【チャット】外国人のダンナと暮らしてます。-家でなに食べてる?-食事編

【チャット】外国人のダンナと暮らしてます。-家でなに食べてる?-食事編

外国人の夫を持つ編集部3人のゆるトーク。第2回は「食事の好み」を語ります。ダンナ様は、意外な食べ物がお嫌い?

公開日:2016.05.26

更新日:2017.06.28

特別企画&レポート

このチャットに登場する3人

メグミ:ダンナはアメリカ本土からハワイにやってきたアメリカ育ちのアメリカ人。子どもなし。

ヒロヨ:ダンナはアメリカ生まれのペルー人だが、11歳の時にカナダへ家族へ移住。子ども3人(全員オトコ)。

ケイ:ダンナはハワイのオアフ島生まれ日系二世。子どもなし。

● ● ● ●

megumi600_17pt_re.jpg
編集部チャット企画「外国人のダンナと暮らしてます。」
第2回めです!
前回から、ちょっと時間が空いてしまいましたが、
Hiroyo600_17pt_re.jpg
2回めを迎えられましたね!

megumi600_17pt_re.jpg
なにかと反響を呼んだ(波紋を呼んだ?)初回ではありましたが...

(※編集部注:前回のチャットはこちら>>

Hiroyo600_17pt_re.jpg

megumi600_17pt_re.jpg
チャット記事を読んだ弊社社長から
「おならで終わっちゃったじゃないか」
と言われました。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
痛いところを・・・。

megumi600_17pt_re.jpg
今回は、ちゃんといきます!
今日語りたいテーマは、
「ダンナと家でなに食べてる?」です。

HiroyoKei600_17pt_re.jpgはい!

megumi600_17pt_re.jpg
国際結婚、異文化結婚、
毎日いっしょに暮らすとなると、食事ってけっこう大きなポイントですよね。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
そうですね。生きていくために必要不可欠!
テイストが違うと致命的ですもんね。

megumi600_17pt_re.jpg
そうそう。味覚の好みがぜんぜん真逆だったりすると、
けっこうつらいよねぇ。。。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ちなみにうちは結構違います。

megumi600_17pt_re.jpg
ほーー!
そこんとこ詳しく!

Hiroyo600_17pt_re.jpg
夫はやっぱり中南米出身の影響か、パクチー大好き! 私はこの世で一番キライな食べ物でして。。
kei600_17pt_re.jpg
あ...笑

Hiroyo600_17pt_re.jpg
いまだに言い争いになります。

megumi600_17pt_re.jpg
ひろよさんがパクチー嫌いって意外だよね。
むっちゃ食べそうなのに。
kei600_17pt_re.jpg
パクチー大盛りで!とかって注文してそうなのに

megumi600_17pt_re.jpg
なんなら栽培してそう。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
とよく言われますが、どうしてもカメムシの味にしか思えないのです。。

kei600_17pt_re.jpg
食べた事ないです...

Hiroyo600_17pt_re.jpg
私もないです。
でも鼻を抜ける香りが一緒のような気がして・・。

kei600_17pt_re.jpg
へ〜〜〜〜〜!

megumi600_17pt_re.jpg
え〜〜〜〜!?

Hiroyo600_17pt_re.jpg
夫はなんでもかんでも入れたがるのですが、最終的にパクチーは入れずにサイドに付けて自分の分だけパクチー入れる方式になりました。

kei600_17pt_re.jpg
空気読めますね!

megumi600_17pt_re.jpg
ふむふむ。
いい妥協点だね。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
そのほかにもこういった問題があるのですが、基本旦那が折れてくれています。

kei600_17pt_re.jpg
さすがです。

megumi600_17pt_re.jpg
そのほかの問題が気になる

Hiroyo600_17pt_re.jpg
セロリもだめ。

megumi600_17pt_re.jpg
お〜

Hiroyo600_17pt_re.jpg
スムージーには絶対いれさせません。

megumi600_17pt_re.jpg
育ってきた環境が違うからね

Hiroyo600_17pt_re.jpg
そうなんです。めぐみさんは好き嫌いなさそうですね。

megumi600_17pt_re.jpg
うん、私はない。
ほんとになんでも食べられる。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
では問題なし?

megumi600_17pt_re.jpg
ただし食べ物に限る。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
??
味付け?

kei600_17pt_re.jpg
トリッキーですね

megumi600_17pt_re.jpg
食べられない虫とかゲテモノ系はいやです。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
食べないです(笑)

kei600_17pt_re.jpg
ご主人はそういう嗜好なんですか?

megumi600_17pt_re.jpg
いやいや、うちのダンナはね、もうむっちゃくちゃグルメなんですよ。
うるせーのなんの。

kei600_17pt_re.jpg
オーブンは触らせてくれないと聞きましたが...

Hiroyo600_17pt_re.jpg
そうでした!

megumi600_17pt_re.jpg
そう。オーブンと、鉄鍋みたいなフライパン、何ていうんだっけ?
スキレット?

kei600_17pt_re.jpg
スキレット!

megumi600_17pt_re.jpg
そうそう
それはぜったい触ってはいけない。
あとコーヒーも。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
へー
でも作ってくれるならよくないですか?

megumi600_17pt_re.jpg
作ってくれますね。
そういう点ではいいですね。

kei600_17pt_re.jpg
うらやましいです!

Hiroyo600_17pt_re.jpg
自分でも作ってみたいと?

megumi600_17pt_re.jpg
うん、私もわりと料理好きなので、
感謝祭のターキーとか料理してみたいのですが、
なにせオーブンに触らせてもらえないのです。
だから見てるだけ。

kei600_17pt_re.jpg
ちなみにめぐみさんが作った料理で、好評だったものは?

megumi600_17pt_re.jpg
なんだろーなー
白米

Hiroyo600_17pt_re.jpg
え?

kei600_17pt_re.jpg
ごはん...

Hiroyo600_17pt_re.jpg
土鍋?

megumi600_17pt_re.jpg
コメを炊くことに関しては、負けない。
負けてはいけない!

kei600_17pt_re.jpg
日本人の魂ですね!

megumi600_17pt_re.jpg
そう。
そこだけかな〜

Hiroyo600_17pt_re.jpg
コツは?

megumi600_17pt_re.jpg
いや普通ですよ。洗ってざるにあげて、水に浸して、とか。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ええーざるにあげて浸すんですか??
すごーい

megumi600_17pt_re.jpg
あれ、

kei600_17pt_re.jpg
えっ

Hiroyo600_17pt_re.jpg
えっ?

megumi600_17pt_re.jpg
そのまますぐ炊くときはざるにはあげないか。

kei600_17pt_re.jpg
洗って濁ったおみずを捨てるのではなく?

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ケイちゃんに同意です。

megumi600_17pt_re.jpg
そうですな。そのままたかないときは、ざるにあげるかな。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ええー。私はもち米たく時だけです。そのやり方は

kei600_17pt_re.jpg
へ〜〜〜
お腹空いてきました。

megumi600_17pt_re.jpg
だんなさんは、もち米はOK?

Hiroyo600_17pt_re.jpg
あ、おこわ作るので白米と半々ですけど、全然OKです。
あ、粘りが気になるのかな?こっちの人は。

kei600_17pt_re.jpg
たぶん、ウチはダメだと思います...もち米
お餅は好きなんですけど、ごはんはごはん

megumi600_17pt_re.jpg
へー!意外!!
けいちゃんのダンナさんがいちばん日本人寄りなのに。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
私も同じこと思いました。

kei600_17pt_re.jpg
日本人ながら、コレはコレって決まってるものがあります

megumi600_17pt_re.jpg
なになに?

kei600_17pt_re.jpg

たとえばクックパッドとかにあるような、冷蔵庫の残り物で作る料理は食べてくれないです

megumi600_17pt_re.jpg
えーーー!!!

Hiroyo600_17pt_re.jpg
贅沢~。

megumi600_17pt_re.jpg
主婦の敵じゃんか!

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ですな!

megumi600_17pt_re.jpg
なんてブルジョワな!!

kei600_17pt_re.jpg
たとえば残りものカレーで作るグラタンとか、食べないです...
「これカレーじゃん!」
って

megumi600_17pt_re.jpg
えーじゃあどうすんの?
美味しいのにね、カレーグラタン

Hiroyo600_17pt_re.jpg
めんどくさい!
アレンジ料理不可

kei600_17pt_re.jpg
アレンジしちゃいけないのです
すべてレシピ通りに作れと!

Hiroyo600_17pt_re.jpg
カレーとグラタンだったらいいんだ
分けてれば

kei600_17pt_re.jpg
そういうことですね

megumi600_17pt_re.jpg
ほへー

Hiroyo600_17pt_re.jpg
大変だね。

megumi600_17pt_re.jpg
じゃあカレーうどんは?

kei600_17pt_re.jpg
それは好きです

Hiroyo600_17pt_re.jpg
カレーとうどんじゃん

megumi600_17pt_re.jpg
違いがわかんね〜

kei600_17pt_re.jpg
私もいまだに把握しきれてません...

megumi600_17pt_re.jpg
いまだに模索中なのね

kei600_17pt_re.jpg
結婚4年目です
がんばります!

Hiroyo600_17pt_re.jpg
日本の味に慣れているから細かい差があるのかな

megumi600_17pt_re.jpg
日本の味といえば、
日本食はみなさんのおうちは大丈夫?
うめぼしとか
みそしるとか

Hiroyo600_17pt_re.jpg
梅干しは大丈夫、納豆が苦手ですね。うちは

kei600_17pt_re.jpg
出したらあんまり喜ばれないですね

Hiroyo600_17pt_re.jpg
あとおでんがだめ。

megumi600_17pt_re.jpg
えー???

kei600_17pt_re.jpg
あ、うちもです!おでん

megumi600_17pt_re.jpg
なぜおでん!!??
おでんに何か嫌いになる要素ある???

Hiroyo600_17pt_re.jpg
魚のすり身がだめなのかな。・

kei600_17pt_re.jpg
同じです。魚のすり身系は食べません。
出汁の香りが嫌だと言っていました

megumi600_17pt_re.jpg
出汁がいやだったら、
和食ほぼ全般だめじゃん
おでん出汁ってこと?

kei600_17pt_re.jpg
おでんの出汁限定ですね

megumi600_17pt_re.jpg
ふむ〜

Hiroyo600_17pt_re.jpg
うちも多分同じです。

megumi600_17pt_re.jpg
わからん......
意外な盲点だなあ、おでん。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
私もたまに食べたくなるのですが、パクチーのこと騒がれると面倒なので、おでんは作らないようにしてます。

kei600_17pt_re.jpg
冬になると食べたいですよね〜

Hiroyo600_17pt_re.jpg
コンビニのおでんが恋しくなります。
でもあの匂いも旦那はだめみたい

megumi600_17pt_re.jpg
さなかのすりみ抜きのおでんでも、だめなのかなあ?

kei600_17pt_re.jpg
すべては出汁です
きっと!

megumi600_17pt_re.jpg
出汁かあ。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
普通の大根煮たのとかは食べるんですけどね。

kei600_17pt_re.jpg
うちもです。

megumi600_17pt_re.jpg
え〜
謎が深まる
おでんダシ、隠れた刺客

Hiroyo600_17pt_re.jpg
でもどちらかというとみなさん日本食にあまり抵抗のない旦那さんじゃないかなー。

kei600_17pt_re.jpg
言われてみればそうですね

megumi600_17pt_re.jpg
ですね。うちのダンナも、好んで納豆食べないぐらいで
頑張れば食べられるレベル。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
料理もしてくれるし。

megumi600_17pt_re.jpg
ダンナのお父さんが、日本食がまったくダメで、困ったな
ああいう旦那さんだと、苦労するかもね

kei600_17pt_re.jpg
思いっきりアメリカ本土の方ですよね?

megumi600_17pt_re.jpg
そう。主食は肉。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
魚は?

megumi600_17pt_re.jpg
魚は食べない。
海の生き物は食べないってかんじ。

kei600_17pt_re.jpg
毎日どんなローテーションなんですかね!

Hiroyo600_17pt_re.jpg
ステーキ、ステーキ、唐揚げ?

megumi600_17pt_re.jpg
肉、肉、ベーコン、肉、ときどきパスタ
とかそんな感じかなあ

kei600_17pt_re.jpg
ベーコンが主食になるんですね
主菜?

megumi600_17pt_re.jpg
ベーコンは付け合せ的な。
たくあん的な?

kei600_17pt_re.jpg
なるほど!

Hiroyo600_17pt_re.jpg
肉&肉??

kei600_17pt_re.jpg
たしかに、ベーコンハンバーガーって、
ありますもんね

Hiroyo600_17pt_re.jpg
体にいいのかな??

megumi600_17pt_re.jpg
そういう消化器なんだろうね。

Hiroyo600_17pt_re.jpg
体の構造が違うかもですね。
味覚も

kei600_17pt_re.jpg
かなり違うんでしょうね

megumi600_17pt_re.jpg
ですな。
あ、終わる!

Hiroyo600_17pt_re.jpg
でてこない

kei600_17pt_re.jpg
ベーコン食べたくなってきました

Hiroyo600_17pt_re.jpg
私はやっぱりパクチー嫌い

megumi600_17pt_re.jpg
次回も楽しみにしてます〜!

● ● ● ● ●

☆みなさんのメールを大募集!

「私も外国人と結婚しました」という方や、「外国人の彼とつきあってます」という方、また、「いました」「つきあってました」の過去形でもOK! 「うちではこうです(した)」という、みなさんのコメントを大募集! また今回のチャットへのご意見、ツッコミ、「これについて聞きたい」というリクエスト、疑問・質問、なんでも結構です。

あなたのお名前(ペンネーム可)、コメント、外国人ダンナがいる方はダンナ様のスペックをお書き添えのうえ、メールの件名を【外国人ダンナ】とし、readers@aloha-street.com までメールをお送りください。

みなさんのコメント、お待ちしております〜!!!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top