ハワイの〈下院委員会が同性婚法案を可決/日刊ローカルニュース〉の連載ブログのことなら、アロハストリート

  1. TOP
  2. 日刊ローカルニュース
  3. 下院委員会が同性婚法案を可決
日刊ローカルニュース記事一覧

下院委員会が同性婚法案を可決

 ハワイ州下院司法委員会で行われていた同性婚合法化に関する公聴会が終了し、賛成1...

2013年11月06日

 ハワイ州下院司法委員会で行われていた同性婚合法化に関する公聴会が終了し、賛成18票、反対12票で、同法案が可決された。下院司法委員会では、計57時間にもおよぶ同性婚法案に関する公聴会が行われていた。
 今回下院司法委員会で可決された同法案は、今日から下院本会議で審議が行われ、本会議で何の修正案もなく可決された場合は、ハワイ州知事であるニール・アバクロンビー州知事による承認と署名を経て本格施行となる。
 ただし、下院本会議では今後、教会などの宗教関連施設や結婚関連業者に対し、同性婚カップルの挙式等を拒否する権限を与えることや、同性婚カップル間の子どもの親権についてなど、様々な免責事項を盛り込んだ修正案についての審議が行われる見込みで、下院本会議で修正案が可決された場合、同法案は上院に差し戻され、再度上院で審議と投票が行われ、その後、同法案の最終案として州知事に送られる見込みとなっている。
 なお、現時点では同法案の本格施行予定日は11月18日となっているものの、下院本会議では施行日を12月2日まで延期することについての話し合いも行われるとみられている。

スポンサーリンク