編集部体験レポート記事一覧

ハワイ挙式参列者の衣裳選びに密着!

ハワイの結婚式では何を着たら良いの?衣裳は買う?借りる?実際に衣装選びに来ていたファミリーに密着し、徹底調査してきましたよ〜!

2017年03月16日

R_TOPIMG_2236.jpgアロハ! エリカです。

私の幼い頃からの夢。それはハワイで結婚式を挙げること!

ハワイの雄大な自然の中で行う挙式は、きっとロマンチックで一生ものですよね!あこがれる〜!

それはさておき、近い将来ハワイアンウエディングをしたいという友人がいて、ブライズメイドをお願いされているのですが、「ブライズメイド含め参列者の衣装ってどうすれば良いの?」って質問されたんです。

日本では黒とかベージュとか、なるべく目立たない色やデザインのドレスを着て参列しますが、ハワイはその逆。カラフルなムームーやアロハシャツで参列するのですが、日本ではなかなか手に入らないし、見つかったとしてもお値段が高いんですよね。

そんな中、ハワイでお得に理想のウエディングウエアのレンタルができるという朗報が!

2日後に式を控え、ハワイアンウエアを選びに来ていたファミリーの衣装探しに密着し、調査してきました〜!




● ● ● ●





今回お邪魔したのは、ワイキキにあるハワイアンウエアのレンタルショップ「ムームーレインボー」。
Tギャラリア ハワイ by DFSから徒歩1分。ルワーズ通り沿い、1階が牛角の「ワツムルビル」の3階というアクセス抜群の場所にあります。

R_IMG_2397.jpgR_IMG_2487.jpg店内には、フォーマルからセミ・フォーマルまで、様々なデザインのムームーやアロハシャツがずらり。
なんじゃこりゃ〜!と思わず言ってしまうほど、すごい量です。全部で1000着以上あるのだそう。

R_IMG_2372.jpg男性用のククイレイや女性用のシェルネックレスなど、衣裳に合わせて使えるハワイアンなアクセサリーも充実の品ぞろえです。
あ〜見ているだけでワクワクする!




● ● ● ●





R_IMG_2479.jpgこちらが今回衣裳選びの様子を見学させていただく、新郎のナガセ トモヒサさん(写真中央左)と新婦のクミコさん(写真中央右)、そのご家族とご友人のみなさんです。

ハワイで結婚式を挙げることがずっと夢だったという新婦のクミコさんの希望で、家族と親しい友人のみを招いてハワイで挙式をすることを決めたのだそう。

うらやましい〜!

みなさんハワイに到着した当日ということもあり、少しお疲れの様子。でもカラフルなハワイアンウエアを見た瞬間、目を輝かせていましたよ。




● ● ● ●



【part1 ハワイの結婚式参列者の衣裳選びに密着】
●日本人に合う豊富なサイズ展開

さっそく衣装選びがスタート。
総勢10名の衣装選びとなると、時間がかかって大変そう!
と、思いきや...?

R_IMG_2498.jpgムームーレインボーでは、ハワイアンドレスに詳しい日本人スタッフが衣装選びをお手伝いしてくれるという、心強いサポートがあるのです!
今回は、3名のスタッフが分かれて個々に対応することに。


まずは新婦のお母さんの衣装選びに密着!

R_IMG_2242.jpg

shinpu_haha.jpg
どれも素敵だけど、私に合うサイズはあるかしら?

staffA.jpg
5〜11号、婦人用は大きめの19号まで豊富なサイズを取りそろえておりますので、問題ございませんよ。こちらのサイズはいかがですか?ぜひ試着してみてください。


最初は不安そうな様子でムームーを探すお母さんでしたが、スタッフの言葉を聞いた途端、ほっとした表情に。ハワイ挙式が決まってから、自分に合う衣装があるか心配でずっとモヤモヤしてたのだそう。

自分好みのムームーを、いざ試着してみると...

R_IMG_2283.jpg

shinpu_haha.jpg
じゃじゃ〜ん!

ノリノリで登場してくれました(笑)。
ベースの白地に、鮮やかなグリーンとブルーのハワイらしい植物のプリントが映える華やかなムームーです。胸元と袖のフリルもかわいい〜!
スタッフが選んだサイズもぴったりです。

shinpu_haha.jpg
まさかこんなに自分の体型にぴったりのものが見つかるなんて思っていなかったからうれしい!ずっと似合うドレスがあるか不安で、自分で裾上げできるように針と糸を持参してきたんですよ(笑)。

別人のようにはしゃぐお母さんを見ると、なんだかこっちまでうれしくなってしまいます。すごくお似合いですよ〜!

staffA.jpg
ハワイでは生産されるハワイアンドレスは、日本人の体型に合わないものがほとんどです。当店では日本人の体型に合わせ、特別に補正をしたドレスを多数ご用意しております。細身の方、ふくよかな方、身長が150cm未満の方でもフィットするドレスが見つかりますよ。

R_IMG_2347.jpg

新郎のお母さんも体のラインに沿った細身のシルエットが美しいお似合いの一着を見つけ、お母さんたちの衣裳が決まりました。お父さんたちもお母さんとおそろいの柄のアロハシャツを2秒で決定(笑)。
4人そろうと華やかさが増してステキです!

わずか15分ほどでご両家の衣装合わせが終了。着る人の好み、身長、体型を見て一発でデザインやサイズを当ててしまうスタッフの目利きの良さが伝わってきます。





● ● ● ●




親子おそろいハワイアンコーデが叶う

R_IMG_2293.jpgそうこうしている間に、新婦のお友だち親子はすでにお目当てのドレスが見つかったようです。
スタッフのスムーズな対応にみんなの衣装がどんどん決まっていくので、取材が追いつきません〜!(笑)。

お友だちが選んだのは、50年以上続くハワイアンデザイナーズ・ブランド「プリンセス・カイウラニ」のドレス。
生地から指定し、日本人の体型に合わせたサイズでオーダーメイドしているプリンセス・カイウラニのドレスは、ほかにないここだけのオリジナルなのだそう。

大人しい色みの生地と、裾まわり、胸元から背中にかけて大胆にあしらわれたフリルがバランスのとれた一着です。娘さんとおそろいがかわいい〜!

staffB.jpg
キッズのアロハウエアも充実しております。同じ柄のプリントがそろうので、親子おそろいコーデを楽しんでいただけますよ。

R_IMG_2272.jpgキッズ用のシューズもレンタルできるんですね〜!

staffB.jpg
衣装レンタルをしていただいたお客様には、$10〜15で貸し出しています。また、男の子にはククイレイ、女の子にはアクセサリー2点を無料でお付けしています。

キッズ用の飾りもちゃんとあるなんて、すごい!すぐ成長して着られなくなってしまう子どものハワイアンウエアを一度だけのために買うのは少し気が引けますが、ここなら本格的なドレスがレンタルできるので、子連れの友だちも安心して呼べますね!

R_IMG_2411.jpg

レンタルの出来るドレスが決まりひと安心。
お子さんと旦那さんとおそろいのお気に入りのドレスが見つかってよかったですね!

shinpu_yuujin.jpg
私もハワイで挙式をしたのですが、参列者の衣装も日本から買って行ったんですよ。もしその時、こんな便利なお店があるのを知っていたら利用していたのに。

たしかに日本から全員分の衣装を持ってくるとなると、すごい荷物になるしシワになってしまいそう。その点、レンタルは少ない荷物で済むので本当に楽ですよね。

R_IMG_2235.jpg

staffB.jpg
もしよろしければ、待ち時間にこちらのキッズスペースをご使用ください。

お店の一角には絵本やオモチャが用意
されていて、子どもが遊びながら待つことができます。
これなら親がじっくり衣裳を検討できて安心ですね!

R_IMG_2360.jpg

カメラに緊張しているせいか、最初はずっと泣いていたのにこの笑顔。遊具で遊んでご機嫌の様子(笑)。




● ● ● ●



次のページでは...

プライズメイドの衣裳探しに密着!

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク