【チャット】外国人のダンナと暮らしてます。-外国人ダンナが感動した日本

【チャット】外国人のダンナと暮らしてます。-外国人ダンナが感動した日本

編集部3人のゆるトーク。外国人ダンナが日本に行ったら...空港カートが無料?ティッシュも無料?なんでおじぎするの!?驚きと感動がいっぱい!

公開日:2016.08.03

更新日:2017.06.28

特別企画&レポート

このチャットに登場する3人

メグミ:ダンナはアメリカ本土からハワイにやってきたアメリカ育ちのアメリカ人。子どもなし。

ヒロヨ:ダンナはアメリカ生まれのペルー人だが、11歳の時にカナダへ移住。子ども3人(全員オトコ)。

ケイ:ダンナはハワイのオアフ島生まれ日系二世。子どもなし。

● ● ● ●

megumi600_17pt_re.jpg
さあ、はじめましょうか!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg

よろしくお願いいたします!

 

kei600_17pt_re.jpg

はい!

 

megumi600_17pt_re.jpg
今回は何について語りましょうかねーと思い...
みなさんのダンナさんは、日本に行ったことありますか?

 

kei600_17pt_re.jpg
あります!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
住んでました~!

 

kei600_17pt_re.jpg

 

megumi600_17pt_re.jpg
え!そうなんだ!
住んでたんだ!!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
日本で結婚したので。

 

kei600_17pt_re.jpg
あ、そうだったんですか〜〜!

 

megumi600_17pt_re.jpg
ほへ〜!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
長男は日本生まれです。2年間くらいかな。住んでたの。
1年だったかも。

 

megumi600_17pt_re.jpg
けっこう長く住んでたんですね

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
でもハワイ来てからは一緒に行ってないですねー。

 

megumi600_17pt_re.jpg
ダンナさんは、日本に行ったのは、その時が初めて?

 

kei600_17pt_re.jpg
ハワイに来て何年ですか?

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
旦那さんは韓国で仕事をしてたので、その時に福岡に行ったことがありました。あと付き合ってた時に日本来たりとか。ハワイに来てからは、7年めですね。

 

kei600_17pt_re.jpg
か、かんこく!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
韓国結構長いこと仕事してました。
旦那が。。

 

kei600_17pt_re.jpg
ほんとグローバルですね〜

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
英語の先生はどこでも仕事できますねー

 

kei600_17pt_re.jpg
なるほど!

 

megumi600_17pt_re.jpg
そっかー、じゃあ、ヒロヨさんのダンナさんも、けいちゃんのダンナさんも、けっこう日本慣れしてたってことかな。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
はい~!めぐみさんとこは??

 

megumi600_17pt_re.jpg
うちの夫は、日本どころかアメリカから出たことがない人だったので

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ええー!

 

megumi600_17pt_re.jpg
私と結婚するまではパスポートも持ってなかったから。

 

kei600_17pt_re.jpg
なんか勝手に旅行好きなイメージありました!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
それは、スゴイ!

 

megumi600_17pt_re.jpg
私と出会うまで、そもそもアメリカ人以外の人と交際するというプラン自体がなかったんじゃないかな。
だからなんか、一緒に日本に行った時は、いろいろすごかったんですよ。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
カルチャーショック。

 

kei600_17pt_re.jpg
それは、アメリカから出たくなかったってことですか?

 

megumi600_17pt_re.jpg
いや、アメリカから出たいとか出たくないとかっていう意識自体がないの。

 

kei600_17pt_re.jpg
アメリカがすべて!みたいな感じなんですかね

 

megumi600_17pt_re.jpg
いや、全てだとすら思ってないというか...そもそも意識がそこに行かない。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
意識がないのか。。

 

kei600_17pt_re.jpg

 

megumi600_17pt_re.jpg
私たちのように、海外に行く、行かないという選択肢を考えること自体が、国外に意識が向いているということなんですよ。

 

kei600_17pt_re.jpg
なるほど

 

megumi600_17pt_re.jpg
って何の話してるんだ?(笑)

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
島国ですしね。
日本は

 

megumi600_17pt_re.jpg
そうそう。

 

kei600_17pt_re.jpg
で、そんな人が初めて外国に
しかも英語じゃないところに

 

megumi600_17pt_re.jpg
日本でも、いまは海外旅行が一般的になったとはいえ、一生海外旅行をしない人だっているわけじゃないですか。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
確かにそうですね。
旅しててアメリカ人になかなか出会わなかったなー。
大体ヨーロッパ系が多かった。

 

megumi600_17pt_re.jpg
ヨーロッパ系はたしかに多いよね!みんなアクティブ!!

 

kei600_17pt_re.jpg
へ〜〜〜〜

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ドイツ人多かったですね。あとイスラエルも。
動く民族?

 

megumi600_17pt_re.jpg
たしかに(笑)

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
でも旦那さん、いろいろ大変だったんじゃないですか?
初日本

 

megumi600_17pt_re.jpg
そうなんです。初日本が、あまりにも大変だったというか、面白かったので、みんなそうなのかなと思ったんだけど

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
面白かったんだ!

 

megumi600_17pt_re.jpg
ふたりのダンナさんは、日本慣れしてるからな!

 

kei600_17pt_re.jpg
面白かったとは...笑

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
やっぱりカルチャーとかフードとかが面白かった?

 

megumi600_17pt_re.jpg
フードは、そもそも食にうるさい人で、日本食も好きなので、すごーーく喜んでましたね。
日本は何を食べても美味しいって。
私もそう思う!

 

kei600_17pt_re.jpg
あら〜〜〜!それはすばらしい!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
うんうん!

 

megumi600_17pt_re.jpg
納豆も、日本で食べる納豆は食べられる。

 

kei600_17pt_re.jpg
え?笑

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
何が違うのでしょう??

 

megumi600_17pt_re.jpg
日本の納豆は美味しいそうです。

 

kei600_17pt_re.jpg
フレッシュ感ですかね...

 

megumi600_17pt_re.jpg
フレッシュなのかな?

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
でも発酵してるのでは??

 

kei600_17pt_re.jpg
フレッシュな発酵感

 

megumi600_17pt_re.jpg
冷凍してないってことなのかな。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ああ、なるほど。

 

megumi600_17pt_re.jpg
たぶんね。わからんけども。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
お米とか。

 

megumi600_17pt_re.jpg
ただうちのダンナは、日本語がゼロなので、
日本語ゼロの人が日本に来るとこうなるのかーって思いました。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
駅とかは大丈夫でした?

 

megumi600_17pt_re.jpg
駅とかはまず無理ですね。どこが駅か、どこからが駅かがまずわからない感じ(笑)
わたし東京出身なので、東京を拠点に旅行したんですが
新宿駅とか渋谷駅とか、どこからがデパートで、どこから駅なのかって、わからないよね(笑)

 

kei600_17pt_re.jpg
それあるかもです!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
私もいまだに迷います。

 

kei600_17pt_re.jpg
あと、駅の中での動き方とか

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
エスカレーターの乗り方とか

 

kei600_17pt_re.jpg
人にぶつからないように歩く感覚とか

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
確かに。そして歩くスピードも違うかも。とくに東京。

 

megumi600_17pt_re.jpg
うん。
うちのダンナの場合、言葉が読めないし聞いてもわからないので、
いちばん戸惑ったのは、なにが無料でなにが有料なのかわからないってことかな。

 

kei600_17pt_re.jpg
おお
たとえばなんでしょう?

 

megumi600_17pt_re.jpg
まず成田に降りて、
私が空港カートを手に取ろうとしたら、
「そんなのはいらない!」って怒られた。

 

kei600_17pt_re.jpg
あ。たしかに、ハワイでは有料ですね!

 

megumi600_17pt_re.jpg
え、これ無料で使えるんだけど...
って言ったら
「そんな馬鹿な!」って感じ。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg

 

kei600_17pt_re.jpg
信じられないと。笑

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ハワイ有料なんだ。。

 

megumi600_17pt_re.jpg
アメリカはだいたい有料じゃないかなあ?たぶんですが...

 

kei600_17pt_re.jpg
だと思います。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
びっくりです。

 

megumi600_17pt_re.jpg
そういう感じで、日本ってけっこう無料で使えるサービスが多いんですよね。
でも電車は有料なんだ、しかも乗る電車によってお金を払うところも金額も違う。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ティッシュも無料です。道の

 

megumi600_17pt_re.jpg
そうそう、ティッシュ無料!すごいよね。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
うちの旦那はもらいまくってました。

 

megumi600_17pt_re.jpg
あのティッシュは私も欲しい。こっちティッシュ高いもんね〜

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
高いです!でも電車も最近ちょっと高い?

 

megumi600_17pt_re.jpg
そうなんだ。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
昔とくらべて。この前帰った時、結構交通費かかるなと。

 

kei600_17pt_re.jpg
そうですね〜〜〜

 

megumi600_17pt_re.jpg
2.50ドルでどこでも行けるハワイになれちゃうと、高く感じるよね。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
それだ!

 

kei600_17pt_re.jpg
でもあれですよ

レールパス!

使ったことありますか?

(※編集部注:「ジャパン・レール・パス」。外国から日本に観光目的で訪れる旅行者が購入できるお得なパス。詳しくはこちら>>

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ないー。

 

megumi600_17pt_re.jpg
ある!!私たちが、まさにそれを使ったんですよ。
わたし、新幹線のグリーン車って初めて乗った

 

kei600_17pt_re.jpg
うちもめちゃくちゃ使いました!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
それはいちいち切符買わなくていいやつ?

 

megumi600_17pt_re.jpg
すごいよね〜おしぼり出てくるんだよ。

 

kei600_17pt_re.jpg
うーん、新幹線は切符かいますよね?
買うというか、指定席券をもらいに窓口に行く

 

megumi600_17pt_re.jpg
そうそう。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
へー。でも便利そう。

 

megumi600_17pt_re.jpg
レイルパスに含まれてるの。詳しくはレールパスのウエブサイトをチェック!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
チェックしてみます!

 

megumi600_17pt_re.jpg
で、新幹線にのってると、カートで食べ物とかお弁当とか売りに来てくれるじゃないですか

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ああ、いいですね。

 

megumi600_17pt_re.jpg
あの売り子さんに、ものすごく驚いてた。

 

kei600_17pt_re.jpg
ふっふ〜!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
どのように??

 

megumi600_17pt_re.jpg
こんなに小さいカートに何でも持ってるぞこの人!って。

 

kei600_17pt_re.jpg

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
そこか!

 

megumi600_17pt_re.jpg
パッと見はないものまで、ゴソゴソッてやると出てくる。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
手品師のような。

 

megumi600_17pt_re.jpg
そんで、すんごい丁寧。

 

kei600_17pt_re.jpg
そうですよね〜〜

 

megumi600_17pt_re.jpg
誰も見てないのに、車両から出るときにおじぎしてたりとか。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
めっちゃお辞儀とかされますよね。

 

kei600_17pt_re.jpg
あ、それうちのダンナも言ってました。
誰も見てないのになんで!?と

 

megumi600_17pt_re.jpg
そうそう!!!
うれしいなあ、けいちゃんダンナさんもそう思ったのかー

 

kei600_17pt_re.jpg
いくら日本へ行き慣れてるとはいえ、やっぱりアメリカ育ちですからね〜〜

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
うちの旦那は気づいてたかな?でもよくお辞儀するよねとは言ってたかなあ。

 

megumi600_17pt_re.jpg
あと、新幹線といえば、お掃除の人たち!

 

kei600_17pt_re.jpg
テキパキ!超高速

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
職人!

 

megumi600_17pt_re.jpg
小さいおばちゃんたちが、さささーーーって来て、
あっという間に席を整え、席の向きを一方方向に並べかえて、
ひとりはゴミを集め、ひとりは頭のところのシートを変え。
すごいチームワーク。
そしてみんな、終わったらおじぎする!!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
私あの座席くるっと回転させるのをめっちゃやりたいです。

 

megumi600_17pt_re.jpg
メネフネみたいだねーすごいねーって言ってました。

 

kei600_17pt_re.jpg
メネフネ。笑

 

megumi600_17pt_re.jpg
あのクルッとはいいよね!私も好き。4人で乗りたい。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
なんだか楽しいですよね。でも清掃の方はもう流れが決まってるんでしょうね。
早いもん!

 

megumi600_17pt_re.jpg
早いよね〜。ほんと5分以内で終わるし。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
そういうとこに外国の方は注目するんですね。

 

megumi600_17pt_re.jpg
あと車掌さんが、さっと席に来て、切符をチェックする流れも、すごいって。
素早い。迷いがない!
たらたらしてない!!

 

kei600_17pt_re.jpg
ほんとですね

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
まだ、抑揚つけて入ってくる車掌さんって実在するのかな。

 

megumi600_17pt_re.jpg
あれ好き〜!

 

kei600_17pt_re.jpg
あと乗客もみんな、車掌さんが入ってきたら手に持って準備してますしね

 

megumi600_17pt_re.jpg
そうそう、乗客も協力体制があるよね。
素晴らしいな〜ジャパン。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
出てからこそ分かる良さですね。

 

megumi600_17pt_re.jpg
あと、その流れでいくと、うちのダンナが感動してたのは、
運転免許の書き換え手続きの区役所。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
なぜに?

 

megumi600_17pt_re.jpg
私の運転免許が更新時期だったので、
いっしょに付いてきたんですよ。
っていうか一人でいられないから、付いてこざるをえなかったんだけど。

 

kei600_17pt_re.jpg
そっちですか。笑

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
分かる!その気持ち!

 

megumi600_17pt_re.jpg
で、その区役所のなんと整備されていることよ!

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
へー。きれいだった?

 

megumi600_17pt_re.jpg
免許書き換えの方はこちら、っていう窓口みたいなのがあって、

 

kei600_17pt_re.jpg
ふむふむ

 

megumi600_17pt_re.jpg
そこから手順がぜんぶ1、2、3、4...って20ぐらいまであるんだけど

 

kei600_17pt_re.jpg
そんなあるんですか!私もう切れちゃったので...

 

megumi600_17pt_re.jpg
まず1で書類を書き、2でその書類を持ってここで待って、
3で視力検査して...みたいな。

 

Hiroyo600_17pt_re.jpg
私は役所が超ニガテです。なんか怖くて。でも素晴らしく整備されてますね!

 

kei600_17pt_re.jpg

ハワイではたらたら並んで、ミスがあったらまた列の最後尾に戻れ、ですもんね

 

話の途中でまさかのチャット時間切れ!(笑)
続きはまた近々!!


● ● ● ● ●

【外国人のダンナと暮らしてます。】
これまでのチャットはこちら>>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top