ハワイの〈上院本会議が同性婚法案を承認/日刊ローカルニュース〉の連載ブログのことなら、アロハストリート

  1. TOP
  2. 日刊ローカルニュース
  3. 上院本会議が同性婚法案を承認
日刊ローカルニュース記事一覧

上院本会議が同性婚法案を承認

 ハワイ州上院本会議は昨日、同性同士の結婚を認める同性婚法案「SB1」を、賛成1...

2013年11月13日

 ハワイ州上院本会議は昨日、同性同士の結婚を認める同性婚法案「SB1」を、賛成19票、反対4票で承認した。同法案は今後、ハワイ州のニール・アバクロンビー知事に送られ、知事が承認、署名すれば本格施行される。なお、同法案の施行日は12月2日となっている。
 アバクロンビー州知事は上院での法案SB1承認をうけ「同法案はすべての結婚する人々に平等の権利を与えるものであるほか、信教の自由も認めており、私は同法案の承認と署名を行うことを楽しみにしています」と語り、今日の午前10時より、オアフ島のハワイ・コンベンション・センターで同法案の承認、署名セレモニーを開催するとしている。
 また、SB1法案の上院通過をうけ、ハワイ州出身のオバマ米大統領は「ハワイ州上院で同性婚を認める法案が通過したことに対しお祝い申し上げます。ハワイ州が、同性愛者を法の下で平等であると認める全米の多くの州のひとつに仲間入りしたことは非常に喜ばしいことです。同性婚の権利を人々に与えることは平等と自由が確認されるということで、アメリカはさらに強くなります。私は常にハワイ州出身であることを誇りに思っていますが、今回の法案通過によって、さらなる誇りを感じています」との声明を発表している。


スポンサーリンク