんが幸せそうな笑顔で、いいなーって思いました
メグミ
2位のカポレイは、
私、カポレイって点でしか行ったことがない場所なので
こうして面で回ってみたいなーと思った。
ヨリエ
おおー!まさしく!
いいですよ、カポレイ、奥深い
メグミ
一日ぐらい、ゆっくりぶらぶらしたいわ。
で、1位ですよ。
これは最近、安倍首相が訪れたことでもホットな真珠湾。
ヨリエ
この記事いいですよね~!定番の場所なはずなのに、なんかすごく魅力的
メグミ
どうしても重くなりがちなパールハーバーですが、
歴史の知識がそれほどなくても、行くだけで楽しめるというのがよくわかる記事。
日本人だからって、そんなに構えなくてもいいんだよ、っていうね。
ヨリエ
そしてカレーがとーっても美味しそうなんだなー
メグミ
海軍カレー!!!
こくうま。
ヨリエ
風が強そうなのもリアル。そんなこんなでカレーでしめる!いいですよね~
メグミ
では、その他、オールジャンルでのランキングいきましょう!
私からいきますよー

【そのほかいろいろ編:メグミChoice】

3位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.11.06-PM.jpg

2位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.11.16-PM.jpg

1位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.11.26-PM.jpg

ヨリエ
ほんとだ(笑)
メグミ
3位のブレインターボは、ぶっちゃけ、第一印象の「まゆつば」な感じは否めないんだけど、
でも、このシステムでストレスなく簡単に英語が身につくなら、ぜひやってみたい。
夢があるよね。
しかも、ちゃんとした博士による裏付けがあるというのがすごい。
ヨリエ
3位のブレインターボは気になりますね。この記事だけじゃ正直よく伝わらないんだけど、気になる。確かめたくなる
メグミ
で、2位は、
頭蓋調整。
これはほんと、この記事を読めばタカ先生のすごさがわかると思うので、
何も言うことはありません!(笑)
ヨリエ
はい、必要ですね。頭蓋調整
メグミ
タカ先生は整体が趣味だからね
趣味、整体
ヨリエ
1位のは、私も好きでした!
メグミ
これ読むと、この家に住みたくなるよね〜
シェアハウス。
ヨリエ
はい、こんな子とシェアしたい
メグミ
お家の細かいディテールもいいし、アンティークなお家で、でも住みやすそうなのもいい。
ハワイの住宅事情がよくわかる記事。
ではー、よりえちゃんのランキングお願いします!

【そのほかいろいろ編:ヨリエChoice】

3位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.11.38-PM.jpg

2位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.11.48-PM.jpg

1位
reScreen-Shot-2016-12-30-at-1.11.55-PM.jpg

ヨリエ
3位のアワビはですね、
メグミ
これも、リツコさんの顔じゃない?
リツコさんの顔系記事
ヨリエ
これは違います
メグミ
違うんだ!
ヨリエ
アワビ社長の顔
メグミ
そっちか〜!
ヨリエ
タイトルの顔でグッと来ました
アワビへの愛が顔に出ちゃっています
メグミ
アワビに近づいていってるもんね。
犬と飼い主が同じ顔みたいな。
ヨリエ
そうそう。
あと、最後のアワビの肝
メグミ
肝ね〜。うまかった〜。
ヨリエ
見た目はグロいので
食欲をそそるわけじゃないのですが
なんかそれすらも愛おしい系?
メグミ
あーなるほど。だからグルメの中には入ってこなかったんだ。
2位の外国人ダンナは、つい最近の回だね。
ヨリエ
そうです!これは単純に掃除したくなりました
このシリーズ、ゆるくて好きです
メグミ
ゆるいよね。なにを目指してるんだろう(笑)
ヨリエ
普通の話を普通にしてるだけ(笑)
それがリアルなハワイで好きです
メグミ
1位、いいね!
カピオラニ公園で寝たい。
ヨリエ
寝ちゃいそう...なウトウト具合がいい!
静かにチーンって音を聞きたい!
ウトウトしたい!
メグミ
私もこの記事、入れようかどうか迷った。
プライベートな感じもいいよね。
ヨリエ
そうなんです。プライベート感大事。仕事だからやるんじゃないです
メグミ
あ、これ終わらないので、もう1回やりましょう!
Powered by ChatCast(チャットキャスト)
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top