ハワイの〈巡回裁判所が同性婚反対派の訴えを棄却/日刊ローカルニュース〉の連載ブログのことなら、アロハストリート

  1. TOP
  2. 日刊ローカルニュース
  3. 巡回裁判所が同性婚反対派の訴えを棄却
日刊ローカルニュース記事一覧

巡回裁判所が同性婚反対派の訴えを棄却

 ハワイ州巡回裁判所のカール・サカモト裁判長は昨日、同性婚合法化反対派が提出した...

2013年11月15日

 ハワイ州巡回裁判所のカール・サカモト裁判長は昨日、同性婚合法化反対派が提出した同性婚カップルへの結婚証明書発行の一時停止を求める訴訟を棄却した。
 同性婚合法化反対派のボブ・マクダーモット議員らは、1998年に行われた州民投票で、州内での結婚は異性間のもののみを認めるとする憲法改正が行われており、今回、臨時議会で決定した同性婚合法化法案は違憲であると訴えを起こしたものの、サカモト裁判長は「裁判所で同性婚法案について検討した結果、同性同士の結婚は合法であると認める決定を下しました」と語り、反対派からの訴訟を棄却した。
 ハワイ州の司法長官であるデービット・ルイ氏は「巡回裁判所が同性婚法案を合法としたことに非常に満足しています」とのコメントを発表している。
 一方、今回訴訟を起こしたボブ・マクダーモット議員側は「我々は有権者の意見を届けようと試みましたが、残念ながら失敗に終わりました。しかし我々は最善をつくしたと思います」と語っている。

スポンサーリンク